« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

9月のレイキ交流会

たまたまでしたが、お彼岸の時期の開催となる9月の交流会。

「レイキの杜」33号にも、土居先生が記しておいでですが、


「一人ひとりは、生命を引き継いでくれた祖先を代表して生きている」(引用)

ある意味では「祖先たちを代表して生きている」(引用)



とあるように、ずーっと繋がってきた命の先に私たちがいることを感謝して、交流会の時間を過ごせたら良いかなぁと思います。


「今を生きる」を現代レイキ実践者は大切にしていますが、今を生きられるのも、命を繋げてくれた祖先がいるから。

自分を大切にし、宇宙と調和してより良く生きる意識で過ごしていきたいですよね。



ここ数年、9月は、NPO行事で現代レイキ創始者の土居裕先生が北海道でのレイキ交流会にいらしてくださってましたが、今年度からはNPOとしては来道されないことになりました。

直にお会いできなくて残念ですが、ここ数年、直接に感じさせていただいた素晴らしいレイキ波動を思い出しながら、これからもコツコツと研鑽を重ねていきたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「9月のレイキ交流会」

☆2017年9月24日(日)13:30~16:30

☆旭川市北星地区センター

☆霊授、光の祈りと瞑想、ヒーリング実践、宇宙平安の祈り、など

☆参加代金 お一人様1000円

レイキ交流会

レイキに興味ある方は、初めての方・系統・レベルに関係なくどなたでもご参加いただけます。日々の気づきや、レイキに対する質問、レイキヒーリング体験など、交流しながら技法実践する内容となってます。

参加者様にさせていただく「霊授」という簡易伝授は、レイキ実践者はパイプ掃除となり浄化が進むのでレイキヒーリングパワーが高まります。初めての方も短期間レイキのハンドヒーリングが出来るようになります。
☆ほぼ毎月開催。月により平日開催や週末開催など変わるので、お問い合わせください。


006

9がつの天城流セルフケアレッスン

天城流セルフケアレッスン。

始めてからかれこれ5年くらいになるような。

その時その時で、この情報を必用とする方にご縁をいただき、セルフケア法としてお伝えしてきました。

最近は、

「普段、忙しくて、身体を顧みる時間を作るのが難しいので、月二回のレッスンでしっかりケアをしたいと思います」
と言って、コツコツと連続で参加くださる方も居て、とても嬉しく思っていますheart04



今月は変則で、第2金曜と 第5金曜に開催です。

また一緒にほぐしましょう~\(^o^)/



***********************************


天城流セルフケアレッスン



「日時」

9月8日 19~21時

9月29日 19~21時


「会場」
旭川市北星地区センター和室

(旭川市旭町2条8丁目)



「内容」

天城流(あまぎりゅう)湯治法(とうじほう)を使い、自分の身体を「自分の手」でほぐしゆるめ、痛みや不調を解消します。

身体に現れる不調や痛みは、痛みを感じる部分とは離れた場所に原因があると考え、そこの滞りをほぐすことで芯からスッキリします。

肩こりはおなか、背中は腕、腰は脚など、天城流独自のほぐしかたでゆるめることで、動きやすい身体を取り戻します。

参加された方の不調解消を中心の内容で進めています。

例:
肩首の痛み・腰痛・側弯症・顎関節症など各部関節の痛み渋み。
ドライアイ・偏頭痛・冷え症・内臓不調・後遺症・不眠・不定愁訴・成長痛などのセルフケア。
演奏・スポーツ等のポテンシャルアップ

「参加代金」

一回3000円(120分)


「ご用意いただくもの」

柔らかい服装
飲み水
筆記用具
薄いタオル

「お申込み」

直接、または Gmail







2017年8月25日 (金)

「天息法」レッスンの感想いただきました♪

天城流湯治法協会発行の冊子「天息法」を使ったセミナーを、8/7、8/19と 2回開催させていただきました〜😊

天息法は、

・「鼻呼吸をしやすくする」
・「肺を楽に拡張させる」
・「背中に呼吸を入れる」

の3つをテーマに、息の通りや体の変化を感じながら、具体的に身体をほぐしていく方法です。

深く呼吸ができることで、自律神経も整うので、美容や健康、そして体の関節等の不具合も調整になることもあります。

どなたにも役立つ素晴らしい内容で、私自身も「息を止めて緊張してしまう」ことが減ってきて、快調です💕



天息法は、「深い呼吸をできる身体に戻す」ほぐしポイントと方法をお伝えしています。

その中の部位に、「膝の痛み取り」「背中下部の痛み」「腰痛」「股関節の痛み」「糖尿病予防」「背中の硬さ改善」などのポイントもあります。

また、呼吸が十分に取り込めることで、血流も良くなり、肌の色艶などにも即効性があります。


嬉しい感想をいただいたので、シェアさせていただきます♪

....................................................……………………………


毎回毎回、回を追うごとに
深まっていきよく理解💕

その時々で発見があり気づきがあり
教えてもらえるテクニックがあって
今回の「深い呼吸を取り戻す」も
今までで1番リラックスできて
とっても楽しかった🎶✨

今まで車でバックを🚗→するとの後方確認の際
後ろ向くのが辛くてルームミラーとサイドミラーのみで振り向かずしていたのが

なんと❗️W(`0`)W
帰りの際にバックする時に、意識せず自然に後ろ振り向いて後方確認をしていた‼︎

イエーイ😆😆😆

直接その自分の痛みの箇所にアプローチする
手技で教えていただいたわけではないが、
すべての基本になる
「深い呼吸を取り戻す方法」をもう一度しっかりと理解を深めることで、自分の痛みにアプローチする箇所を発見することができました(o^^o)

幸子先生「ありがとうございます、感謝感謝」

ここがやはり全ては繋がっている
錬堂先生の連動している、と言うことですよね
(笑)

今回ご一緒していただいた参加者の方々も
気さくで素敵な方々でとても楽しく学べました。

ありがとうございます❣️感謝🙏


あと、起きたときにいつも肩甲骨背中上部(棘下筋と肩甲骨の際)らへんが痛くて首も固まってしまって、それで痛くて目が覚めると言うのを4ヶ月ぐらい続けてきたんですが
なんと‼️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日起きた時は「あれ?痛くない!」なのです。
いろいろ自分で探ってみると、やはり金星丘で胸がほぐれ
たからでは?ってかんじです。

全く痛みがなくなったわけではありませんが
ずいぶん腕の可動域が上がった感じがします。
右腕で右利きなので使うとすぐ痛みがぶり返しますが
その都度その都度緩めていってます。

やっぱやっぱ天城流すごい↗️↗️↗️↗️↗️



       :::::::::   :::::::::  :::::::::     H.Mさん


…………………………………………………………………………………

こんばんは〜〜^o^
昨日はありがとうございました😊

今朝…というか、終わってからもずっと苦しんできた股関節、膝、腰の痛みがなかったんです😱😱😱

夜ゴハンなどは、意識して…噛んで噛んで〜〜と食べました(笑)

そして…
もう、何年ぶり?
っていうくらい、身体のきしみを感じることなく起きられました😱😱

そして…身体がポカポカなんです^o^

今日、1日お買い物とか歩いたりして見たんですが…
時々、ヅキッっとした痛みはあるものの…
なんか、違う身体になったの?
って言うくらいスムーズに歩くことが出来ました╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました〜〜^o^
また、参加させてもらいたいと思います💕💕🎵


そういえば。

お家に帰って鏡を見て…びっくりしたんです😱😱
あらっなんかとっても可愛いわ💕って…(笑)
嬉しかったです〜〜😄

肌の血色…👀の輝き✨
とか…若返ったような気持ちになったことを思い出しました〜〜😆💕💕

また、お逢いできるのを楽しみにしています💖

            :::::::::   :::::::::   :::::::::  M.Kさん

……………………………………………………………………………………

感想ありがとうございます😊


セミナー終了直後だけではなく、次の日の朝にもいつもより軽快な身体になってる自分の変化を感じ取っていただけて、とっても嬉しかったです💕




他に。

ご自身がシンガーでありボイストレーニング講師をしている上森真菜さん(Good Soup Music)からも、 感想をいただけました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でほぐしてみても、呼吸の深まりを感じ、歌いやすいです。

ボイストレーニング指導時に、生徒さんに天息法のポイントをほぐしてもらうと、すぐに呼吸に良い変化が出てとても驚きました!

天息法テキストにいろいろ書き込んで、手帳に挟めていつも持ち歩いてます♪

これからも活用したいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと!

気持ちよく身体を響かせて歌えると、とても気持ち良いですよね〜♪




なんとなく、

「身体の調整法=天城流湯治法を習うって、どこか不調を持ってる人なんでしょ」

ってイメージがあるかもだけど。

忙しく活動していて、うっかりの咀嚼不足から身体に滞りができることって、どんな人にもあると思うのです。

小さな滞りのうちに、「血液、リンパ、氣」の流れを天城流で整えることで、身体を最大限のポテンシャルで使えて、元気に行動できるのです。
これって、嬉しいですよね😃


もしうっかり滞りを溜めすぎて、身体のどこかに痛みや違和感が出てからでも、天城流でセルフケアできます!



いつでも元氣に。

いつまでも元氣に。

軽快な身体でやりたいことをサッとできる、

そんな身体に戻せる技法の天城流湯治法で、

たくさんの方の笑顔になってくれたら嬉しいなぁ💕


「天息法レッスン」は、120分 3000円。別途テキスト代500円。

一度で良い変化を体感いただけますが、繰り返し参加されることで、どこをどれくらいの角度と圧加減でほぐすかの定着とほぐす習慣がつくかと思います。

希望をいただけたら、随時開催いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ😊















2017年8月18日 (金)

あごと骨盤

関東で暮らす娘が7月からずっと不調を訴えていて心配していました。

お盆の帰省時にマッサージをしてほしいと頼まれてたので、

娘の過密スケジュールの中、施術しました~。

一緒に暮らしてた頃は、「お母さんのするマッサージなんて信頼できない~」(←反抗期・笑)と、肩もみ以外はほぼ受け付けてくれなかったことを考えると、

「受けたい」なんて、それだけで感無量。


最初の主訴は「胃腸の不調」

下痢が続き、とにかく辛かったそう。

「肩こり」「生理痛」も、もともとツラがっていたので、おなかの硬さからだよね~。

病院に行くも、菌やウイルス等はでなかったので、大腸過敏症の投薬でなんとか怪しいながらも鎮静したそう。

なので、「安腹法」でお腹を柔らかくして、開いた骨盤を調整するだけで安定するはず。


お腹をほぐして、ほぼほぼ内臓は柔らかくなったけど、なぜか骨盤がしっかりと戻らない。

なんでかなぁ?と思いあちこち探りを入れると、「顎関節」が調子悪そう。

それを発見したけど、1日目は時間切れ~。



次の日に「顎関節調整」

かなりまっすぐに口が開くようになり、それとともに「恥骨」の位置も正常な位置にもどり、かなりいい感じ。

本人も、「なんかお腹がほっこりしてきた!」と言い、穏やかな顔になってました

あご周りと骨盤は、関係あるんですよ~。




今回の下痢でますます~ということもあるけど、元々痩せすぎな娘ちゃん。

今回体重が40キロ程度まで落ちちゃったそうで、ガリガリで骨の上に皮がある感じ。

バレエをならっていたこともあり、身体の柔軟性も高く、
肩こりがツラいとか言っても、触ってガチガチに盛り上がっている筋肉じゃなかったので、
滞りを探すの、難しいかった~。

普段は、ガチガチに滞っている方がお奥、滞りが取れて筋肉がふわふわに柔らかくなるのが嬉しいので、

ビジュアル的な変化が少ない娘のようなタイプは経験値が少ないのよね~。

痩せているんで小腸の滞りはすぐにわかったけど、肩甲骨上の滞りなどはさぐっていって、やっと「あ、これか!」と捉えれる感じ。

感覚的には、子猫の身体の滞りを探している感覚。



母として娘のからだを調整できて嬉しいし、

それにも増して、まるで「猫」みたいな感触の身体を触らせてもらって、
めっちゃ勉強になったわ~。

娘よ、良い勉強の機会を、どうもありがとう~♪



次回は、もっとたっぷりと「身体の調整時間」を用意してね~♪


2017年8月17日 (木)

ボディメンテナンスDay@Clover Ginza Base #5

「ご予約受付中です」

おかげさまで第5回目!

Clover Ginza Base様にて
「癒し処Harmony ボディメンテナンスDay」開催です♪


天城流湯治法を使った身体の痛み・不調改善から、レイキヒーリングその他の各種リラクゼーションまで、心躰のメンテナンスをお手伝いいたします(^0^)

また、素敵空間のカフェにて、まったりゆったりのくつろぎ時間。

こころも からだも ホッとひと息。

そんな時間を過ごしていただけたら、嬉しいです♡

「日時」

2017年8月20日(日)11:00~17:00

「会場」

Clover Ginnza Base
北海道旭川市1条通14丁目349番地
(銀座商店街・鳥居横)

「内容」

癒し処Harmonyの施術をクローバーギンザベース店内にてお受けいただきます。別途カフェにてワンオーダー制。

「身体の各部位痛み・不調緩和」「レイキヒーリング」「ヘッド&フェイス」「ハンド&アーム」などなど、ご希望の何分コースかに合わせて、身体の調整をいたします。

「自分のココが(こんな症状が)こんな風になったら嬉しいな」
「氣力をたかめたい」
「とにかく深いリラックスを得たい」
という希望に応えます。

Harmony施術料金
20分2000円、30分3000円、40分4000円、50分5000円、60分6000円

「お申込み」

予約優先です。
当日でも空いていればお受けいただけます。
予約は、何時開始希望かと、何分コースかを合わせてお問い合わせください。

クローバーギンザベース 0166-56-9513




Photo_2





「天息法」セミナー第二回目、開催決定

天城流湯治法の新冊子「天息法」をテキストに、深い呼吸を取り戻す「体のほぐし方」を実践しながら学びます。

自分の呼吸に意識を向けて、一箇所ほぐすごとに呼吸が深まることを体感しながらすすめます。

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」

自分のからだがどんどんラクになる時間。
自律神経も整い、美容や健康にもとても良い時間となります♪


「開催日時」
2017年8月19日(土)10:00〜12:00


「会場」
旭川市北星地区センター
旭川市旭町2条8丁目

「受講料金」
120分 3000円
別途 テキスト代 1冊 500円

「お申し込み」
当日直前までお申し込み可能です。
下記のいずれかでお申し込みをお願いします。


・Facebookメッセンジャー
・harmony88net@@gmail.com (@を一つ消して送ってください)

Photo



2017年8月11日 (金)

28年ぶりに浴衣を新調しました

昨年6月から入会している守成クラブの例会。
8月は浴衣例会と案内されて、浴衣の新調を決意!

着物を着るのが小さい頃から大好きで、お正月なんか母が朝着せてくれたら、妹は半日くらいでサッサと脱いでしまうのに、私は寝るまでずーっと着ていたタイプ。かける三が日。笑

「ハレ」の日という感覚が嬉しかったなぁ♡



独身の時、職場で女性職員が浴衣で参加する行事があって、帯の結び方を習えたことがありました。

だから着物は1人で着れないけど、浴衣ならなんとかかんとか。

28年前に母が地元の呉服屋さんで作ってくれた紺地にピンクの紫陽花柄の浴衣。

数度着たけど、結婚してからはお祭りは自転車で行くとか、子供の手を引いたり抱っこのことを考えると洋服が便利で、とんと着ないまま今に至り。

タンスから出してその浴衣を眺めるも、ピンクの紫陽花柄が若すぎと感じて、歳に見合った浴衣を買って楽しもう〜って決心。
守成でご縁頂いたお店へ。



次々を反物をあてさせていただき、至福のひととき。
いちばん最初に心が動いたのは、大きな「麻柄」の反物。
パワーがみなぎり、これは素晴らしい〜っと心躍りました😄

でも。
あてて見ると、パワー負け。
反物だけ浮いて見えて、今ひとつふたつ似合わず。
あれは、あとまだ10年は人生修行してからだなぁ。



そして、「絞りもありますよ」と見せてくれた二本の反物。
紺地のものと、ピンク地もの。

パッと見は、紺地に心奪われまして、あててみました。
素晴らしい反物で、かなり気に入りました。

それからピンク地の反物。
見た目は、可愛すぎて若い娘向けに見えたので、本当に当てて見るだけ、のつもり。

だったのに!

当てて見ると さっきの紺地より、顔色がとても良く見えてめっちゃ健康的。

照れ臭いほどの可愛さに躊躇の気持ちと、
顔映りがとても良く、当てているだけで心の奥からワクワクウキウキが湧き上がってきて 、
娘心というのかインナーチャイルドというのか、とにかく嬉しくて仕方ない感覚。

絞りなのでお値段も予定の倍。
しかも、いい大人が「こんな可愛いのは、、ちょっと」とひるむ気持ちも、ちらほら。


「でも。これだな!」というピンっときた感覚を大事にしようと思いました😁

理性とか私の中の常識への言い訳は、

「大切に着て いずれ娘へ引き継ごう」

これは強力に背中を押してくれました(笑)



結局。ピンクの紫陽花柄が若く見えるから〜と新調しに行って、もっと若い浴衣を購入するという😆




花文様の絞り。
6片の花びらなのも、麻の六角と重なって見え、そこも気に入ったポイント。

ところどころに、青系や黄色系で模様があるのも 素敵すぎる!



合わせて帯も購入。

帯もいろいろ合わすと面白いのね〜。
色の系統が似てるから〜では 引き立たせ合うことができなくて、柄のパターンも、浴衣地と調和しつつ引き立たせ合うものを選ぶ面白さ💕

アクセント的な「トンボ」。

和服でトンボを使う意味は「勝ち虫」

素早く飛んで、前にしか進まず退かない、ということから「不退転」の精神を表し、「勝利を呼び込む縁起の良い虫」だそう♪





ご紹介いただいて、出張でヘアセットもしてもらって💕





そして、購入してくれたお客様に着付けサービスということで、着付けていただいて、
大満足の浴衣姿。





夢のような1日が終わり、すでに夏が終わった気分😅
リアルに、お盆前なのに、めっちゃ寒いし。。。

来シーズンは、たくさん浴衣を着てお出かけしたいです💕








2017年8月 4日 (金)

精油入り薬膳カレー

「カレーが食べたいっっ」

って、急にきた(笑)


たまたま、ヤングリヴィング社のサイトを見ていたら、精油入りのカレーがでていて、

想像したら、もうたまりません(≧∀≦)

ハーブと精油で作るナチュラル&ヘル...
テリー シークレ...

 

ロープライス ¥575
or 新品 ¥1,080
ポイント 33pt

野菜とか材料がそろわないのもあったけど、とにかく精油入りであれば、それが食べれたら嬉しいーっって感じで、速攻で取り掛かりました♪

使う精油は、ジンジャー、オレガノ、レモン、オレンジ、マジョラム

これだけでもいい感じだったけど、さらに入れたかった、ブラックぺーっぱー、カルダモン、クローブ。

味と香りを確かめたら、もうちょい調整したく、オレンジとレモンを追加♪

普段は、料理に精油を使うのを喜ばない息子も、「うめぇ~♪」と、お代わり!



私も大満足でした~heart04

時々、精油をめっちゃ使いたい波がくるのよね~(笑)

2017年8月 3日 (木)

「深い呼吸を取り戻す♪天息法実践講座」開催決定

「深い呼吸」ができたら、自律神経が整います。
すると、ストレス解消に繋がったり、ダイエット効果、血圧の安定、美肌効果など、嬉しい変化が期待できます。


「天息法」では、

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」

ための、身体のほぐし方をお伝えします。


自分の呼吸に意識を向け、一カ所ずつほぐすごとに「息」が通りやすくなることを体感いただき、どんどん肺が使いやすくなる身体のお手入れを、一緒に体験する時間となります。
きっと、これまでどんなに浅い呼吸だったか、気づき、ストレスなく呼吸できることの気持ち良さを体感いただけます。

ヨガなど呼吸を意識して行うものは、深い呼吸ができることで、ますます気持ちよく動くことができます。
肺活量を使う楽器の演奏や、合唱等歌を歌う時の呼吸も深くできるようになり、ストレスなく楽しめます。

ますます「氣持ちよく」生きるためにお役に立つ内容です
ぜひご参加くださいませ。


<日時>
2017年8月7日(月) 13:30~15:30


<会場>
旭川市2条8丁目
旭川市北星地区センター 和室(ななかまど)
   ←いつもとお部屋が違うのでご注意ください


<内容>
冊子「天息法」を使い、深い呼吸ができるためのからだのほぐし方を習います


<ご用意いただくもの>
柔らかい動きやすい服装
薄めのフェイスタオル、日本手ぬぐい、大判ハンカチなどれか1枚
筆記用具
飲み水


<受講料>
120分 3000円
別途テキスト冊子代 500円


<お申込み>
・直接 金子まで
・Facebookメッセンジャー+イベントページ参加ボタン
・メール harmony88net@gmail.com


今回はテーマを決めた単発開催です。
第2第4金曜夜以外に時間に天城流のレッスンを受けたい方は、希望のテーマと希望受講日時を合わせて、お問い合わせください。

たくさんのご参加をお待ちしています。

深い呼吸、できてますか

天城流湯治法の冊子、

「天息法 呼吸をしやすくする方法」

入荷致しました♪
とても素晴らしい内容です!

「鼻呼吸をしやすくする」

「肺を楽に拡張させる」

この2つをテーマに、どこをどうほぐしたら呼吸が深くできるかを解説しています。

私も、冊子を見ながら一箇所ずつ体感を確認しながらやってみましたが、いまさらながら「天城流って凄いっ」って感動しました!

先月の旭川での指導者育成セミナー時。
朝6時から師匠に直接「呼吸法」を体験させてもらい、その時も一箇所ほぐすごとに呼吸が深まり、めちゃくちゃ感動しました!
今回も改めて凄さを実感です。

こちらの冊子を使い、ほぐし方を丁寧に指導しながらすすめる
「呼吸を深めるワークショップ」
も開催しますので、呼吸を深めたい方はぜひリクエスト、ご参加ください!

冊子は、一冊500円です。
天城流セルフケアレッスン時やイベント出店時、サロンにてに販売します。
別途送料が発生しますが、郵送での販売もいたしますので、お問い合わせください。

「エマージェンシーエクササイズ」も販売中です。

こちらの冊子の内容は、

「首の痛みのとり方」
「肩こりの改善の仕方」
「膝の痛みのとり方」
「腰の痛みのとり方」

と、なっております。
こちらも一冊500円で販売中です。
Photo_2

自分の手で、からだをラクに整えることができる「天城流湯治法冊子」

ぜひお手元に一冊(^-^)

ボイトレ その2

2月から始めた「ボイストレーニング」。
3月の過去記事ボイストレーニング



9回目か10回目の講習時には、「いよいよ次のステージだね~」なんて言っていただけました~♡

「素直な自分の声」を取り戻して、これからは「響き」を練習していくって感じなかな?
「響き」、これもなかなか難しいけど、何回か偶然体感できたので、

「これが響いてるって状態なのね~!」

は、わかった(^-^)



でも偶然なので、再現できないのよ~。

自分の中で感じた感覚を頼りに、いろいろ探すながら声を出す感じ。



途中で、のどをうっかり緊張させて籠った音になったり、

迷走しながら身体がカチカチになったりすると、

「金子さん、なんかこのあたりがこもってますよ~」とか、
「ココが硬い感じがします」

と真菜先生から、指導が入りますng



そしたら、そこは天城流の出番。

カチカチになった部分を、離れてるけど繋がっている部分でゆるめて、

次のトライ時にはしっかり身体を使えるようにできちゃうのです!

知ってて良かった天城流heart04



真菜先生も、
「いいですよね~、それ。自分ですぐに施術できるとこ。

言ったらすぐに身体自体を変えれちゃって、

ちゃんと身体を使えるようにできちゃうんだもんね~」

だってbleah

11080811_961700903860140_7071262897

ま、そこは良いとして。

自分の中の難問が、またもや湧いてきました。



①音を出す最初のアタックが、ピンポイントで当たらない。

または探りながら弱めの音で入る傾向あり。

②音階を上って降りる時に、必ずずれる音がある。


いやぁ。。。

困りましたね~。

②音がずれるのは、自覚できないのです。

確かに耳に聞こえる音のずれはわかるけど、音に当てようとしてるのにあたらない・・
この音からその音に飛ぶ距離自体を、脳が間違って覚えてる、、ってこと?

練習したら、当たるようになるのかなぁ?



①は、「せ~の」って伴奏と合わせて声をだすのに、タイミングを合わせるのが怖いんだと気づきました。



タイミング、、,この繋がりで思い返してみたら、

例えば、「とびばこ」

例えば、「走り幅跳び」

みたいな競技の「踏切」ができないのです。

あれも、「音感」に繋がってるとは、思いもよらなかったけど、

特に跳び箱の踏切版はダメ。

全くもって、使いこなせたことなど「一度」もないんだもんshock



スポーツと音楽は違うんじゃないかと思ってたけど、

タイミングを計るところは、共通項だったのね~wobbly



脳の記憶も書き換えできるし、

ちゃんとやったら、筋肉も(のどもね)が覚えてくれるから、練習あるのみ、ですsmile


精油とマサラチャイ

7月のめーっちゃ暑いときのこと。


北海道なのに、朝から「熱風」と感じるほど暑くて、食欲もわかないし、眠りも浅いし。

親子とも暑くて食欲もわかないので、毎夜毎夜 冷やしラーメンやそうめん、ざるそば、生野菜のサラダなど、冷たいメニューのオンパレード。

内臓冷えちゃう~と思いつつ、、、。。

学校に行く子供の体調も心配でした。


夏でも毎朝、食後にあたたかい紅茶かミルクティーを飲む習慣がある我が家。

ある朝、ふと子供が熱さで免疫が落ちてたら嫌だなぁ~って思い、

スパイスたっぷりのマサラチャイにしよ~ってことに。


でもね、暑くて、くつくつと煮て作るチャイ、、ちょっとひいちゃって。

思い立ったら、精油入りのチャイはどんなだろう~♪ってことで、

で、食品添加物として日本でも認められているヤングリヴィング社の精油を使うことに♪


シナモンバーク温かみのある、スパイシーな香りは価値のある商品として、また健康にも良いということで昔から重用されてきました。リラクゼーションを促す香りでもあります。日本では「桂皮」または「ニッキ」と呼ばれて、調味料としておなじみです。ヤング・リヴィングではシナモンバークを食品添加物としてお届けしています。食べ物や飲料に香りづけとしてもご使用ください。

クローブ香辛料としておなじみの「丁子(ちょうじ)」のこと。クローブは甘く、スパイシーな香りで刺激を与え、ふさぎこんだ気持ちを開放し、勇気を与えます。ヤングシーブスにもブレンドされています。クローブはシングルオイルの中で最も高いORAC指数があります。クローブはまた、食べ物の香りづけにも使われています。
ブラックペッパー 5ml皆さま御馴染みの鋭いスパイシーな香り。 その刺激的な香りは尖った心に温かみを感じさせてくれます。 また精神的に弱気になっている時や冷淡な気分に陥った際など、湧き上がる情熱を蘇らせてくれます。 ヤング・リヴィングでは食品添加物としてお届けいたします。
ジンジャージンジャーとは「生姜(しょうが)」のこと。温かみのある、スパイシーな香りで元気を与えてくれます。ヤング・リヴィングではジンジャーを食品添加物としてお届けしています。食べ物や飲料に香りづけとしてもご使用ください。温かい飲み物に入れれば、ぽかぽかと体を温めてくれるので、寒い冬にお勧めです。

紅茶ティーパック
黒砂糖
クローブ精油
ブラックペッパー精油
シナモン精油
ジンジャー精油
牛乳




ティーポットでカップ2杯分、ティーパックで普通に紅茶作る。

そこに黒砂糖入れて溶かす。

各精油瓶からつまようじに香りをつけて、ポットの紅茶をまぜまぜ。

カップ2つにそそぎわけ、そこに冷蔵庫から出した冷え冷え牛乳をイン。←猫舌なので。



なんちゃって~ですが。

香りがとても良くて、チャイ風味抜群♪

内臓も、普段の紅茶より温まって、ホッとした朝でした♪



自分の記録用に、ブログアップ(^0^)

2017年8月 2日 (水)

アマルガムをとって丸2年

何年間も、毎年5月から9月ころまでの暑い時期に、足裏に湿疹が出て悩んでました。

それも左足だけに出ていたのです。

精油を使って治らなかったので、菌やウイルスからくるものではないとわかっていたけど、

足裏だけではなく、サイド面にも出ていたので、サンダルなどを楽しめず、夏でもソックス着用。

つらかった~(T0T)



他のサイトからの参考写真



掌蹠膿疱 (しょうせきのうほう)というらしいです。




その原因の一つが歯の詰め物のアマルガムかもということを知り、二年前に歯科にて除去。

過去記事(歯科受診。もしかして重金属のアレルギー?



除去した年は、まだ例年通りの発疹。

1年後の昨年は、発疹の量が減ってました。

2年後の今年は、5月からは出ず、7月に入ってから出始めましたが、ほんとに少ない!

今年は裸足ライフを満喫しています。



天城流等のセミナーで,裸足になって足裏を見せることがとても苦しかったけど、今年は「皮剥け?」程度。

昨日の「足を徹底的にゆるめるあ&むくみ解消」をテーマにしようと思えたのも、足が見苦しくないから(笑)



昨年までは、湿疹のでてない右足だけ見せてたのよ~。

急性期には赤い疱疹。痒いし。

少し経つと黄色く変色した乾いて盛り上がる状態。

その疱疹が枯れて、はがれるようになってから取れると、大きな皮剥けあとがしばらく残り。。

次々と花開くように左足のあちこちに出るので、ほんと本人が見ても「気持ち悪い」感じの状態。



今年はほんとに少なくて、かなり、重金属のデトックスが進んでるっぽい♪



思い切って、アマルガム除去して良かったなぁ~\(^o^)/

2017年8月 1日 (火)

8月のレイキ交流会、決定しました

毎月、レイキ交流会の開催日は、ピンと来た日を優先に決定しています。

もちろん、「この日なら来月も参加できます」とかリクエストもいただけると、

ひとりぼっち交流会にならないので(笑)、助かります♪


8月は今朝の起きる間際に降りてきました~。


8月30日⁽水)

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

2007年から、辻麻里子さんの「数字のメソッド」を愛用していて、けっこうgateは意識しています。

8月は8/15から8/30日までが、22日23日を境に反転する図形で、興味深い月。

この次の日の8/31が、「再起動する日」ということで、

30日にレイキヒーリングでしっかりと波動を整えたらっめっちゃイイだろうなぁ~

って思いました!





そう!「夜」

今月は、「夜のレイキ交流会」です!

いつもの午後帯より内容を簡素化して、霊授とレイキヒーリング実践メイン。

あとは参加してくれた方によるかなぁ♪
お盆を過ぎたら秋風に変わる北海道。

季節が変わり始めるこの時期に、本来の自分らしいエネルギーにリセット。

8月末近くのこの日に、エネルギーをスッキリ爽快にしましょうね~\(^o^)/



8月のレイキ交流会・夜編




<日時>
2017年8月30日⁽水)18:30~

<会場>
旭川市北星地区センター 和室

<内容>
霊授、レイキヒーリング実践、など

<参加代金>
お一人様1000円
<お申込み>
直接、またはgmail.
ご参加をお待ちしております♡

足裏が「ぷにぷに」ふんわりに♪

「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに、天城流セルフケアレッスン平日昼の部でした~♪

一応内容は、夏にツラく感じる「足&脚」にテーマをキュッと絞りましたが、

脚のむくみ取りは「胸」をほぐさないと、老廃物が流れないので、

「胸ほぐし」ついでに、「免疫を正常にする方法」を取り入れて、呼吸を深くするところから開始。
普段から「呼吸の浅さ」に気付いていた参加者さん。

やり方を教えて、自分の手ででほぐしてもらうと、

「あっ」という顔で変化に気付いた様子が伝わってきました♪

呼吸がちゃんとできると、しっかり代謝もしていけるので、よしよし~と足ほぐしに。



まず、足首をまわすところから。

足首をゆっくり回す。

たったこれだけで、腰までの筋肉がゆるみます。

まわしてゆるめた脚が軽くなるのです。

時間がなくていろんな部位のほぐしができないとしても、足首を回すだけでかなり動きが違います。

日常に取り入れてほしいなぁ~♪
そのあと、足裏を柔らかくするテクニック。
きっと、「私の足はこんな感じ~」と思ってたであろう参加者さん。

足裏と足の甲がゆるんだ足に「へぇーっ!ぷにぷにになった!」って。

まるで猫ちゃんの肉球ね。

足裏が大地をしっかりつかめる感覚、感じ取っていただけたらしい♪



そこで「トイレに行く~」と立ち上がり数歩。

「なんじゃこりゃ~!」

という廊下からの声を聴き逃さなかった私(笑)


片足だけゆるめたところで歩き出したので、左右の足の感覚がまるで違うことに、驚いたらしいです(笑)
ほんとに、「かたびっこ」っていうのかしら。

違和感満載に感じるのよね~。
さっきレッスンに来る前まで、

「これがあたりまえ~。ちょっと疲れてるかなぁ~」

だったのが、今できる範囲での正常値にゆるめると、

どんだけ自分の足が頑張っていたは気づけちゃうんですよね~。

私も含めて、みんなほんとにがんばっているよ、うん。
それから「むくみとり」

むくんでいる=滞ってる部分がある

なので、流すのに刺激を入れる場所を触るだけで、少し痛かったらしい(^^;)

でも、パンパンだったふくらはぎが柔らかくなり、すねの形がハッキリしてきて、
肌の色も透き通ってきれいになる体験ができたら、
次にほぐす時には、痛みは気にならないかもね。
軽いフットワークで、楽しく過ごそう~♪


11070547_961701243860106_2121122419

始動法のおかげかしら

いつ頃からだろう?


朝、じわじわと目覚めてくる狭間の時間。

まだ目をつむって、布団の中でよこたわってるまどろみの中で、

「幸せだなぁ」

そんな想いが満ち満ちてくる。


だんだんと目覚めて意識がハッキリしてきて、

「あ、、今朝も ”幸せ~” って感じてた。」

そう、氣付くのです。


かれこれ、気づき始めてからは一カ月以上は経ってるような。


いろんなことが有難いなぁって感謝できる。

しかも、無意識と意識の曖昧なところでだから、良い傾向だわ♡


いつからだろ~?って思い返してみた時に、それまでと何か違う行動があったか思い返してみた。


天城流湯治法の中で「始動法」というストレッチがあり、

それを一日二回するようになった頃と、重なってる気がする(^0^)


始動法は、夜寝る前と、朝起きて行動する前に、自分で背骨ゆがみを矯正する方法です。

習ってからずっと、朝起きて動き始める前にはして来てたんですが、

夜は倒れこむように寝ていたので、したりしなかったり。。

でもなんとなく1~2か月前からは、寝る前にも始動法を取り入れれるようになってきてて、

ほぼ習慣化したようです。

そのおかげかしら?

朝の目覚めていく時間が、とても気持ちの良い時間となっているのよね~。



天城流「始動法」動画



目覚めがいいおかげか、いろんな出来事に動じなくなってきました。

すべてが成るように成っている。
淡々と、粛々と。

できること、やりたいことに、丁寧に向き合っていくだけ。



有難い。ありがたい。

♡♡♡

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック