天城流湯治法(ボディメンテナンス) 

2017年3月28日 (火)

虫歯と肌の炎症。

札幌滞在4日目。
3月24日は、札幌で開催された「天城流指導者勉強会」に参加しました♪

平日にもかかわらず全道各地から20名も参加できて、熱気ムンムン。
資格別のプログラムでした。

各指導者から錬堂先生にいろんな質問。

先生がそれを答えて、解決方法を見せてくださり、その後に指導者同士で実践練習。



「捻挫・肉離れ」
それに付随して、アイシング(冷却)の考え方。

「副鼻腔炎」

「乳癌の転移の症状の痛み緩和」のための「背中のゆるめかた」

「座禅が組めない脚の硬さ」を解決するための「足首の硬さ取り」「腸脛靭帯調整」

「円背・猫背の改善」

「脊柱湾曲症」

「膝の痛み取り」

「腕の痺れ緩和」ポイントの確認

「横を向けない首の渋さ」と、肩甲骨にアプローチする力加減の確認

「蝶形骨へのアプローチ」


だいたいこんな感じだったかしら。
たくさん教えてくださいました♡



で、蝶形骨のポイントを錬堂先生に直接触ってもらった時。

「お前、どうしたんだ?」と私の顔を見て心配してくださいました。

年末に顔に炎症が出て滲出液で腫れ上がってしまう状態が、小康状態と発現期を繰り返していた私。
この時は札幌滞在2日目から炎症が出て、まぶたが腫れてたのです。



そして錬堂先生自らが、勉強のモデルとして私の状態を確認してくださいました。



大腸の硬さから、膵臓への干渉。

そこから肝臓周辺が硬くなってました。

内臓が硬くなると、低体温になりますもんね〜。辛かった😭

ホルモンバランスを司る胸のポイントも硬くなり、顎下腺が動きにくい状態。

ホテルなど夜遅い仕事で悪化したの、わかるわぁ。



「よく噛め。咀嚼不足からだぞ😠」 by錬堂




実は2年前にアマルガムを取った時に、他の歯の違和感があったのですが、アマルガムを取って敏感になったことによる知覚過敏と言われたのです。

昨年も違和感があり歯科を受診し小さな虫歯を治療してもらいましたが、全部の違和感は取れず😥

咀嚼を意識しても、なんとなく苦痛であまり噛めない日々。

違和感を感じると、唾液が止まる感覚になり、ますます咀嚼がうまくいきませんでした。



そうこうしてるうちに、10歳くらいの時に神経を抜いた前歯が弱くなり、歯茎の中で根元が折れてグラグラになり、とうとう抜けてしまったのです。😱

神経を取ると、痛みを感じないだけではなく、歯がもろくなるんですって。

歯の治療に行ったら、簡単に「神経を取りますね〜」って言われるけど、もろくなるなんて説明されたことはないわ〜。
(痛いという知覚を苦痛だから仕方ないけど。)




それまで通っていた歯科には受診する気に ならず、今回からは違う歯科に行くことにしました。



行ってみると 、、。。

25年前にブリッジ治療した奥歯のせいで支えている手前の歯に負担がかかり、その銀歯の中で虫歯が進行してしまってました。

その負担がかかっていた歯の他にも、多分唾液が出ないことによる虫歯ができ、数本(!)の虫歯が見つかりまして、先月から絶賛通院中です。



治療の終わった歯のあたりで咀嚼すると、違和感は当然感じないので、ストレスなくよく噛めます。

人間、痛みはストレスなので、神経に触らないような小さな虫歯の違和感は、脳が鈍感にしてるんじゃないのかなぁ?なんて推察しちゃいます。




肌の炎症は、「按腹法」でお腹ほぐしをして咀嚼不足のサポートをして、大腸と膵臓と肝臓が働きやすくすること。

唾液の出ない状態は、胸の唾液腺と顔の唾液腺をほぐして、内臓が硬くならないようにサポート。

ホルモンバランスも、胸のポイントをゆるめることと、「日内リズム」を意識してみます。

寝る時間が遅いと、睡眠時間に関わらず肌が不調になってたので、早寝早起き。

食事のタイミング。運動。

そして、錬堂先生に勧められた電動歯ブラシを使う歯みがき方法も試してみようかな。

歯科の治療完了が、待ち遠しいです😓



自分で触ってほぐしてきて「きっとこんな感じかなぁ」と推察した感じ、あってました。

が、錬堂先生に診ていただけてとっても深い「愛」を感じ、どこか無意識に頑張りすぎてた意識が大満足。
ファザコンか(笑)

昨夜自分で按腹法をした時も、すごく優しい力加減でもお腹が柔らかくなり、身体と心が繋がってる体感も。。

ちゃんと自分自身を大切にしよう!という思いが、さらに深まりました。



全てのことに、感謝💕











2017年3月 9日 (木)

腰痛のセルフケア法

何やら周りで「腰痛」の話題が多いので、動画をシェアしますね〜。

「一般的な腰痛」
「ギックリ腰」
「ヘルニア」
「坐骨神経痛」
でお悩みの方、動画を見ながらお試しください。

「脊柱管狭窄症」、背中下部の「腰椎の横あたりの痛み」の方は、天城流セルフケアレッスンにて、お伝えできます♪
http://https://www.facebook.com/events/260339841072812/?ti=icl

動画を見てやってみて、
「ヤバイくらい痛すぎて、自分でほぐせない〜( ; ; )」
という方は、私が優しくほぐさせていただきます。
ぜひ個人セッションにお越しください(^-^)

http://https://m.youtube.com/watch?v=vWpeU2mjDAI

2017年2月26日 (日)

天城流セルフケアレッスンでした

2月24日のレッスンは、初めて参加された2名様、常連受講者さん1名様のご参加でした♪

胸部の痛みをかばって仙骨が痛くなった方。
姿勢も良くしたいとのこと。
早く来てくださったので、始まる前に天城流プチ体験で、足くるぶし上側で仙骨の痛みが取れることを体験いただきました。

仕事柄、同じひねり姿勢で背中が張ってしまった方。
股関節の違和感も気になるとのこと。
帰る前にお時間をいただいて、股関節セルフケアポイントを体験いただきました。

仕事柄、同じ姿勢で首肩の緊張する時間が多い方。
滞りが強めで自分でほぐすのが大変そうなので、ちょっぴりほぐしを手伝わせてもらいました。

身体の滞りを自覚いただき、スタート。
呼吸を深める胸部ほぐしから。
Photo

ビフォーとアフターの変化を一か所一か所確認していただきながら。

背中のゆるめ方は、頭部、上腕、前腕、手、ふくらはぎで。

首のゆるめ方を、手首と足首で。

肩の滞りを、腕とお腹で。
Photo_2

ここでお時間いっぱいいっぱい。
もっとお伝えしたかった〜ヽ(´o`;

痛みや不調の原因部分は、滞りがあり、初めてほぐす時にはそれまで自覚のなかった部位だけに強い痛みに感じます。

その部分を、息を吐きながら、自分のイタ気持ちいい加減で、ゆっくり丁寧にほぐすこと。

セルフケアは、敵を攻撃するかのごとく むやみやたら痛い圧でほぐすのではなく、痛みに気づいたら身体の喜ぶ加減でするのがポイントです。
優しくされたら頑なな心も解けるように、身体も丁寧に扱われたらほぐれるのです。

参加された皆さん、ご自愛くださいませ♡

次回は、3月10日金曜日夜の開催です。
3月の定期開催はこの1回のみです。
この日時以外でレッスンご希望の方は、臨時開催も可能なので、お気軽にご相談くださいませ〜♪

自分の身体を慈しんで、お手入れをしたい方、ご参加をお待ちしております\(^o^)/


そうそう!
いつもイベントに来て下さっていた札幌のお客様。
自分とお友達二人の合計3人。個人セッションを受けたい、プラス セルフケアレッスンも受けたいとのことで、札幌のご自宅に訪問することに♪

少し人数が集まり、旅費等もご負担いただけるなら、出張にての個人セッションやセルフケアレッスンに伺いますよ~!
お気軽にご相談くださいませ(^-^)

2017年2月25日 (土)

咀嚼不足からもメンタル落ちちゃいます

「前に進みたいのに、動けない。
やることなすこと裏目にでて、つらいんです。」

そう話すお客様。

いろんな部位の痛みや不調、不眠などに悩み、病院に行って診断を受けるも原因がはっきりせず、様子を見ましょうという不定愁訴的な状態。

以前にわたしの個人セッションを受けた後に、「やる氣」や「元氣」が湧いてきたことを思い出して、一年ぶりにご来店下さいました(^-^)

呼吸を深くできるように、ほぐす。
しっかり咀嚼できるように顎関節調整、顎・胸・仙骨の唾液腺をゆるめる。
下半身のむくみを取り、軽いフットワークを取り戻す。
背中とお腹の緊張を取り、自分の中心・重心をしっかり感じれるように。
全身の大腸系を、あの角度この角度からとほぐしゆるめて、最後にヘッドのレイキヒーリングで、仕上げ。

120分コース終了後には、
「これがやりたかったんだ〜と思い出せました!」
とニッコリ笑顔。
「やる氣」「目の力」が出てきて、ほんとうによかった(*´꒳`*)


1540400_961700727193491_15008440681



不調の原因は、「咀嚼不足」「水の不足」。

「食べる」という極めて日常的で当たり前のことだけど、栄養やエネルギー的なこと以外でも、体への影響は本当に大きいのよね〜。
「水不足」も身体のゴミ出しができないので、ダルさは増すばかり。

私もスマホやテレビ見ながら〜とか、急いで食べなきゃ〜とか、ついついやりガチ。
食べ物に感謝して、ゆっくり美味しく食べることを意識しよう〜と、改めて感じさせてもらいました。

写真の「究極のたまごかけごはん」、先日泊まったお宿の朝食の一品。

じっくりゆっくりともぐもぐ咀嚼して味わいながら、美味しくいただきました。(*´꒳`*)

特別感のあるものは、丁寧に食べれちゃうんだな〜(笑)


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

2017年2月24日 (金)

頬骨の滞り

大阪から来てくれたお友達と温泉三昧してきました♪

同じ天城流の勉強をしている方なので、お互いの情報のシェアや技術練習も♪

好みの男性像とかのおしゃべりとか、やば〜\(//∇//)\

私の好みの基準は、「色気」と「品」なんだなぁと、心の中で気づきましたよ〜(笑)

みてわかる「色気」や「品」じゃなく、「醸し出されている」がポイント。

グッと、いや、キュンってきます♡

そんな女子トーク、今までは恥ずかしくて超苦手でした。

が、何のタガが外れたのか、ノリノリでおしゃべり。

楽しかったなぁ( ´∀`)

あ、天城流の共通言語があるから、自分の細かな思いを表現しやすかったんだっ(笑)


このおともだち、「金子さんのセッション受けてみた~い」ってお任せで、「心躰調律ボディケア120分コース」を受けてくれました(≧∇≦)


天城流をされてるので、そんなにそんなにひどい滞りはないけれど、自分の痛い部分は「自覚なしにケアをとばしてしまう」もの。

見つけちゃいましたよ~。

「頬骨」ちゃんに隠れてました。

頬骨や顎関節、フラクタル理論で繋がっている個所は、本人想定外の「イタいけど、氣持ちいい~」と唸るポイント。

ほぐし終わると、「わぁ~♡可愛くなってるheart04」と鏡に映る姿を見て、にっこにこ。

全身あちこちの「引っかかり」「滞り」を外すと、無意識の緊張感がなくなり、

本来持っているその人らしい優しい表情を取り戻します。

氣の流れも整うし、血流も良くなるのでお肌もキレイに見えるようになります。

可愛くなりたい方に、「120分コース」超オススメ〜(笑)


「食べ方」の習慣も顔に出ちゃいます。

噛み合わせを整えて、顎関節の動きをよくして、
あとは意識して「咀嚼」の良い習慣をつけること。


「心身の深いリラクゼーションから、本格的な痛み取りまで」

という「心躰調律」のキャッチフレーズを考えてましたが、プラス

「内側から美しくなる」も加えちゃおうかなっ(笑)


Photo




2017年2月23日 (木)

「足が攣る~」とSOS

よく「心躰調律ボディケア」を受けてくださるお友達から、

「金子さ~ん、最近脚が攣りすぎなんです。助けて~」とメッセージ。



「足が攣る」原因は、
・筋肉疲労 ・ミネラルバランスの乱れによる筋肉の動きを調整する機能の不調 
・冷えによる血行不良 ・病気など

といわれ、夏場の発汗によるミネラルバランスの乱れはよく聞きます。



でも私に聞いてきた方には、天城流のセルフケア法をお伝えしました♪



「こむら返り」について、師匠が投稿してくれたページはこちら


2016-11-27 05:24:19
テーマ:

夜中に突然襲ってくる

こむらがえり?・・こむろがえし?
ふくらはぎが急にひきつって・・くるな、くるなと思っている時に

パキューーンときて

どうしていいか判らずに・・ふくらはぎを揉んだりするけど

反対に余計に痛くなってしまったり・・する厄介な症状

塩のミネラルが足りなかったりの原因が考えられるけど

実は・・足の後ろ、ふくらはぎが引きつるのは
前側の長趾伸筋、前頸骨筋が硬くなって

前後の筋肉の硬さのアンバランスが起きてしまうと

その症状を修正しようとして

こむらがえりが起きてしまうのです

前側の長趾伸筋、前頸骨筋を骨からはずすように

緩めるとこむらがえりは起きなくなります

 

脛の筋肉をほぐすことで、ふくらはぎの「こむら返り」が解消します。



さらに「足裏も攣るの~」とSOS.

足裏の攣りは、資料がないのよね~。

でも、もしかしたらここをほぐしたらいいかもよ~って教えたのが「ふくらはぎ内側。」

足裏の痛みを緩和するポイントです。
11082262_961701267193437_7144977203


自分の足もストレッチ中につって来て、この場所をほぐして試したところ、いい感じではありました。
あと、「あしうらをゆるめる」方法も,効果がありそう!

自分の身体で、お試しくださいね~♪

2017年2月 3日 (金)

2月の天城流セルフケアレッスン開催について

師匠の杉本錬堂氏のfacebook投稿より。

*********************
未病予防と言って
成人病などの予防を心がけるのも
大事だけど
もっと身近な身体の痛みを
改善するだけで
医療費が25パーセントも軽減する
そして寝たきり老人の始めのきっかけが
膝の痛みからとの事
膝の痛み、腰の痛み、首の痛み、肩の痛み
ぐらいは自分で治す方法を
知っておいた方がいいに決まってる
今日の広島の未来医療研究会のセミナーは
からだの痛みを自分で治す方法を伝授します
優秀な「かかりつけ医」は自分自身である

※ 錬堂のスケジュール
http://www.rendojyuku.com/amagischedule.html

*********************

天城流湯治法は、
「自分の身体は 自分で守る」
いう考えです。

基本的にすべて自分の手で自分をほぐし整えることができます。

私の提供するオリジナル整体「心躰調律」を受けてくださった方には、日々続けていけるセルフケアポイントをお伝えしております。
痛みや不調が出るときには、その原因部分が滞る生活の中の動作があるので、セルフケアを続けていただくことで繰り返す不調が出にくくなるからです。


天城流セルフケアレッスンは、参加された方の不調箇所の原因場所をお伝えし、自分の手でほぐしゆるめ、生活の中に活かしていただく体験的講座です。基本的に私が施術を施すのではなく、手の使い方や加減について体感いただく程度のお手伝いをさせていただいてます。

繰り返す「コリ」や「痛み」の原因部分を知り、日常に簡単な天城流メソッドでセルフケアを施し、
毎日健康で元気に過ごしていきましょう。

「魂の乗り物」「神殿」とも呼ばれる自分の身体を快適に整え、氣持ち良く最高のコンディションで過ごしていきましょう♪

今月は
2月10日(金)、2月24日(金)、
いずれも、19:00〜21:00に、旭川市北星地区センター 和室 にて開催です。





*** *** ***


「天城流セルフケアレッスン」



もっとしなやかに伸びやかになりたい。

深い呼吸ができるようになりたい。

冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決したい。

不眠や頭痛などがつらい。

関節など身体の痛みを和らげたい。



どんな不調でも、生活に取り入れやすい天城流のセルフケア法があります。

それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソッド」を、自分の手で自分の身体に施していただきます。

それによって、きっと「良い変化」が体感いただけます。



こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラクになる。

自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。

嬉しいですよね。


私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく。
そんな気持ちの良いレッスンです。


体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます。


骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法で、本来あるべき状態に「身体をリセット」する方法を学び、ポテンシャルを最大限にひきだします。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2017年2月10日(金)19:00~21:00

2017年2月24日(金) 19:00〜21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの:

・動きやすい柔らかい素材の服装でお越しください
・飲み水、筆記用具、
・薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 6名

参加代金: 各回 3000円 

お申込み:(下記のいずれか)
・イベント「参加」ボタン
・Facebookメッセンジャー
・直接 
・harmony88net@gmail.com 


お問い合わせ: 090-1386-2659(かねこ)



皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)



2017年1月16日 (月)

その「肩こり」は内臓の硬さからかもですよ~

1月ももう後半に入りましたね〜。

寒い日が続いてましたが「肩こりが辛いわ〜」「冷えてしょうがないわ〜」という方、気温のせいだけじゃないかもしれませんよ〜。

胃腸の疲れから「肩こり」「冷え性」の状態が強まることが多いのです。

クリスマス・忘年会・新年会と楽しい時間が多い時期でしたので、もし辛さが増してるなら内臓の硬さから来ている可能性もあるかもしれません。
一度身体をしっかりほぐすことをお勧めします。

当店は普通イメージする整体に加え、腸ほぐし(按腹法)や胸部の筋肉をしっかりほぐす施術もしております。
お腹や胸をほぐすと、内臓の働きが元のラク状態に戻ることで、

・体温が上がる、
・猫背が治り姿勢が良くなる、
・呼吸が深まることで代謝や免疫力も高まる、
・胸部の滞りが取れることでフェイスラインもすっきりする

など、肩・首・背中のコリが解消するだけじゃなくプラスαの「長持ちするスッキリ感」を提供しております。

また、天城流湯治法の魅力である痛みや不調の緩和。

「どこに行ってもスッキリしない痛み」なども天城流メソッドを使って緩和させ、ご自身でお手入れを継続できるようセルフケア指導もしております。

転んだあとからずっと調子が悪いと感じるときなども、お手入れ方法がありますので、ぜひお試しくださいませ。

どこも痛みなど感じてない方でも、さらに健康の維持・増進、最大限に肉体のポテンシャルをアップして、日々パワフルに活動していきたいという方にもオススメです!

個人セッションの今月の空き枠のご案内です。

16日(月) 午前 午後 夜
17日(火) 午前
18日(水) 午前
19日(木) 夜
20日(金) 午前 午後 夜
21日(土) 午前

24日(火) 午前 午後 夜
25日(水) 午後
26日(木) 午前 午後 夜
27日(金) 午前 午後
28日(土) 午前 午後

1/29〜2/5までは出張の為、旭川不在です。

予約状況など随時更新しますので、ホームページのカレンダーにてご確認ください。

ご予約をお待ちしております(*^^*)

http://www.harmony-6.com/

2017年1月15日 (日)

天城流セルフケアレッスン

新年一回目は1/13開催でした。
この日は「足元を整えること」からスタートでした♫

この日のレッスンは、リクエストをいただきまして「外側足くるぶしの腫れ」の解消法から始まって、下半身をしっかりゆるめる時間となりました(*´∇`*)

くるぶしの腫れは、ふくらはぎ内側・太もも内側2箇所・太もも外側1箇所をほぐすと解消します。
ほぐし始めるとやっぱり滞りがあるんですね〜。

「外反母趾」「強剛拇指」の改善法もやってみて、悩んでいた参加者様は「あ、ラクになったかも~♡」とのこと。

それから「足裏と足甲のゆるめ方」。
足裏が柔らかいと、しっかり大地を掴む立ち方ができて、体全体がバランスよく立つこと歩くことができます。雪道も歩きやすくなるのよ〜♪

「足首まわし」「ふくらはぎゆるめ」で下半身がゆるむだけでなく上半身もラクになる体感をしていただきました。

「足をほぐしたら腕が疲れちゃったよ〜」
ということで腕の付け根をゆるめて腕の流れを良くし、その流れで肩・首周りをする時に、「首の奥の痛み」ということで、足親指をほぐすことも。

身体は全部つながっている♪
足をほぐしても背中や首もラクになる!

人の身体にはどうでも良いところはひとつもないのです。

何気なく無意識に触っているところは、身体から「ほぐしてほしい」のらサインかも♪

次回は、1/27(金)開催です!
参加希望の方で、「ここの痛みのとり方を知りたい!」というリクエストがあれば、レッスンでお伝えしますので、おしらせくださいね(^-^)


*** *** ***

もっとしなやかに伸びやかになりたい。

深い呼吸ができるようになりたい。

冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決したい。

不眠や頭痛などがつらい。

関節など身体の痛みを和らげたい。



どんな不調でも、生活に取り入れやすい天城流のセルフケア法があります。

それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソッド」を、自分の手で自分の身体に施していただきます。

それによって、きっと「良い変化」が体感いただけます。



こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラクになる。

自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。

嬉しいですよね。


私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく
そんな気持ちの良いレッスンです。


体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます。


骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法で、本来あるべき状態に「身体をリセット」する方法を学び、ポテンシャルを最大限にひきだします。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2017年1月27日(金)19:00~21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの:

・動きやすい柔らかい素材の服装でお越しください
・飲み水、筆記用具、
・薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 6名

参加代金: 3000円 

お申込み:(下記のいずれか)
・イベント「参加」ボタン
・Facebookメッセンジャー
・直接 
・harmony88net@gmail.com 

お問い合わせ: 090-1386-2659(かねこ)



皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)

Photo

歌える身体にする

ゴスペルクワイアCrystal of Joy2017の活動は1月14日スタートしました〜♪

歌って歌って、全身汗だくの熱い練習。

芯から熱くなって、私はボディもメンタルも、そしてエネルギーもガッチリ湧き上がる感覚になり、スッキリ爽快!
3週間、まったく歌ってなかった割には思ったより声も出て、満足満足(^-^)


そして今日はウォーミングアップ担当。
うちのクワイアは、全員でたんまり30分かけて、からだと喉をゆるめて温めていく時間をとってるんです。そのあとに2時間半練習するので、計3時間の練習。

思いがけないことに「発声練習から感動しました〜」と感想もいただけてびっくり!
テレテレ\(//∇//)\

「とにかく3週間ぶりの練習だから、ほぐして温めて声が最初から出るように」
って頼まれて、どう進めようかと珍しく(笑)準備してみました。

天城流オンリーなら確実にゆるんで温まるのは想像できるけど、天城流セミナーじゃないのでオンリーではちょっと、、。
(お金を払って天城流レッスンで習ってくださる方がいるのに、無料でおんなじ内容を伝えるのは生徒さんに失礼ですもんね)

で、天城流のエッセンスを取り入れてやることに(^-^)

ここがほぐれたらこういう効果。
ここを伸ばしたらあの箇所がリラックスと、天城流メソッドで得られる効果も考えながらピックアップして準備。


天城メソッドでは

頭をほぐす→ 内臓の系統がゆるむ
耳をほぐす→ 全身がゆるむ
胸をほぐす→ 呼吸が深まる・肩周りや背中がゆるむ
足の甲をほぐす→ 大地を掴んで立ちやすくなる・肩甲骨がゆるむ
足首回し→ 腰から下全部の筋肉をゆるめる
お腹を柔らかくする→ 横隔膜の動きが良くなる・体温が上がる

それに加えて、響きやすい身体になるために、

首肩背中、骨盤、腹部の緊張感をゆるめる。
腹式呼吸がやりやすくなること、
首や喉の力が入らないこと、
しっかり立てて柔軟な下半身にする、響く土台作りのストレッチ。

しっかり静的ストレッチの後に、少し「動的ストレッチ」も加えて、まるですぐに「走り出せるような」歌い方をできるような筋肉状態になる流れでやってみました。

体を伸ばした後に、発声。
そこそこ腹筋使ったハリのある声も聞こえてきて、まずまずの成果。

みんなに喜んでいただけて、本当に良かった(≧∇≦)

写真は、ストレッチに何をしようかの下書きの下書き。
へたっぴだけど、自分の控えということで、投稿しちゃえー(笑)

Img_5769_4

Img_5769_2

Img_5769

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック