« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

「夏のお疲れ解消法♪冷え・肩こり・むくみ編」セルフケアレッスン開催します

暑い夏でも「冷え」からの不調って、ありますよね~。
冷たい食べ物、冷たい飲み物、エアコンによる温度差など

、内臓が冷え冷えになっちゃって、自律神経が乱れたり。
また、ツルツルのど越しの良い食べ物での「咀嚼不足」か

ら、ふだんより「疲れやすくなる」方もいるかもしれませ

ん。

ストレスで疲れ切った内臓を、天城流の腸ほぐし「安腹法

」でリセットします。
お腹がほぐれると、肩こりがスッキリ♪
「咀嚼」についてのお話しも含めて、からだを守る方法を

お伝えします。

だるくてツラい「脚のむくみ」も、スッキリセルフケアで

きるようにお伝えしますので、一緒に練習しましょう。

自分の手で「自分を癒す」簡単な天城流セルフケア。
頑張っている自分に気付き、さらに愛おしくなる時間です



<日時>
2017年8月6日(日) 18:00~20:00
・いつもより1時間早いスタートです。お気を付けて~。
・終了後21:00くらいまでは、会場で習ったことの練習をしていただけます。(任意)

<会場>
旭川市北星地区センター 和室
(旭川市旭町2条8丁目)

<内容>
天城流湯治法メソッドを使ったセルフケア法を学びます。
自分でほぐして、覚えます。

<用意いただくもの>
柔らかい楽な服装。
(デニム・補正下着・ストッキング NG)
筆記用具
飲み水
薄めのタオル

<講習料>
120分 3000円

<定員> 6名

<お申込み>
イベント参加ボタン
Facebookメッセンジャー
または、直接。
harmony88net@gmail.com


★第2第4金曜夜の定期開催以外の開催は、「こんなことを習いたい」を、希望日時3つくらいと合わせてリクエストをお待ちしています。
「呼吸法」「痩身法」「免疫を正常にする方法」などなど、痛みの解消以外もお伝えできることがありますので、お気軽にご相談ください(^-^)

★8月11日は、レッスンをお休みいたします。
8月25日は、予定通り開催します。


Photo

2017年7月27日 (木)

セルフケアレッスン「昼の部」単発開催ですよ~

「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに、天城

流湯治法を使ったセルフケアを学びます。

夏は足も疲れてカチカチになりがち。
むくみも気になる時期ですよね。

足をしっかりゆるめることで、
「歩きやすくなる」
「膝の痛み予防」
「腰痛予防」
になります。

「足もみ」「足裏リフレ」の前にすることで、深くほぐせ

るようにもなります。

自分でできる「むくみ解消」も知ってたら、つらい時にいつでもお手入れできて良いと思います。

ぜひご一緒に~♪



《日時》2017年7月31日(月)13:30~15:30

《内容》「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに天城流湯治法を学びます。

《参加代金》120分3000円

《定員》6名

《お申込み》Facebookイベント参加ボタン
      Facebookメッセンジャー
      harmony88net@gmail.com

《持ち物等》締め付けない柔らかい服装
      (デニム生地ボトムス、補正下着、パンスト等はNG)
      飲み水、筆記用具、日本手ぬぐいや薄めのタオル



昼の部は、リクエストをいただいたときに単発で企画します。
「テーマ」「日程」を合わせて、リクエストもお待ちしています。
11071000_961701257193438_47659367_2



PTA講座、笑顔で終了しました!

「皆様の日々が、笑顔で溢れますように」

この言葉で締めた、旭川市立緑ヶ丘中学校PTA教養育成部様主催の「ボディメンテナンス講座」。

33名の参加者様に、「簡単にセルフケアできること」をお伝えできました〜(≧∇≦)

最初は硬い表情の皆様。
最後は、とても柔らかい笑顔になってくださって、本当に良かった〜💕


昨年までは、ほぐす手元を大勢の方に見せるのが大変と思っていたので、今回初めてプロジェクターを使って、より詳しく見ることができるようにと挑戦しました♪

これまた初めてKeynote機能も挑戦。
テキストの入れ方があってるかわからなかったけど、何とか形になって良かった♪
スライドを作ることで、伝えたいこと全てを、まるでシナリオのように用意できて、かなり満足😄

またこのKeynoteを使って講座したいわ〜💕


今回は、「免疫を正常にする」「首のゆるめ方」「肩こり改善」「腰痛のセルフケア」をお伝えしました!

「免疫を〜」の時に、「ここをほぐすと顔の脂肪も流れますよ〜」と伝えた途端、会場の空気が熱くなったのはいつも通り(笑)

みんなが笑顔になって、嬉しい瞬間♡

私も新しいことにチャレンジできて、本当に素晴らしい時間をいただけて、感謝です💕

ホント楽しかった〜♪
私が一番笑顔だったかも〜ヽ(´▽`)/

終了後に、娘もお世話になったことのある担当の先生が、

「実は腰痛がツラかったんです。だいぶラクになりました~」と感想を言ってくださいました。

「腰はどの辺が痛かったんですか?」と聞くと、

「このあたりが、痛くって~」と指をさしてくれました。

残念っ!

そこは今日の指導では痛みを取り切れない「仙腸関節炎」あたり。

「ちょっと触らせてくださ~い」と、外くるぶし上側のラインを、骨から筋肉ハギハギ。

「うわぁ、痛いもんですね~」と先生も驚かれてしまいましたが、骨に近い細い筋肉だからどうしても痛みは出ちゃうんですよ~。

1~2分もかからずに緩んだのがわかったので、「動いてみてください♪」って言うと、

先生、恐る恐る腰を動かして…。

「あれぇ~?痛みがなくなったーっ」と驚き声。

そして、いろんな動きで腰の可動域をチェックされて、にっこにっこ。

良かったです~\(^o^)/

次の日も御礼メールで、「久しぶりに良く眠れました」とも書いてあり、ご満足いただけて本当に良かったです。


私は逢う方みんなに「笑顔」になってもらいたいんだと、つくづく思った今回の講座。

keynoteに書き出していく「伝えたいこと」を振り返ると、結局はそこに行きつきました。

私も「笑顔ですごしたいんだな」ってことですね。



生きてりゃいろんな気持ちが湧いちゃいます。

イラッとか、ムカッとか、もやっとか、切なくてキュンとか。

だからこそ、スッキリ爽やかだったり、温かくてホッとできた時の心からの「笑顔」が嬉しさ際立つんです。

からだに痛みや重さを感じたから、解消されて嬉しいんです。



陰陽あるから、幸せを見つけやすい♡


Img_6677

2017年7月19日 (水)

市内中学校でのPTA講座準備が、楽しすぎ♪

ある日、一通のメールが届く。

「◯◯中学校PTA役員の△△と申しますが、ホームページに出ていたアロマリフレ講座について、詳細が聞きたいです」


細く詳細メールを送り
その時に、ボディメンテナンス講座についてもお話し。
興味を持ってくれて、会議で検討してくれるとのこと。



待つこと1週間。

電話が入り、

「◯◯中学校の□□という教師です。

数年前に☆☆中学校でも、金子さんのボディメンテナンスを担当したんですが、覚えてますか♪」

と、明るい声の先生!



まさか、5-6も経っておんなじ先生が転勤先で同じ講座でご縁してくれるなんて 超ビックリ!

その時、2人の先生が対応してくれたんだけど、もう1人の先生にも 転勤先の市外の中学校のPTA講座で2-3年前に再会していて 、
どんだけ深い縁 何だろうと思ってたのに 、まさかもう1人の先生にも♡


しかも、リフレ講座でのお問い合わせが、開けてみたら大好きな天城流講座に変わっていたのも、めっちゃ嬉しい!

伝えたいことが、いーっぱいあったのだ😆



そして今回は、最近やってみたいと野望を持っていた「プロジェクター」を使う講座ができることに♪

最初は 手元を iphoneのカメラで映しながら それをプロジェクターで見てもらえたら〜と考えてましたが、

Keynoteという機能を知り 、初めてながらプレゼン方式で、画像と錬堂せんせいの動画を組み入れて、やってみるスタイルに💕



スライドを作り、出来上がったものでリハーサルまでして!

これまでは、流れだけ決めて、会場の雰囲気に合わせて、どんどん展開させていくスタイル。

情報量が多くなりがちだったので、今回はテーマを絞り わかりやすさ優先で構成してみました♪



さぁ、どうなるかなぁ💕

楽しみです😄





2017年7月13日 (木)

7/23 クローバーギンザベース出店です。

毎月一回開催の、1-14銀座商店街「クローバーギンザベース」さんでのセッションデー。

7月は23日開催です♪

素敵なカフェ空間の二階を会場に、「心躰調律」や「レイキヒーリング」など、からだも心もメンテナンスしちゃいます♡

カフェでワンオーダー制。

ご予約優先です♪



自動代替テキストはありません。

7月30日は、上富良野セッションデー

7/30に上富良野町にて、「心躰調律ボディケア」の個人セッションを、数枠ご用意できました♪

旭川までなかなか来れない美瑛・富良野方面の方~、ご希望はありませんか♪



この日は、ゆったりとフルセッション60分(@6,000円)をお勧めしています。



頑張っている自分にご褒美時間。

深い呼吸ができるよう整え、しっかりと力を抜くことができるからだに調整します。

ジャンプをする時に、一度膝をまげて膝をゆるめることで、高くジャンプできますよね。

力を入れてまっすぐに伸ばしていたら、あまり飛べないこと、体験があると思います。

身体の筋肉も同じ。

緊張して硬くしてると、しっかりと身体を使い切れません。

余計な力が入り、可動域が狭くなります。

筋肉をゆるめることで、瞬発力が高まります。

今できる目いっぱいの表現・行動を、氣持ち良く♪



また内臓が硬いと、仰向けで寝ることがストレスになります。

お腹をゆるめることで、安眠できます。

ゆるんだ身体で、しっかり休息をとれることって、大切ですよ~。



そんな「心地よい身体」へと「調律」いたします。

痛い部分だけ調整のショートバージョンも可能ですが、一番暑いこの時期に、ゆっくりと眠れるカラダにしませんか♪

予約優先。お問い合わせをお待ちしています♪

この日は、「まめでたっしゃ」さんとのプチコラボ。

癒し処Harmonyのセッションを受けたら、「まめたつ」さんでワンオーダーをお願いします。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

16日は≪旭川神社YELL》出店です。

今週16~17日開催のイベントです!


神社の境内で、まるで縁日のような多種多様な出店ブース(^0^)
楽しい時間を過ごしに来ませんか♪

癒し処Harmonyは1日目の「16日のみ」の出店となります。

「心躰調律ボディケア」をワンポイント20分より最大60分コースまで、承ります。

・「痛み不調解消」
 肩こり、腰痛、膝の痛み取り。身体各部の痛み・不調改善。
 原因部分から整えるので、芯からスッキリ。

・「おなかほぐし」
 背中の緊張がゆるみ安眠できるようになる
 冷え症改善
 胃腸のストレス緩和

・「足のむくみ」解消
 リンパの出口のスイッチを整えて軽い脚に。

・「呼吸をふかめる」
 胸と頭部、腹部をゆるめて、のぼせや不定愁訴改善。
 
・「背中ゆるめ」
 板でも張ってるかのようなバリバリの背中もしなやかに。 
  
・「成長痛」緩和。 

などなど、身体のことなら何でも相談してみてください。
こんなことまで?!というケア方法をもっています(^-^)

天城流セルフケアでますます元氣になります

天城流セルフケアレッスン

日時 2017.7.14(金)19:00~21:00

         7.28(金)19:00~21:00

会場 北星地区センター和室

参加代金 一回120分 各回3000円

お申込み harmony88net@gmail.com



天城流湯治法を使い、自分の身体を「自分の手」でほぐしゆるめ、痛みや不調を解消します。

からだに現れる不調や痛みは、痛みを感じる部分とは離れた場所に原因があるという考えの天城流。

その原因部分を知りほぐすことで、芯からスッキリします。

肩こりはおなか、

背中は腕、

腰は脚、

というように、自分では直接ほぐしにくい背中や腰も、簡単に触れることのできる部位で、お手入れをできます。

天城流独自のほぐし方で、痛み不調を解消し、動きやすい身体を取り戻します。




毎月第2第4金曜夜に定期開催しています。

この日程以外での(平日昼間など)ご希望があれば対応可能です。

また、「呼吸を深めるワーク」「痩身法」「免疫アップ法」など、テーマを決めてのグループレッスンも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

Photo_2

天城流湯治法の冊子、「エマージェンシーエクササイズ」(@500円)も販売中。

(

レイキヒーリング受けるのがめっちゃ楽しみな交流会

7月の「レイキ交流会」

日時 2017.7.15(土)13:30~16:30

会場 北星地区センター和室

参加代金 1000円

お申込み 直接または、harmony88net@gmail.com




毎月開催(したい・笑)レイキ交流会、今月は週末開催です。


やりたい内容は、

自己浄化ヒーリング、
光の祈りと瞑想、
霊授、
レイキ回し、
レイキヒーリングのやり合いっこ、
氣付きのシェア、

あとは、参加者さんによるかなぁ。


お茶とお菓子もつまみながらのおしゃべりが、けっこう深かったりする。

私もだけど、みんな話したいこと、あるのよね~。

話して、それを自分の耳で聴いて、

「あ、こうだったんだ」とか、

「こうしたいんだ」とか、気づいていくことも。



私たちを活かしてくれている「宇宙」

その調和の波動「レイキ」と響きあいながら、一番素直な「自分」と向き合う、そんな感じ。


そしてレイキヒーリングのやり合いっこは格別。

レイキ習って、自己ヒーリングはもちろんできるけど、

誰かに「ヒーリングしてもらう」時間って、ほんと至福♡


「甘える」「ゆだねる」

そういう時間って、日常どれくらいあるだろうか。

みんなほんと頑張ってるもんね。

「レイキ温泉」ってよくいうけど、

あたたかく安心の靈氣波動の中で過ごす時間。


まったり。

ゆったり。

クリーニングとエネルギーチャージ。


「レイキ」と響きあうひと時を、一緒にどうぞ。

あ、まだレイキを習ってないけど興味ある~という方も、大丈夫。

簡易伝授で一週間ほどレイキのハンドヒーリングが可能になります。

一緒にレイキヒーリングのやり合いっこで、ヒーリングをする体験もできるので、ぜひ♪


現代霊気法
土居裕, 宮下富実夫

ロープライス ¥2,970
or 新品 ¥2,970








2017年7月 3日 (月)

7月の予定

7月の予定はこちら

ものすごい勢いでいろんな体験をさせていただいてます!

技術や知識は、施術やセミナーにて、すぐにとりいれていきますね~。


これは!と思った体験もブログにて、近日中にアップしたいなぁ。


2~3人の方から、「まずは、ゆっくり休んでね」ってアドバイスのメッセージをいただいた今朝。


確かに、子供が学校に行った途端、異常なだるさと眠気に襲われて,午前から昼寝。

午後もご飯食べたら眠くて、また昼寝。


これだけは、連絡をしてしまいたいとアドバイスしてくれた方にメールをすると、

またまた、「しっかり休んでください」とアドバイス。

ずいぶん心配してくれるんだなぁって思ってたら、補足メッセージで、


「こういう時はしっかり休んだ方が、習った知識等が身につく気がします」


だって!


これはしっかり休もう~と、気がラクになりました!

一週間で習ったことは、半端ない量。

寝て「身になる」なら、寝るっきゃない(笑)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック