« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

50歳だって!笑

先日、なんと50歳になっちゃいましたhappy02


いやぁ、私の中の50歳の女性って、

「知的でキレッキレな感性」

「経験を積んでるからこその落ち着きや決断力。」

「大きな包容力あるオーラ」

「にじみ出る人間的な美しさ」

こんなイメージ。


なので、こんな「ぽや~っ」てしてて「50歳ですっ」なんていうのが恥ずかしい限りcoldsweats01

でもなってしまったんだから致し方ない。

これから、イメージの女性に近づけるよう研鑽します♪



バースデーイブの日、自分の実家に行ってきました♪

実はゴールデンウイークにちょうどこの誕生日前夜に実家に行けることがわかっていたので、母にお願いしてみたんです。

「お誕生日ケーキ買って、お祝いして~」、って。

母は一瞬「え~っ?!」って言ったものの、すぐに何とも言えない嬉しそうな顔で「いいよ」ってhappy01

私もワクワクでこの日を迎えました。

昔なんて、貧しいし、家族で誕生日パーティなんて時代でもなく。

ましてや田植え真っ盛りの一番忙しい日に生まれた私は、親におめでとうと言われた記憶もないし、それをお願いできる状況でもなかったような。

この50歳の節目に70代の両親からの「おめでとう」を聴きたいというわがままな妄想が浮かんで、めっちゃワクワクしちゃったんですheart01

この日は両親も「親になって50年」ということで、私も両親に花束のプレゼント。

花を選ぶ時に、私の中にあったかい想いが溢れてきて、良い時間でした。



ただケーキを食べたいだけじゃなく(笑)、
親から、50年前に私を迎えた時にどんな想いを持ったのか聞いてみようと思っていたのです。

私がこの世に喜んで迎えられた日を確認したかった、というか。
が、

思いがけず、「お姉ちゃんが来てるの~?」って妹夫婦と、

夫婦で残業のために、弟が姪っ子たちを連れてきてから仕事に戻り、

仕事を終わらせた義妹が姪っ子を迎えに来る~というような流れで、弟家族とも会えて、

健在な両親と妹弟からお祝いしてもらえるというスペシャルな流れにheart04

親には昔話は聞けなかったけど、花束を渡したときの両親の顔が物語ってました。

私は愛されていたshine



願望成就。

ほんとに素直に、「嬉しい♡」がハートの中で「こだま」しました。

Photo_3


二年前に、親子2人暮らしとなり、いろんな思いを抱えて生きてきました。

自分で自分を殺したような、すさんだ心を抱えて、痛みを隠して日々を過ごしてきました。

その時はその時なりに、自分で決断してスッキリスタートって思ったけど、

いま振り返るとかなり痛い、ブレブレのじぶんだったなぁ。

2年かけて、少しずつ少しずつ執着やら何やらを手離してきたような気がします。



おっちょこちょいだし、頑固だし。

恥ずかしいから隠してようと思うところもいっぱいあります。

人に甘えることが苦手で、自己否定も強め。

「ちゃんとしてないと愛されない」という、大きな思いこみ。

そんな私だけど、得意なことがちゃんとある!

私だからこその関わりができるところがある!

悪いとこも良いところも、全部ひっくるめて私だ!



やーっと、そんな思いを素直に認めることができるようになれました。





そうできたきっかけは、年末からこっちの体調不良。

体調を崩し、どっちを向いたら良いのか、どこに芯を置いたら良いのか、自分でも良くわからない最悪な感覚になった1~2月。

自分一人ではどの決断にも踏み出せないという時に、ミナ・ヒーリングをしてもらいました。

その時にいただいたアドバイス。

まさに愛ある「鞭」。

そして依存させないスーパーテクニック。



まさかの状態を指摘されて、脳は一瞬「?」も出すけど、魂が「Yes!」って言ってました。

3~4カ月かけて、少しずつ咀嚼し、行動したら「これでいいんだ」というサインも見え、感覚を徐々に再生させてきました。

その一段階目の仕上げの一つ、「親に甘える」ことができたことかなぁ(笑)

小さい頃の寂しさを一気に埋めることができました。



「私を愛すること」

これをしっかり認識するための、一見「ひどい状態」があったからこそ、

「自分で何とかしなきゃ」から、「助けて」が言えた。

「助けて」が恥ずかしくて言えなかった自分。

言えるようになって、本当に良かったshine



人はひとりでは生きられません。

お互いが助け合って、生きているのです。



そしてこれからは、

「嫌なものは嫌」という心の声も大切にします(笑)

これ、思ってるより自分にダメージが大きかったっぽいcoldsweats01

人はどうであろうと、私が私の心をみてあげないと、ねぇbleah



「今を生きること、自分を愛すること」、これからも深めていきたいです。

これまでの「し合わせ」に、感謝やいろんな思いが湧き上がった誕生日。

いよいよマヤ暦で言う「黄色の13年目」スタートです。

恩返しも含めて、仕上げの一年です。



そしてとりあえず、これからの目標は「心身の健康第一」

これ、大事wink



これからもどうぞよろしくお願いいたしますnote

あ、そういえばnote

誕生日直前になぜかどうしてもしたくなって、

ハートチャクラに「6角形」のメヘンディをtomoeさんに描いてもらいました。

ヘナペーストで描くボディアート。

2週間くらいで消えてしまいます。

でも、ハートが開いたのをビジュアルで見ることができた気分で、とっても嬉しかったですlovely


18527662_1080394718760336_588670013


杉本錬堂氏による「天城流健康セミナーin旭川」

第2弾はこちら!

627

Photo_2    

今回のテーマは「痛みの取り方と痩身法」!

身体の不調改善も、美容も~と贅沢な内容にしましたhappy01



「自分の身体は 自分で守る」

「身体が変われば心が変わる。心が変われば身体が変わる」


天城流は、単なる身体の痛み取りではなく、自分の身体を見つめることで、心や精神など、総合的な健康について気づいていく考え方を知るものです。

「私のからだは素晴らしい」

真の意味でそれを知ることです。


入り口は、快適に過ごすための痛み改善や、美しさ、動きやすさを得ることから♪

「どうせこの体じゃ無理」

こんな悲しい言葉を言い続けないために、

錬堂先生の指導をもとに、自分の手で自分を変えていく体験を一緒にしましょう♪

天城流湯治法湯治士補指導者育成セミナーin旭川

「シェアお願いシリーズ」で注目を浴びている杉本錬堂先生。

「えっ?この痛みがなんでここをほぐしたら治っちゃうの?」なーんて驚く方続出です。

例えば、ぎっくり腰は腰を揉んでも治りません!

ここが原因です。
Photo

ここが原因なんて思いもしない「ふくらはぎ」

ほぐそうと触るとその痛みにきっと驚くはず。

でも、ココだよ~って教えてもらうまでは、ふくらはぎが痛いなんて知らなかったはず。   

そうです!

自分(の脳)は知らなかったけど、身体は「ここだよ~、ここがはってるよ~」って、痛みとしてサインをくれているのです。

それに気付かず、「最近 脚だる~」って放置の結果が、、「ぎっくり腰」です。



シンプルにシンプルに、からだの「ココが違和感」をみつけて、くださる錬堂先生。


天城流湯治法の、この特異的でしかも単純な技法は、日本国内のみならず、海外からも引っ張りだこ。

どんどん北海道にも来る回数が減っていますsweat01



そんな錬堂師匠から直接天城流を習う機会が二回もありますよ~。

第一弾!

いわゆる「弟子入りセミナー」



天城流湯治法の「概念」から始まり、

顔や姿勢を見て、その人の辛い場所を予測する「顔診法・望診法」

すべての健康の基本になる「咀嚼法」

「痛みや不調の発生原因」と、

天城流の魅力、「痛みの取り方」

美容で「浮腫とり」(痩身)

基本的に健康に生きる習慣や考え方。



このようなことを学べます。


全国どこの開催でも同じ内容が学べますが、宿泊交通費など、旭川で受けるメリットのある方は、この機会にぜひ!



主婦が家族の健康を守るため。

自分自身の痛み不調を改善したい方。

ほんらい生まれ持っている自分の資質を存分に発揮したい方。

セラピー・治療など提供している方。

ヨガやスポーツなど指導者。

健康にかかわる方なら、どなたにもお役に立つ内容かと思っています♡



指導者・湯治士補として、天城流を一緒に実践しましょうhappy01

天城流湯治法公式サイト・指導者育成

旭川開催・申込みフォーム


2017
2017_2







2017年5月16日 (火)

「アサヒカワモノアンテナ」その② 施術アレコレ

この二日間、自分の「頭の回り方・感性の部分」も働きが良くて(笑)、こういう時はどこをほぐすとか、すぐにピーンと来たのが我ながら凄いって思っちゃいましたよhappy02


「足の毒を抜いてほしい」


「足の毒」なら「リフレ」。

私も、プロフェッショナルリフレクソロジストなので、足裏マッサージだけでも喜んでいただけます。

が、この予約を受けた時に、頭にスーッと浮かんだ流れがありました。

お客様は何度もHarmonyで施術を受けてくださっている方、ということからだと思いますが、

「リフレだけじゃないなぁ」と感じ、足裏をする前に、何カ所か調整してからだなぁということで、その流れでからだをほぐさせていただき、

最後に、精油入りのボディローションで足裏のクリスタルデポジットを潰す流す流れで。

 



「ラベンダー ハンド&ボディローション」天然素材の成分から作られたリッチなうるおいのボディ用乳液です。入浴後のボディや乾燥が気になる手足にお使いください。保湿成分を配合のしっとり柔らかなお肌に整えます。
内容量:226g

ミルク状のローションなので、伸びもよいし、保湿もしっかり。
拭き取りがいらなので、イベントで使ってみたらいい感じ
heart04


お客様も、「足の疲れだけだと思ったけど、身体って全体が繋がってるんですね~。

目も頸もラクで、唾液もいっぱい出ます!」って感想をいただけました!

そのあとに他ブースで鑑定を受けたという内容も感想シェアしてくださり、「足が(重くて)前に進まない」理由がわかったようで、ご本人納得で、さらにGood!

そうなんです!

身体の不調は、筋肉からだけのこともあるけど、往々にして感情がからだに現れていることがとっても多いのです。

私は、身体をほぐして心を軽くします。

身体がラクになる、呼吸が深まる、受容力が増える。

からの~〇〇鑑定?

イベントでは、今回のように「頭」から理解できるチャンスもあるので、めっちゃ楽しいですねheart02



これぞ、心躰調律の真骨頂~って感じて、良い経験となりましたnote



「心躰調律」は、身体の不調の原因部分をみつけ、

その滞りを流すことで意識・無意識どちらの領域も良い状態にします。

天城流湯治法メソッドを不調改善の中心に使いますが、

リフレクソロジー(反射学)や、
タイ古式マッサージの「セン」を整えること、

レイキヒーリングにより手の届かない部分もバランスさせるなど、

血液・体液・エネルギーの流れを整えるものです。

必要そうだなぁって感じたら、エッセンシャルオイルの力も借りて、お客様が受けいれやすい方向から、お手入れします。



今回のイベントでリクエストいただいた不調改善は、かなりいろいろ。



「腰が痛くて~」

この方は、こしも曲げると痛かったそうですが、ハートの後ろの背中もバンバン。

腰の痛みは胸筋の滞りからでした。

「身体がほぐれると、心がゆるむ」

よくこう言うけど、ほんとにそう。

終わった後に、「あれ?あれ?涙が出る」っていってぽろぽろ泣いてます。

「エネルギーが、通ったな!」って感じて、「良かったね~」って想いが湧き上がりました。



ほかには、
「内臓の疲れが氣になる」

「目が不調」

「背中の張り」

「手のこわばり」

「呼吸を深めたい」

「腱鞘炎」

「むくみ」
「腰痛」
「倦怠感」

「肩こり」

「五十肩」

「脳を活性化させたい」

「肩~腕の痛み」

などなど、多様な不調と向き合わせていただけました。

Photo_5



中には、「こ、これはもしかして脳梗塞の前兆サイン???」って方も。

脅しにならないように気を付けながら、施術後に家族の方に受診を恐るおそる伝えると

「以前もあったのよ~。病院での検診を進めておくね」

ってさらりと言ってくださって、ほっと一安心。



私は、とうぜん診断はしません。

今ある不調の原因部分の滞りをとるだけです。

でも、脳こうそくの前兆の傾向としての症状は習っていて、酷似していてドキドキでした。



たくさんの方にさせていただく中で、私の中をレイキがこんこんと流れていく感覚を強く感じる方も。

レイキは、その方に必要なだけ自動調整で流れていき「生命エネルギー」を高めます。

そういう方には「お好きなだけお受け取り下さい」な意識で、

筋肉をゆるめながらも、ゆったりしていただける刺激で施術。

波動は見えないけど、レイキの波動は細胞を一つ一つ輝かせ、心の芯の部分、魂なのかなぁ。

ここにとても響きます。

特にレイキを、と希望される方には、レイキヒーリングだけでさせていただきますが、

今回はボディケアメインだったので、細胞を輝かせるイメージがでてくる身体ほぐしもありました。



一回にたくさんの方を癒せるイベントは、ひとりひとりにどのようにアプローチできるかの経験値が上がる素晴らしい機会。

たくさんの方にご縁をいただけまして、そして喜んでいただけたこと。

本当に感謝でした。



イベントだけではなく、サロンでの施術予約を心よりお待ちしております!

ゆったりと じっくりと 自分の身体と心に向き合っていただけます。happy01heart04

予約の参考にスケジュールカレンダーをホームページに貼ってますので、ご覧くださいませ。

カレンダー右上の「週」をクリックすると、より詳しい空き時間がわかると思いますnote

癒し処Harmony











アサヒカワモノアンテナでした♫その①

5月13~14日は、「アサヒカワモノアンテナ」のイベント出店でした!

昨年秋に続き、2回目の出店です♪
Photo_2

二日間の総入場者数、主催者発表で「12792名」!!

すごいですね~(≧∀≦)




「癒し処Harmony」、一日目は、朝から13:30まで予約をいただいていて、好スタート♪

その後も、ぱたぱたとご予約をいただけて、満員御礼となりましたheart01

16:40頃に予約されていた方の施術すべてが終わり、時間的にもう施術は受け付けられないので、ダッシュでパンコーナーへお買い物。

お昼を食べずに頑張っていたので
(イベント中はアドレナリンが出まくりなのでおなかも空かないんですけどね~)、
終了後に行く予定のゴスペル練習前の腹ごしらえ用。

見るもの見るものすべて美味しそうでしたが、厳選の三つを購入して、一日目終了happy01



2日目は午後に2件の予約。

なのでゆとりのスタート時には、札幌の友達作家さんのブースを覗いて、そのクリエイションぶりに感動sign01

その後、お問い合わせもいただいて、コースの分数は違うものの、一日目とおんなじ人数のお客様を癒すことができましたshineshine



今回は、来ていただけたきっかけが驚きあり。

この二日間で来ていただいた方の半数が、何と「ご紹介」からsign03



これまでに私の施術を受けていただいて、きっと「これは!!」って思ってくださったのでしょう。

お友達やご家族に「行ってみて!」「受けてみて!!」っておすすめしたり、連れてきてくださったりと、そのお気持ちに感動でした。



そして、受けてくださった「初めましてさん」。

皆さん終了後には、身体の変化に驚き顔や、癒されてまったりした表情など、いずれも優しい笑顔でお帰りになってくださって、とっても嬉しかったです!

ご紹介下さった方に恥ずかしい思いをさせてはいけないなぁと、身が引き締まる思い。

そう思いつつ、やはりやることは、いつも通り

その方の身体の滞りをとって、筋肉を元の良い状態にリセットし、循環を促す

だけ。



ご家族に紹介されて受けに来てくださったあるお客様。

普段は、いわゆる「按摩さん」で力強く揉み解してもらってるそう。

当日も「気持ち良かった~。普段はもっとつよくほぐしてもらってるのよ」と帰られたので、もうちょっと強い圧がお好みだったのか~とも思ってました。

次の日に、ご家族から感想メールをいただけました。



「そんなに力が入ってないのに、すっきりしている。

いつもは首が冷たいのにポカポカしている。

そう言って、喜んでましたよ~!」、ってnote



良かったーっhappy02

お客様の10~20%くらいの方が、当日よりも次の日に良い変化を感じてくださるので、これは嬉しい感想でしたheart04
お友達の出店者さんが、ブログ用にいかが?と写してくれた施術のワンシーン。

写っている方の許可もいただけたので掲載。

自分で自分を写せないので、施術シーンはめっちゃ貴重です(笑)

18492608_1077340855732389_122504788


不思議な姿勢になってますが(笑)、この時は鎖骨上を右手でゆるめてました(^^)




目の前を人が通り、ステージでは楽しい演出が目白押しで、終始会場内は賑やかでした。

受けられた方に「賑やかさは気になりませんか?」ってふと聞いたときに、

「気持ちいい圧でほぐされてうっとりだったので、音も気配も気になりません」

って言っていただけて、嬉しかったです。

私をお客様、「二人の、深遠な世界」に入り込めたんですねshine

私も、そう感じていたので、そういう場を作れていたことも確認。



「安心の場(空気感)」ができると、お客様のほぐれ方が変わります。

レイキをやっていて良かった。私の状態しだいだもんnote



アサヒカワモノアンテナ、その2へ続く(^-^)


2017年5月 1日 (月)

5月のインフォメーション

ホームページの5月の予定 「What's New」を、更新しましたheart01



5月は、イベント出店を2回予定しております!

有難いことに、最近は「ほぼ満席」となる日を多くいただきまして、多くの方に喜んでいただけることが、嬉しくて嬉しくてheart04

アサヒカワモノアンテナ

「リラクゼーション体験会」

ともにご予約を受け付けさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

イベント出店では、20分2000円から施術を体験いただいております。

通常セッションは60分6000円からなので、「ちょっとだけ癒されたい」かたにぴったりnote



昨年の2日連続イベントでのこと。

通りすがりの方が「なんとなく肩こりがツラい」と言ってうけてくださり、20分の施術でかなり楽になったと喜んでお帰りにhappy01

その方が次の日にもまた来てくださって嬉しい報告をしてくれました。

「昨日受けたあと身体がラクで、久しぶりに良く眠れて、とっても嬉しかったです。どうもありがとうございます」

そう、にっこにこ笑顔でわざわざ隣町から伝えに来てくださいましたhappy02

そのかたは、いわゆる「不定愁訴」。

肩こりや頭痛・不眠・倦怠感など、病院では何ともないと言われても本人は辛いのよ~という状態。

そういう状態は「心躰調律ボディケア」の得意分野です!

そこまでお辛くなくても、ぜひ時々は「戦士の休息」。

自分にご褒美で「気持ちいい~」ひと時をどうぞshine



誕生日前にはお休みもいただきますheart04

さくねん、身体も心もおざなりにして突っ走ったので、今年は安全運転(な気分)なゆったりペースで、時間を大切にして、めりはりつけますshine



今月も楽しみ~smile




« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック