« 宇宙平安の祈り 5日目 | トップページ | 12月のレイキ交流会でした♫ »

2017年12月15日 (金)

ヘアドネーションしました。

腰近くまで伸ばしていた髪の毛。

娘から、

「50歳にもなってそんな長い髪、きもい。占い師みたいで怪しい」

って言われてましたが。←あの子はいったいどんなイメージもってんねん?coldsweats01


「髪の毛は、宇宙と繋がり、情報やテレパシーを受け取るアンテナ」

「髪は、神」

ネイティブアメリカンや巫女など、髪が長いですよね。

そんなことを聞いたこともあり、「宇宙と繋がる体感」をしたくて、

「もう少し、もう少し」ってここまで伸びました。

いい感じで「直感」体験できて、髪の毛の大切さを感じたので、
ほんとなんだなぁって、感心感心flair





そんな体験を得て満足した私は、

もうそろそろ切りたいな~、という思いが1年前に湧いてきました。
切るなら東京青山の「kamidoko」の森田さんに切ってもらいたくて、

森田さんの来旭のたびに予約問い合わせをするのですが、ことごとく満席で予約が取れずcrying



以前にカットしてもらった時の

「ご神事のように髪を大事に扱ってくれるカット」

の感動が忘れられず、「次回こそは、ぜひ」って待ってました。



でも急に 

「今だ!もう切ろう♪」

って想いが溢れだしたので、

森田さんへの執着を手離し(笑)、

ゴスペルライブにアップヘアを楽しんだら、そのあとに切ろうって決心♪


2017

Photo_3


最初は髪が重いから15センチくらい切ろうかなぁって思ってました。

が、せっかくここまで伸びたから「ヘアドネーションができる!」って気づき、

ヘアドネーションをしてくれる旭川のヘアサロンをネット検索して、そこで切ってもらいました!



寄付する髪は、カラーとかパーマをしてたり、白髪でもよいらしく、

とにかく長さが[31センチ以上]という決まりのみ。


私はここ7~8年は、パーマかけてないしカラーもしてない。

白髪も「ヘナ」で染めてたので、髪質はかなりナチュラル。

細めの毛だけど、子供たちのために使ってもらえたら嬉しいな~♪



Photo_4

Photo_5

特定非営利活動法人ジャパンヘアドネーション&チャリティー

に寄付した髪は、

小児がんなどの病気で髪を失った子供たちのためのカツラに使われます。



友人が何度もヘアドネーションしていて、気になってたところ、
妹も「ヘアドネーション、した!」とFacebookで言ってて、

「私も‼」って、長い髪を切るのに背中を押されましたhappy01



クリスマスになると思いだす絵本。

大切な人のために自分の大切なものを手離すというおはなし「賢者の贈り物」も、頭をかすめたしね~。
髪が役に立つなんて、カットのやりがいもありますねheart04



「寄付のために伸ばしてたんだ~」って何人かに言っていただきましたが、

伸ばしていたのは、ロングスタイルが好きだったから。

上記の「直感」のテストもしたかったし(笑)、

ショートの時には悩みだったくせ毛のうねりが、

ロングだときれいにウエーブして、とても気にいってたんです。

なのでほんとに、たまたま決まりの長さが取れるほどになってたので~の寄付。



こんな首が見えるような短さは17~18年ぶりかも。

ゴスペルを始めた2000年の写真を見ると髪が肩には付いていたもんね。



「毛先の部分は4~5年前に出てきた部分かなぁ」と、カット前に教えてくれた美容師さん。

この頃の あ~んなことや こ~んなこと。

いろんな思い出とともに、

「こうでなければならない」

といういろんな執着を手離して、心機一転でもあるね♪



で、短くなったのはいいけど・・・。

ほぼ18年。

クリップでまとめたりゴムで縛ったりで

ブローとかしないで生きてきた人生。

朝、髪型セットをどうやってやったらいいかわかんないという事件がcoldsweats01

ブラシとドライヤーを手に、鏡を見ながら もたもた もたもた。

朝から四苦八苦bearing



それをおしゃれな友達に話したら、「クルクルドライヤー使ったら簡単よ~」ってsign01
お手ごろな価格のクルクルドライヤーを新しくお迎えしましたよnote


シャンプーもラク。heart

ドライヤーも早い。note

頭や背中が軽い。shineshine



しばらくこの長さを楽しんでから、また、ゆっくりと伸ばしていきますheart04








« 宇宙平安の祈り 5日目 | トップページ | 12月のレイキ交流会でした♫ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283802/72449207

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアドネーションしました。:

« 宇宙平安の祈り 5日目 | トップページ | 12月のレイキ交流会でした♫ »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック