日々

2017年2月 4日 (土)

立春

1/30〜2/3 まで、眼下に広がる洞爺湖の絶景を堪能できる高級ホテルにて、マッサージのお仕事でした(*^^*)






麓の職員寮から山の頂上のホテルに向かう道路から見える蝦夷富士「羊蹄山」、いつも楽しみなんです。

が、今回は雪模様が続き、5日間も通ったのに一度も姿を拝めず残念。

深夜、仕事が終わって帰るとき、息も吸えないほどの吹雪も一度あり、ホワイトアウト&ふきだまりで消えた道路に、 マジで遭難するかと思いました^_^;

夜だったので、風の合間にライトで雪の路肩を確認できたのが救い。
しかも深夜なので、対向車も後続車もなく、ゆっくりゆっくり運転できました。
昼間なら、雪壁に突っ込んじゃいそうです。守られたなぁ♡



今回は担当させていただいたゲスト様が すべて海外からお越しの方ばかり。

言葉の壁が、めっちゃ高かったです〜ヽ(´o`;

単語とジェスチャー、筆談、笑顔。
ゴスペルで鍛えた英単語の発音も。
耳も、1日ごとに英単語を幾つか聞き分けれる耳に進化してきて、「慣れが肝心」も体感です!
手持ちのコミュニケーション技術すべてを駆使しての接客。自分で自分を褒めちゃいます♪

皆さん、私の施術を喜んでくださったようで、本当に良かったです。

ある女性ゲスト様からは、施術途中なのに、「コンフォータブル」=(精神的にも肉体的にも)苦痛を与えない、快適な、心地よい、の意味
の単語の入ったコメントをいただけて、嬉しかったです♡
言われた時はわからなくて、褒められたっぽいって感じて、ニッコリ笑って「Thank you」って言っておいたんだけど、調べたらめっちゃ嬉しいお言葉。
もっと喜べば良かった〜(笑)


また「2ヶ月前に手術を受けたので、こことかそことか、何箇所か触れないでほしい」と通訳の方を通して言われたゲスト様。
天城流では、例えば「首のほぐし」も、手首や足首でゆるめるので、その技術で施術させていただいたら、身体がラクになられたようでとても喜んでくださり、なんとチップをいただいてしまいました!
嬉しかったです〜(≧∇≦)





また、アロマオイルトリートメントのヘルプもさせていただき、極上の時間を提供することができて、ちょっと興奮しました♡


たくさんの経験をさせていただき、感謝のうちに五日間終了。

どの時間も自分の氣の流れがとても良くて心地よいことこの上ない♪
有難い時間でした(*^^*)




仕事明けの今日は、立春。

移動の時に、風水の龍脈の上に建つ虻田神社に参拝させていただきました。

お参りを済ませて階段を降りるときに、曇っていた空が一瞬パーっと晴れて太陽の光が♪
良いことありそうです♡









帰りの移動の中間地点のお客様宅に、出張セッションに寄らせていただきました。

もう何度か訪問しているのに、今日の施術中に「あ、、この情景。」と急に思い出しました。



この仕事を独立して始めた2009年か2010年頃、夢で見た窓が目の前に!

確か夢の中では、自分のサロンの応接室って設定だった氣がするけど、格子の洋風窓の向こうに森と空が広がる景色。

今日、目の前に広がる窓や景色が、何年も前の夢の中の情景に酷似していて、もうびっくり!


いつか、こんな広々とした景色が見える窓のあるサロンで仕事してるかも♪








こちらのお客様、
以前の施術中にふと空を見上げたら、ちょうど彩雲がでていたことも。

そんな吉兆を呼びそうな方に、

「旭川に居る意味あるの?
先生ほどの技術があったら、こっちでやったら大繁盛するよ!」

な〜 んて言ってくださって、嬉しかったです。

私の技術じゃなく、錬堂先生のお智慧のおかげ。
さらに精進して、もっともっと喜んでいただけるように頑張ります!




今回も実りの多い出張。

人生どんな経験も無駄なんてないなぁって、心底感じました(*^^*)

ありがたい有難い♡




2017年1月 8日 (日)

2017年、Harmonyは1/11スタートです

明けましておめでとうございます!

昨年は、新しいご縁にも恵まれまして感謝でした。
今年もよろしくお願いいたしますheart04


昨年は、洞爺のお仕事が思いのほか多くいただけまして、せっせと通ってお仕事させていただきました。

新しい嬉しい出会いをいただけたり、

一期一会なお客様に「最高のリラクゼーション」タイムをお過ごしいただくための努力をしたり、

自分の腕前を上げる勉強を重ねたり。

おかげさまで、いろんなパターンの対応ができるようになり、たくさんの経験を積むことができました。

感謝ですhappy01



そんな嬉しいことの反面、移動の疲労を回復する時間がままならず、年末に限界点をこえてしまったようcrying

10月末から不調を感じていた目が、年末のホテル業務滞在中に悪化と感じるほどに「デトックス」がはじまってしまい。(ちょうど新月あたりだったしね~)

思い返せば昨年は、元旦に胃腸炎になり、発熱嘔吐下痢からスタート。
締めの大みそかもデトックス中という、
身体のケアをちゃんとしよう~という一年だったみたいです。


瞼がパンパンに腫れあがり、まるで「土偶」ような別人顔に、お仕事明け31日に合流した帰省した子供たちがびびるほど。


腫れた瞼からは浸出液が出続けて、痒いわ痛いわ。

浸出液がついたところも腫れあがり、眼も開かない状態に。

この時はまるで目の周りが赤い「鳥」のような顔。
娘がわざわざ画像を探してきて、「似てるよ~」って笑うし(^^;)

腫れが引いて来たら、皮膚の薄い赤ら顔になっていて、鏡に映った顔を自分でも二度見するほど。

数日間に渡るものすごい脱皮、そして目の下の深いしわ。



お正月から外に行けない顔になってしまい、両親や兄弟にも心配かけまくり。

運よく年末年始に田舎にいたので、救急病院に行けと言われず、安静にできたのでそれはそれでラッキーではあったけど、不安がなかったかといえばやっぱりちょっぴり不安でした。

出すべきものが素早く出るように、レイキをしたり、
出せてる自分の身体に「ありがとう」を唱え続ける日々。



今日1/8も、朝の寝起きはまだ瞼が腫れ気味。

顔を洗って、良い塩を使って眼を洗って、保湿したらまぁまぁ普通に見える。

けどお化粧はまだ浮きそうでつけたくない感じ。

化粧は好きじゃないから、ぜんぜんいいけど(笑)



思い返したら、あれは8月末。

身体からは悲鳴が出始めていたよなぁsad



自分でも「休まないとなぁ」と感じ、

休んだり(つもり)、ケアを受けたり(足りてなかった)してたけど、

全然回復できなかったようで、

年末に強制的に「お出かけできない容貌」になり、やっとしっかり休めたという(汗)


目の不調(飛蚊症的な症状)で、スマホもパソコンもみるのがつらくて、

最低限しか見ないやらない、ってなったました。

ブログも書きたい「ネタ」は日々いっぱいあったけど、パソコン前に座ると「無理~」な気分になり、一か月も更新が滞てしまってました。



強制的でしたが、しっかりお休みしているお正月。

こんなことになるとは知らず、成人式で帰省する娘と過ごすため、最初から1/10までおやすみ予定にしてたら、こんなことになり、
「宇宙は完ぺきね~」って、思いっきり体感しています。


また、大好きな「シイタケ占いweekly」。

月曜更新のを木曜にチェックしたら、「ふたご座さんは、新年くらいは何にも考えなくていいよ~」ってあって、

それ読んで「星占いにも休んでいい~っていってもらった~!」って思った途端、

さらにからだの力を抜ける「余白」があったことに気付いて、ぬるぬると脱力。

しっかり目いっぱい「休んでる」っておもってたけど、それも「がんばって休んでる」状態だったらしく思わず苦笑。

このおかげでさらに深く「手離し」状態になれました(笑)



こんな2017年スタート。

このタイヘンな状態になったことも踏まえて、今年の目標は

「量より質」

質の良い時間を、すごします。

レイキの教えにもあるように、「今」どう在るべきか

これを掘り下げていき、一瞬一瞬を大切に、さらに濃い時間を楽しんじゃいます。


そして、昨年は「私の楽しい」を選んで、突発的な行動もしてみたらとっても良かったので、

今年もさらに「私の楽しい ブラッシュアップ」編として、いろんな選択や挑戦をしていきます。



今年の五月で50歳にもなるしね。

時間は大切heart01


こんな私ですが、今年もぜひお付き合いくださいませheart04








2016年12月12日 (月)

身体の流れと環境の動きはリンクしますね

ずーっと前に、
例えば駐車場が空いていてほしいなぁ〜なんて時に
「天使さん、ちょうど良いタイミングで駐車できるように手伝って!」
みたいな感じでお願いすると、都合の良い場所がぴったり空くのよ〜と、聞きました♪

天使さんは、こちらからお願いしないと、手伝いたくても動けないそう!
じゃ、頼んでみようかしらってことで、私は高速道路の合流地点が近ずくと、
「天使さん、スムーズに合流させてください」ってお願いします。

すると、ちょうど良い車間距離で綺麗に安全に合流できるのです。
偶然かもだけど、お願いし忘れた時は、ちょっとのドキドキするような合流タイミングのことが多くって(^^;;

頻繁じゃないけど、車に乗ってる時に、「助けて!」ってお願いすること、けっこう多いかも。


そんな私。

先週の土曜。
予約も入ってなかったので、ゆっくりと寝て遅めの起床。
ぼんやりした頭でfacebookのタイムラインを流し読みしてたら、特急で1時間半の札幌でのとっても氣になる講演会を発見!

金曜夜に急遽日曜からの予定が変更になりました。
なので、土曜は頑張って札幌に行ってもその後の予定に差し支えない感じになってて、
「行けるかも。行きたいような、、。行くか?」と葛藤。

葛藤しながら家族の昼ご飯と夜ごはんを作り、
「よしっ!行ってみよう!
ダメならストップかかるはず!」
衝動に任せて、すぐに主催の方に空きを確認して、旭川駅へ車で向かいました。

自宅から駅まではそう遠くないけど、この日は想定以上に道路がめちゃめちゃ滑る(>_<)
みんなノロノロ運転で、一向に駅に近づかない。

あれぇ?って感じて、すぐに天使さんにお願い。
「天使さん、もしこの急な札幌行きが私にとって益となるなら間に合うように導いてください。
列車に間に合わない時は、この講演会は必要ない時と判断します」
って言ってみました。

駐車場に車を入れて走ればギリギリ間に合うか?という時間に、パーク&トレイン指定駐車場に到着。
なんと前には数台入庫待ちの車の列と満車の文字。
珍しく係りの方もいて、「空くまで入庫できませんが待ちますか?」と。

いやぁ、、、、。
この時間の列車に乗って順調についても、講演会場には15〜20分の遅刻の予定だったし、次の列車なら講演は半分以上終わってる予定。
これは、札幌行きは無しって合図ね!と判断。
主催の方にキャンセルのメッセージ。
帰宅の前にちょっとと思い本屋に寄ると、すぐ電話がなりました。

するとなんと、前日施術を受けてくれた方から紹介されたという初めての方から、「これからいいですか?」という予約の電話でした!

天使さんはこういう流れになること、知っていたのかも!
というナイスタイミングに、もうびっくり\(^o^)/
札幌行きの列車に間に合っていたら、このご縁はどうなっていたかなぁ(^^;;



で、後日談。
この土曜の札幌行きを葛藤していた時は、札幌がすごい降雪で大混乱していたことを知りませんでした。

金曜夜から降り出して、日曜まで降り続きなんと65センチもの雪がつもったそう。

わたし、日曜朝に高速道路を使って洞爺の仕事に行く予定になってました〜(゚o゚;;

予定が変わらなければ、札幌に向かっていて、札幌の豪雪で高速もノロノロ運転大渋滞に巻き込まれて、仕事に遅刻。
ものすごい疲労困憊のままのホテル勤務になってたかも。



しかも、土曜深夜に関東在住の娘から、「今度の週末にスキー旅行することになったから、スキーウェア一式を大至急送ってほしい」とメールが届く。
日曜早朝に出る予定だったら、予定が変わってなければ絶対送ることができなかったので、予定の変更も「天使さんのおかげ?」って思えて大感謝でした♪

あ、娘にスキーウェア一式を送るついでに、クリスマスのお菓子を同梱しようと日曜午後、クリスマス商戦真っ只中激混みイオンへ向かいました。
予想通り駐車場もこれで混んでます。
前日の天使さんへのお願いがいい感触だったので、ここでも活用。
「いいタイミングでスムーズに止めることができますように」

自分と天使さんが繋がってる実感ありありと感じていたら、ふと曲がってみた並びのとこで目の前にちょうど出る車が♪
しかも入り口に近い〜\(^o^)/
めっちゃいい感じ(≧∇≦)




「天使さん」というと、なんとなく声かけ願かけしやすいので言ってますが、
イメージとしては「宇宙の存在様」に直結なイメージ。
守護霊様でも龍様でも、ハイヤーセルフ様でも、言い方はどうあれガイドしてくれる存在様の「導き」を感じるのです。
自分の流れが良いと、必要なことがわかりやすく起きるのです。

あまり慌てず騒がず、自分の中心にちゃんと繋がっていること。
すると、「今やること」だけが見えてくる。

今回の一連の流れで、今の自分の調子が、だいぶ整ったんだなぁと実感。
疲れを溜めすぎるとダメになるって体験をしたばかりなので、「これでよし」サインが来て、ホッとしました(笑)

自分の身体をしっかり調整すると、魂の動きたいようにすぐに動ける。
魂の望む方向の選択ができる。
わかりやすい印しが来る。

身体の調整、大事です(^-^)






2016年11月21日 (月)

いろんな気づき

札幌でのイベント出店でした!
ホテルロイトン札幌を会場にした
wamilesわくわくビューティーフェスタ&チャリティー」

嬉しいご縁が繋がり続けて、今回もほぼ満席という嬉しい状況。
たくさんの方に「心躰調律ボディケア」を受けていただけて、心より感謝です。

 

「疲れて、肩首がカチカチです」
「呼吸が浅くて、なんだかだるいです」
「耳鳴りと頭痛に悩んでいます」
「腰が痛いんです」

「手首の痛みと足のだるさが気になります」

「金子さんの施術を受けてみたくて…」

「背中の下のほうの痛みは何とかなりますか」


あちこち痛みや不調の改善を希望されていらしてくださいますが、
今回のマイブームは、「あたま」と「かお」をほぐしゆるめて状態を改善!
って言うスタイルでの、ほぐし♪
最初から肩や腰はほぐしません。



顔と頭をほぐすと、呼吸が深まりお腹がゆるみます。
お腹がゆるむと、背中の張りや腰回りの流れが良くなり、体全体がリラックスします。
また頭をゆるめることで、頭部のリンパも流れ、目や頭がスッキリ。

頭部のほぐしで奥深い緊張がゆるんでから、お悩みの不調部分の筋肉をゆるめて、完了♪

いきなり張ってパンパンの部分をゆるめるのも「痛くて気持ちいい」けど、
奥深い部分をゆるめてからのほうが、もっと全体的な流れが良くなるのです。

呼吸を深くできるようにすることで、酸素をしっかり吸えるようになります。
すると筋肉がゆるみ、デトックスも進みます。

 

終了後の皆さま、血流が良くなってるので、
みんなぽやーってなっててすぐに起き上がれません。
が、立った時に身体が軽くなってる変化をしっかり感じていただけました♪


 

心も軽くなる「心躰調律」
施術中に「なんだか涙が…」という方も数人いらっしゃいました。

身体の悲鳴に気付いての涙や、
頑張ってる自分に気付いての涙、
自分でもなんの涙かわかんない涙も。



施術中はレイキと繋がっている私から、自動調整でお客様にレイキが流れていきます。

必要なところに必要なだけ滔々と流れるレイキ。
筋肉をほぐしゆるめる刺激のほうが強いので、
レイキ特有の穏やかなエネルギーは感じにくいかもしれませんが、
皆さん口をそろえて「あたたかい手ですね~」って(^-^)


レイキはあたたかく温泉のような、遠赤外線のような、奥深くに沁みわたる波動。
手を触ってもらったら、「あれ?そんなにぽかぽかじゃない」って実感いただけるのですが、手の体温以上の「あたたかさ」を感じていただいてるのが、レイキを受け取っていいただいている証拠です♪

意識しなくても、ご本人のエネルギー体の必要な分だけ、受け取られています。
(いらない方にはながれないんですよ~。ご安心を)

レイキは、潜在意識まで到達します。
心の深い深い部分に、あたたかで穏やかな「愛の波動」が響きます。
私には見えないしわからない、ご本人様の深い部分に、
レイキの癒しが、身体をほぐしながら届いているのです。

なので、自分の表層意識でわけのわからない「なみだ」もでるのでしょう(^-^)


「毎月、施術をうけたいなぁ」とおっしゃってくださる方も何人かいて、とっても嬉しかったです。

目標というか夢というか。
いつか、旭川の他に札幌にも拠点をもちたいです。
(昨年、占星術のアレクサンドリア木星王さんにも、そうなるよって鑑定・予言いただけて嬉しかったなぁ)

たくさんの方に、その方の「魂の望む生き方」をしてもらうべく、まずは身体を癒して、フットワーク軽くその一歩を踏み出せるように。
そのかたの魂の乗り物である肉体を調整し、「土台を作る」サポートをしたいのです。

いつからやりたいか!って決めたらいいのかもだけど、まだはっきりと浮かんでこないので、来るべきその時に向けて今は勉強と実践を重ねています。
夢は大きく♡


そして今日。
昨日いらしてくださった中のお一人様に、どうしてもメッセージしたくて書いた言葉。

そして、「あ…」と気づきました。
その方に送っているようで、実は自分に言ってあげたかったメッセージのようです。

それに気付いたら、自分のハートがぽかぽか♡
そうかぁ。
そうだったのね~。


ゆったりと、のんびりと。
自然の光や風に癒される時間もとろうと思います。

このところの自分の身体の悲鳴を聞き、猛反省。
来年からは、オンオフの切りかえをもっとしっかり取って、オンをパワーアップするぞ~!


以下、友達へと見せかけて、実は自分あてだったメッセージです(笑)



******

こんにちは!

昨日はお会いできて、とーっても嬉しかったですっ!

いつもお菓子も、どうもありがとう

 

今日の調子はいかがですか?

 

お水をたくさん飲んで。

おしっこにいっぱい通って。笑

 

ため息でもいいから、ふぅ〜って大きく息を吐いて。

からだの力を抜いて、relax

 

こどもちゃんの顔、ゆっくりと眺めたり、

窓の外の風景を見たり。

 

例えばゴミ出しでも、外に出たら一度立ち止まり、

外の空気や、光の色を感じてみる。

 

息をはいて力を抜くと、自律神経が整います。

もちろん、わくわくドキドキ緊張の交感神経も大事。。

 

何事もバランス。

 

自分の人生。

「今、この瞬間」という「時」を感じて生きる。

 

楽しんでくださいね〜〜💕

 

 

******

「今日はおやすみです」と宣言したら、
今日は自分でも信じられないほど、「氣」の抜けた状態(笑)

いいんです。
これも私さぁ~(笑)

メッセージ、大事にします。


 

 

2016年10月23日 (日)

エクスマライブに参加してきました

「エクスマ」は、「エクスペリエンスマーケティング」の略称です。

セミナーや講座ではなく、あえて「ライブ」とのこと。

参加してみると、なるほどライブ!

ライブハウスにてほぼ4時間、プラス延長で1時間の大盤振る舞いな内容!

ドリンクチケット3枚付きということで、大好きなビールをいただきながら♡

二人の講師の方が、会場と掛け合いも入れながら、熱く「エクスマとは」を語って」くださいましたup




お一人目の講師は、エクスマ創始者の藤村正宏さん!

FB上で知人たちがエクスマエクスマとたくさん投稿していて、そこで知った藤村さんの本を、私も購入したり、図書館で借りたりして読んでました。



安売りするな! 「価値」を売れ!
藤村 正宏



「モノではなく、体験を売ろう」

これにお金を払ったら、どんな体験が待ってるのかを伝える事が、お客様のためになる!ということです。

ほんとですよねぇ。

例えば風邪薬。

「○○酸塩△△ミリ配合」

というポップよりも、

「早く鼻水を止めたい方に超おすすめ」

って書いてあると、「あ、鼻水が止まりやすい成分なのね」ってすぐにわかる、ってこと。

これが、「もの」ではなく「体験」を売るということだそうです。

消費者購入者の目線に立って、どんな体験が欲しいのかを伝える広告やメッセージってことなんですね~。




例えば、私で言ったら、

「ラベンダー精油は「酢酸リナリル、リナロール」が主成分です。
これは、交感神経の興奮をしずめます」
って書くより、

「爽やかなハーブ調で甘いフローラルの香りのラベンダー精油で深呼吸。
リラックスして、自律神経のバランスをととのえましょう」

のほうが、お客様にイメージしてもらえるってことね。




天城流なら、

「伊豆の錬堂氏が考案した心身をリセットする技法。
身体のあちこちにできた滞りをゆるめほぐし、本来の動きを取り戻す」

より、

「イタ気持ちいいほぐしで、身体がスッキリ!
筋肉を一番いい状態にリセットして、節々に油を差したような滑らかな動きを取り戻します」

のほうが伝わりやすいってことかなぁ。




二人目は、短パン社長としてテレビに出演されている「奥ノ谷圭祐」氏。

藤村氏よりエクスマを習い、それを活かした「繋がり」を大切にしたお仕事で大成功されています。

「人は、どうせ買うなら、知っている人から買いたいもの。

まずは、自分を知ってもらうことが一番大事。」

とのこと。



ほんとにそうだわ!
最近、知りあった方が多いのだけど、保険でもタイヤ交換でも、何か人に頼みたいことがあるときって、顔が浮かんできてたわ~。



「私もたすかる。あなたも嬉しい!両方良くてもっと嬉しい!」


こんなエネルギーが循環していったら、ほんとにいいよねぇ。



「繋がり」も「体験」も。

私はどちらもずーっと大切に思ってきました!

大切で心地よいこのキーワードの活かし方、今回学べて本当に良かった♪



もっともっと、「氣持ちよく生きる」ことをみんなに知ってもらいたいっ!

エクスマを意識して、楽しく輪が拡がっていったら嬉しいなheart04















2016年7月28日 (木)

大好きなことを伝える幸せ

7月は感謝なことに、セミナーやワークショップで「伝える楽しさ」を満喫させております

 

 「天城流セルフケアレッスン」 7/8 ,7/22

 市内小学校PTA様向け講座 「ボディメンテナンスセルフケアレッスン」

 「現代レイキセミナーレベル2」 復習会

 市内企業様 「アロマバスボムワークショップ」

 「個人さま 天城流セルフケア パーソナルレッスン」

 

 

 

わ~!いっぱいっ (≧∀≦)

 

 

 

以下、Facebook投稿より転載

 

小学校の教養文化部様主催で、PTAの方対象に「ボディメンテナンス セルフケアレッスン」をさせていただきました\(^o^)


30名近いお申し込みとのことで、先に「レッスンで知りたいことを聞いちゃおう〜♪」とシール大作戦を用意しました。

Pta

やはり圧倒的に肩こりさんは多いですね〜。

簡単にできる腕ほぐしも、芯から肩をゆるめるお腹ほぐしも体験いただきました♪

自分の身体だけど「そんなとこが痛いなんて」と改めて気づいた皆さま。笑

ちゃんと体と向き合うと「あ、肩が軽〜い」と笑顔を見せてくださって、私も嬉しかったです!


リクエストの多いところから〜と思ってましたが、結局ほとんどの箇所のお手入れ法をお伝えしました。

自分の気に入った「天城流お手入れ」を続けてくださったら嬉しいです(*^^*)


身体全体がゆるんで、ぽや〜んとした会場でしたが、1番最後にさせていただいた「小顔になる」のデモンストレーションで、一気に場が変わるほどの集中力。

若いお母様たち、さすがでございます(笑)

健康も大事。美容も大事。

生きてることを楽しみましょう

13644257_847755455360626_1938377411
前日に30名の参加と連絡いただきまして、私の手元が良く見えるように、急きょマッサージテーブルを持ち込んで、高いところで見えやすくしました!



現代レイキ法レベル2も、「復習をお願いしたいです!」ってリクエスト開催♪


初めて伝授の時は、テキストを全部確認したいのと、すぐに使えるように実践法をしっかり伝えております。

今回は復習。
「何をいちばん深く伝えようか」と前日に予習しているときに「シンボルについて」深めようとピンときました。

そこを中心に確認していくと、みんなで「あ~!!」と納得したり、まるで新しいことを知ったような新鮮な感動を覚えたり♡

日々実践を重ねていることで、もう一度同じテキストを読みこんでも、見えてくること感じることが深まっています。
復習、とても大事です(^-^)



「アロマバスボム講座」も、初めての内容でした。

ワークショップということで、それぞれお客様自身で好きな香りで作っていただいてもよかったんだけど、エッセンシャルオイルの名前を見て「こんな香り」ってすぐにはイメージできないだろうと推測。
「テーマ」別にブレンドのご提案と、精油入りの試作品とを用意しました。

「しあわせ」「深呼吸」「むくみ」「レディース」などなど6~7種類、イメージでタイトルもつけたところ、混んでいてもスムーズに進行できてよかったです。

試作品を作るにあたって、たくさんのブレンドを作りリアルに感じてみる。

さらに予算内に納まるように細かい計算もして、久しぶりのアロマ仕事を堪能しました\
(^o^)

私が一番癒されたかも(笑)

Photo



どの講座にしても、伝えたいことがスーッと伝わる感覚や、楽しんでいる笑顔、いろんな感覚が変わる不思議顔など、たくさんのうれしい表情をいただいて、「幸せだなぁ」って思いました!



「気持ち良いこと」「心地よいこと」
日々の慌ただしい生活の中でも、この感覚を求めて、しっかり感じることを取り入れると、心身ともに健康になります。

楽しみましょうねっ♡




9/1 その場でくびれ実感♪「幸頂ZAP」in旭川

 



2016年7月13日 (水)

アレクサンダーテクニーク ゴスペル編

「アレクサンダー・テクニーク」個人セッションのあと、所属しているゴスペルクワイアにてグループレッスンでした!

直前まで個人セッションで体験していたのが恵みとなり、二回目に聴いていることで、すごく深まった部分が多かったです♪

ほぼ同じことを、今度はみんなと体験。

「身体に意識を向ける」効果、すごいです。。



まず、何も体験しないうちにアカペラで歌いました。

そのあとに、「網膜に光」イメージ

そして歌う。

「え?あれ?
身体が軽い!音が明るい!!」

メンバーで気づいた方も多くいました\(^o^)/

不思議すぎて、狐につままれたみたいなみんなの表情、
「私もさっきそうだった-」って思った(笑)



その後、いくつかの「ワークをして、歌う」を繰り返し、どんどんいい声になります♡



なかでも「エア・歯ブラシ」がちょっと気にいりました♡

表情筋などゆるめるのですが、ほんとに歌いやすいっ!



これまで努力して、からだの力を抜き響く身体づくりをして来て、のども痛くなく声量も増えてきたところ。

次なる段階は、「口の中でも響く音」

これがね、難しかったんですよ。

ところが、エア歯ブラシをしながら歌うと、

口の中が広ーい!顔も緊張しなーい(≧∀≦)

いい感じです。

どんな顔になってたかだけは不安なので、今度鏡の前でやってみなくちゃ(笑)



あと、個人セッションでもやった「ぬいぐるみさん・ぬいぐるみさん」

団体だとすごい効果感!



「ぬいぐるみ」で連想するのがテディベアだった私。

個人の時は、ディズニーのダッフィーとかシュタイフ社の可愛い熊だったんですが、、。



グループになったら、アメリカ映画の「TED」な感じになってしまって、

しかもみんなで「TED]になってしまって、

大勢のTEDがシニカルな表情でゴスペル歌ってる妄想が爆走して、心の中で一人大爆笑状態。

いやぁ…、思い出してもニヤニヤしちゃう(笑)

TEDは予告しか見たことないのに、すごいインパクトがあったみたいです(苦笑)

あ、歌声の感じは全体がまとまって、柔らかく軽やかな明るい声になり、良かったです!!



番外編で。

練習前に、かわかみ先生が「ちょっといいですか?」ってしてくださったんですが。

膝を少し落として腰を低めて歩く「お能」のような歩き方、そりゃ歩きにくいもの。

それを、アレクサンダーテクニークで

目・頭・脇腹を意識したほかに「ココが長い長ーい」ってイメージを付けてくれて歩くと、
ものすごい早足で「お能」のような歩き方がラクラクできたんです!

この姿勢は辛いという思い込みがぶっ飛びました!



「こう動きたい」と思う時に、無意識にいらない所まで力を入れる癖がみんなあるんですね。

その無駄な力の入る筋肉部分に気付き、ゆるむ許可を与える。

これが「アレクサンダー・テクニーク」かぁ!



いい経験ができました(^-^)









2016年7月12日 (火)

アレクサンダーテクニーク 個人セッション編

先日、「アレクサンダー・テクニーク」という、「身体に意識を向ける」ことを体験する、個人セッションを受ける機会に恵まれました!

アレクサンダーテクニークをウィキペディアさんで見たらこうでした。

本屋さんで「ボディマッピング」という本が氣になり、30分悩んでやめた直後に、ボディマッピングも詳しい先生によるこちらのコース開催のタイミングに感謝でした。


アレクサンダー・テクニークは、

「自分の動きの癖」をはっきりさせて、それをやめていく

と、いうものです。



まず、自分の何を改善したいかと聞かれ、
私は「施術の時の重心が上がりやすく、手に負担がかかる」ことを伝えました。

気づいちゃいるけど、どうしたらいいかわかんなくて。

(習ってみたら、函館の幸頂から数年前に習った意識の持ち方と一緒だったけど、当時はまだ自分の頭も心も身体も今より硬くて、身につかなかった~。汗)



まず、姿勢のチェックと矯正。

普通に立っている姿勢で先生に横にブラされると、踏ん張り切れずよろけてしまいました。



「まず頭の位置をバスケットボールをゴールに入れるイメージね」
と、頭を誘導してくださいます。

「脇腹に奥行を持たせて、そうそう、奥行」

と、軽く手を添え向きを変えてくださいます。

「尾骨の向きは、こっちをイメージしてください。はいその位置」

と、調整。



調整したその姿勢で、はじめと同じく横にブラされます。

あれ、全然ぶれない⁈

先生曰く、最初よりもっと力を入れてたらしいのに、楽勝です!

姿勢が変わるとこんなに安定することにまずビックリ。



他に「目に光」のイメージなどでも 安定感が変わる体験もしました。



施術時の姿勢矯正に進み、モデルさんに施術しながらい「いらない癖」を見つけてもらいます。

指摘されるまで気づいてなかったけど、例えば背中をほぐす時、私は自分の肩甲骨を寄せて縮める癖があったんですね。

押したい(伸ばしたい)のに、肩甲骨を引いている(縮めている」という事実に衝撃coldsweats02

なんという無駄。そして手に負担がかかるわけだ(泣)



それに気付いた後は細かく、

「この時は、にの腕を長ーくながーく」 とか、

「前に首を倒すときは、自分の首をここからこんな風に伸ばしていくんだよ」 とか、アドバイスをいただきました。



「手をモデルの背中においたら、押すこの指だけじゃなくどの指もこんな風にイメージして」
言われたとおりにすると、「点の圧が面の圧に変わりました!」とモデルさんも驚きの声。



また、「ぬいぐるみさん」「ぬいぐるみさん」の効果が絶大なことにも驚き。

これはうまく説明できないっ。

通い合うエネルギーが対等化するというか、そんな感じ。



どれも、動き出してからイメージするのではなく、動き出す前にイメージすることがコツらしいです。



思い返せば。

「元々」
多分赤ちゃんの時は、くたくたに柔らかくて滞りなんてなかったはず。

「硬直期」
徐々に自分に制限をかけて、あきらめ・思い込みでどんどん身体を硬めていき、心も動かざること岩の如しレベル。身体のガチガチで36歳の時の「五十肩事件」になってしまった。


「ゆるみ期」
2006年に、「こんな自分じゃ嫌だ」と気づき、解放やゆるむことを少しずつ少しずつ許可してきた。
アロマテラピーやフラワーエッセンス、レイキや各種ヒーリング、天城流やリフレなどの効果をゆっくりと味わい、心と身体を変えて、元々の柔らかいところを目指し中。


で、今は「フォーム改造期」に入ったのかも。

ゆるめることだけを徹底してやってきたけど、この前 天城流でも覚醒させる筋肉の話も聞いたばかり。

岩本先生中山先生のスクワット等の意味。

ましてや9月には「コチョザップ」を企画して、筋トレまで始める気満々(笑)


アレクサンダーテクニークで、「本当はこっちの姿勢のほうが楽だよ~」って気づかせてもらったのも、いいタイミングでした。



習慣になるまでちょっと意識し続けないと、うっかり頭が前に出ちゃうけど、これが定着したら余分な力が入らないから、きっともっと良い変化がありそう。

うっかり頭が前に出ちゃうのは、

咀嚼が足りなくて(歯の調子が悪くて~)お腹が引っ張っているからだから、

歯を治すまでは、おなかほぐしを頑張ることだわね~(^^;)

で、癖になってる頭の位置は意識するってことか。

頭の位置を治したら、胸からわき腹にかけても、自然に奥行きを意識できるし

胸が変わったら、骨盤の位置も収まりのいいところが見える~\(^o^)/



いいタイミングでアレクサンダーテクニークを体験できまして感謝です~♡

講師の かわかみひろひこ先生のHPはこちら


2016年6月21日 (火)

本「血流がすべて解決する」を読みました

最近、とても疲れやすくて、夜は食後にだらっとしたらアウト。

そのあとは「もう、動きたくな~い」になってしまってます。

もちろん仕事が入っている時には、意識がそこに向かっているので全く問題なくパワーが出ます。

が、もともとこの仕事を始める前はその「夜に弱い」傾向が強くて、

夜になったらだらーっと廃人化するか、

ピリピリしたヒステリーおばさんに変身することが多かった私です。



2006年に精油を使いだしたり、

いろんな健康法を試してだんだんと「たぶん、普通」な感じになってきてましたが、

ここ数か月、なんかよろしくない感じ。

「お年頃だから、こんなもんかもね~」と、だましだまし過ごしてました。


そんな折にふと目に飛び込んできた本が

「血流がすべて解決する」

血流がすべて解決する
「血流を増やして、心と体のすべての悩みを解決する方法」とか書いてあるし!

「血液サラサラ」ではなく、「血流たっぷり」が大事なんだっていう部分、ひかれる!




読み進むと、血流を悪くしてしている三つの体質があるそうな。

それを治すと体質改善になるとのこと。
①血を作れない「気虚体質」の人は、疲れやすく、やる気が出ない。

②血が足りない「血虚体質」に人は婦人科系のトラブルが多い。
③血が流れない「気滞瘀血体質」の人はストレスに弱くイライラしがち


今は③はほぼないけど、①②は、チェック項目で心当たりもの部分もあったわ~coldsweats02
読み進むと、食べ方や生活のリズムで、最近出来てなかったことも書いてました。

「ちょっとくらい 仕方ない 仕方ない」
って気づかないふりをしていたことが積もり積もって、今の状態っぽいですweep



そんな折に、東京青山のkamidokoオーナー森田さんにヘアチェックしてもらったら、

「もしかして貧血じゃない?

髪の伸び方がそんな感じだよ。

一回ちゃんと検査したらいいんじゃない?」 って。

あ~、もう決定的ですね。



それを言われた後に、あとで整理しようと山になった郵便物タワーを片づけていて、開封もしてない封書を発掘。

なんと、「国保対象の健康診断券」!

貧血検査も入ってる~(^0^;;)

タイムリーです。

今年こそは忘れずに受診してこよう(苦笑)




精油も レイキも 天城流も 大変役に立ってます。

でも、それらを体験するベースの肉体が、血流が悪いと追いつかないですよね~。

生活改善と向き合うべき時が来たようです。

若いときみたいなわけにいかない、自覚をしなきゃですね。

深夜まで起きてるとか、お酒を飲みすぎるとか、食べ過ぎ、食べるリズムがずれまくりとか。

ヤバいっすね~(苦笑)



魂の乗り物である身体。

この体のおかげで、いろんな体験ができる。

車の点検や整備をして安心して乗り続けることができるように。

からだも注意を払ってお手入れし、この「魂」をこの「肉体」に大切にのらせていただこう。。


どこかで見た、「女性は7の倍数で生きる」というはなし。

今年は7×7の49歳。

切りかえの時期みたい。

少し本腰を入れて、食べ方過ごし方を変えていきます。

2016年6月20日 (月)

CD「観音」、いい感じです。

Facebookで、縁ある方から紹介されたCD.

岡野弘幹さんの「観音」です。

ピンっって来たので、即購入♪

観音 -Avalokitesvara-
岡野弘幹, 三輪福

以下、ピンと来た紹介文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年6月7日 全国有名レコード店、amazonにて発売開始!!!

岡野弘幹と三輪福によって織り成されるアンビエントを超えた音波MUSIC

気がつけば時間という概念は消えていく。あるのは今ここ。

音響療法の生みの親 DR マナーズによる「サイマティック・サウンド」を基調に、自然楽器による繊細でゆたかな響きは、ホリスティックに調和し柔らかな「音の波」を生み出していきます。

心身の癒し・リラクゼーション・オーラ調整・集中力の持続、
そして清浄な空間の創造に.
瞑想・ヨガ・レイキ・ヒーリング・修験など、各界のオピニオン・リーダーからも、「観音 Avalokiteśvara」をご推奨頂きました。

またアルバム・ジャケットのシンボルデザインは「地球暦」のご協力を得て、
金星と地球の周期から見えてくる宇宙の花「 Space Flower」をモチーフにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイマティックサウンドって、岩本先生も良いって言ってなかったかなぁ?
FBさかのぼってみたけど、探しきれなくて残念。

ジャケットは、杉山開地さんの地球暦からのスペースフラワー!!
素敵~\(^o^)/

で、すごいなぁと思ったのが、現代レイキの土居先生もコメントを出してたこと!
Amazonの紹介欄に載ってて、土居先生も推薦するなら~と背中を押されました(^0^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆土居裕(現代霊気法・創始者 / 現代霊気ヒーリング協会・代表)
ヒーリング音楽を一日中流しているが、最近は『観音』をエンドレスで流している。
心地よい響きが体内の霊気と共鳴して、チャクラの浄化・活性化・バランスが自然に整ってくるようだ。
霊気の仲間たちに、自他のヒーリングやセミナー、瞑想時のBGMなどに活用するよう、勧めたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は、PC作業中に聴いてるけど、施術の時にも活躍しそう♡

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック