天城流湯治法(ボディメンテナンス) 

2017年8月17日 (木)

「天息法」セミナー第二回目、開催決定

天城流湯治法の新冊子「天息法」をテキストに、深い呼吸を取り戻す「体のほぐし方」を実践しながら学びます。

自分の呼吸に意識を向けて、一箇所ほぐすごとに呼吸が深まることを体感しながらすすめます。

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」

自分のからだがどんどんラクになる時間。
自律神経も整い、美容や健康にもとても良い時間となります♪


「開催日時」
2017年8月19日(土)10:00〜12:00


「会場」
旭川市北星地区センター
旭川市旭町2条8丁目

「受講料金」
120分 3000円
別途 テキスト代 1冊 500円

「お申し込み」
当日直前までお申し込み可能です。
下記のいずれかでお申し込みをお願いします。


・Facebookメッセンジャー
・harmony88net@@gmail.com (@を一つ消して送ってください)

Photo



2017年8月 3日 (木)

「深い呼吸を取り戻す♪天息法実践講座」開催決定

「深い呼吸」ができたら、自律神経が整います。
すると、ストレス解消に繋がったり、ダイエット効果、血圧の安定、美肌効果など、嬉しい変化が期待できます。


「天息法」では、

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」

ための、身体のほぐし方をお伝えします。


自分の呼吸に意識を向け、一カ所ずつほぐすごとに「息」が通りやすくなることを体感いただき、どんどん肺が使いやすくなる身体のお手入れを、一緒に体験する時間となります。
きっと、これまでどんなに浅い呼吸だったか、気づき、ストレスなく呼吸できることの気持ち良さを体感いただけます。

ヨガなど呼吸を意識して行うものは、深い呼吸ができることで、ますます気持ちよく動くことができます。
肺活量を使う楽器の演奏や、合唱等歌を歌う時の呼吸も深くできるようになり、ストレスなく楽しめます。

ますます「氣持ちよく」生きるためにお役に立つ内容です
ぜひご参加くださいませ。


<日時>
2017年8月7日(月) 13:30~15:30


<会場>
旭川市2条8丁目
旭川市北星地区センター 和室(ななかまど)
   ←いつもとお部屋が違うのでご注意ください


<内容>
冊子「天息法」を使い、深い呼吸ができるためのからだのほぐし方を習います


<ご用意いただくもの>
柔らかい動きやすい服装
薄めのフェイスタオル、日本手ぬぐい、大判ハンカチなどれか1枚
筆記用具
飲み水


<受講料>
120分 3000円
別途テキスト冊子代 500円


<お申込み>
・直接 金子まで
・Facebookメッセンジャー+イベントページ参加ボタン
・メール harmony88net@gmail.com


今回はテーマを決めた単発開催です。
第2第4金曜夜以外に時間に天城流のレッスンを受けたい方は、希望のテーマと希望受講日時を合わせて、お問い合わせください。

たくさんのご参加をお待ちしています。

深い呼吸、できてますか

天城流湯治法の冊子、

「天息法 呼吸をしやすくする方法」

入荷致しました♪
とても素晴らしい内容です!

「鼻呼吸をしやすくする」

「肺を楽に拡張させる」

この2つをテーマに、どこをどうほぐしたら呼吸が深くできるかを解説しています。

私も、冊子を見ながら一箇所ずつ体感を確認しながらやってみましたが、いまさらながら「天城流って凄いっ」って感動しました!

先月の旭川での指導者育成セミナー時。
朝6時から師匠に直接「呼吸法」を体験させてもらい、その時も一箇所ほぐすごとに呼吸が深まり、めちゃくちゃ感動しました!
今回も改めて凄さを実感です。

こちらの冊子を使い、ほぐし方を丁寧に指導しながらすすめる
「呼吸を深めるワークショップ」
も開催しますので、呼吸を深めたい方はぜひリクエスト、ご参加ください!

冊子は、一冊500円です。
天城流セルフケアレッスン時やイベント出店時、サロンにてに販売します。
別途送料が発生しますが、郵送での販売もいたしますので、お問い合わせください。

「エマージェンシーエクササイズ」も販売中です。

こちらの冊子の内容は、

「首の痛みのとり方」
「肩こりの改善の仕方」
「膝の痛みのとり方」
「腰の痛みのとり方」

と、なっております。
こちらも一冊500円で販売中です。
Photo_2

自分の手で、からだをラクに整えることができる「天城流湯治法冊子」

ぜひお手元に一冊(^-^)

2017年8月 1日 (火)

足裏が「ぷにぷに」ふんわりに♪

「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに、天城流セルフケアレッスン平日昼の部でした~♪

一応内容は、夏にツラく感じる「足&脚」にテーマをキュッと絞りましたが、

脚のむくみ取りは「胸」をほぐさないと、老廃物が流れないので、

「胸ほぐし」ついでに、「免疫を正常にする方法」を取り入れて、呼吸を深くするところから開始。
普段から「呼吸の浅さ」に気付いていた参加者さん。

やり方を教えて、自分の手ででほぐしてもらうと、

「あっ」という顔で変化に気付いた様子が伝わってきました♪

呼吸がちゃんとできると、しっかり代謝もしていけるので、よしよし~と足ほぐしに。



まず、足首をまわすところから。

足首をゆっくり回す。

たったこれだけで、腰までの筋肉がゆるみます。

まわしてゆるめた脚が軽くなるのです。

時間がなくていろんな部位のほぐしができないとしても、足首を回すだけでかなり動きが違います。

日常に取り入れてほしいなぁ~♪
そのあと、足裏を柔らかくするテクニック。
きっと、「私の足はこんな感じ~」と思ってたであろう参加者さん。

足裏と足の甲がゆるんだ足に「へぇーっ!ぷにぷにになった!」って。

まるで猫ちゃんの肉球ね。

足裏が大地をしっかりつかめる感覚、感じ取っていただけたらしい♪



そこで「トイレに行く~」と立ち上がり数歩。

「なんじゃこりゃ~!」

という廊下からの声を聴き逃さなかった私(笑)


片足だけゆるめたところで歩き出したので、左右の足の感覚がまるで違うことに、驚いたらしいです(笑)
ほんとに、「かたびっこ」っていうのかしら。

違和感満載に感じるのよね~。
さっきレッスンに来る前まで、

「これがあたりまえ~。ちょっと疲れてるかなぁ~」

だったのが、今できる範囲での正常値にゆるめると、

どんだけ自分の足が頑張っていたは気づけちゃうんですよね~。

私も含めて、みんなほんとにがんばっているよ、うん。
それから「むくみとり」

むくんでいる=滞ってる部分がある

なので、流すのに刺激を入れる場所を触るだけで、少し痛かったらしい(^^;)

でも、パンパンだったふくらはぎが柔らかくなり、すねの形がハッキリしてきて、
肌の色も透き通ってきれいになる体験ができたら、
次にほぐす時には、痛みは気にならないかもね。
軽いフットワークで、楽しく過ごそう~♪


11070547_961701243860106_2121122419

始動法のおかげかしら

いつ頃からだろう?


朝、じわじわと目覚めてくる狭間の時間。

まだ目をつむって、布団の中でよこたわってるまどろみの中で、

「幸せだなぁ」

そんな想いが満ち満ちてくる。


だんだんと目覚めて意識がハッキリしてきて、

「あ、、今朝も ”幸せ~” って感じてた。」

そう、氣付くのです。


かれこれ、気づき始めてからは一カ月以上は経ってるような。


いろんなことが有難いなぁって感謝できる。

しかも、無意識と意識の曖昧なところでだから、良い傾向だわ♡


いつからだろ~?って思い返してみた時に、それまでと何か違う行動があったか思い返してみた。


天城流湯治法の中で「始動法」というストレッチがあり、

それを一日二回するようになった頃と、重なってる気がする(^0^)


始動法は、夜寝る前と、朝起きて行動する前に、自分で背骨ゆがみを矯正する方法です。

習ってからずっと、朝起きて動き始める前にはして来てたんですが、

夜は倒れこむように寝ていたので、したりしなかったり。。

でもなんとなく1~2か月前からは、寝る前にも始動法を取り入れれるようになってきてて、

ほぼ習慣化したようです。

そのおかげかしら?

朝の目覚めていく時間が、とても気持ちの良い時間となっているのよね~。



天城流「始動法」動画



目覚めがいいおかげか、いろんな出来事に動じなくなってきました。

すべてが成るように成っている。
淡々と、粛々と。

できること、やりたいことに、丁寧に向き合っていくだけ。



有難い。ありがたい。

♡♡♡

2017年7月31日 (月)

「夏のお疲れ解消法♪冷え・肩こり・むくみ編」セルフケアレッスン開催します

暑い夏でも「冷え」からの不調って、ありますよね~。
冷たい食べ物、冷たい飲み物、エアコンによる温度差など

、内臓が冷え冷えになっちゃって、自律神経が乱れたり。
また、ツルツルのど越しの良い食べ物での「咀嚼不足」か

ら、ふだんより「疲れやすくなる」方もいるかもしれませ

ん。

ストレスで疲れ切った内臓を、天城流の腸ほぐし「安腹法

」でリセットします。
お腹がほぐれると、肩こりがスッキリ♪
「咀嚼」についてのお話しも含めて、からだを守る方法を

お伝えします。

だるくてツラい「脚のむくみ」も、スッキリセルフケアで

きるようにお伝えしますので、一緒に練習しましょう。

自分の手で「自分を癒す」簡単な天城流セルフケア。
頑張っている自分に気付き、さらに愛おしくなる時間です



<日時>
2017年8月6日(日) 18:00~20:00
・いつもより1時間早いスタートです。お気を付けて~。
・終了後21:00くらいまでは、会場で習ったことの練習をしていただけます。(任意)

<会場>
旭川市北星地区センター 和室
(旭川市旭町2条8丁目)

<内容>
天城流湯治法メソッドを使ったセルフケア法を学びます。
自分でほぐして、覚えます。

<用意いただくもの>
柔らかい楽な服装。
(デニム・補正下着・ストッキング NG)
筆記用具
飲み水
薄めのタオル

<講習料>
120分 3000円

<定員> 6名

<お申込み>
イベント参加ボタン
Facebookメッセンジャー
または、直接。
harmony88net@gmail.com


★第2第4金曜夜の定期開催以外の開催は、「こんなことを習いたい」を、希望日時3つくらいと合わせてリクエストをお待ちしています。
「呼吸法」「痩身法」「免疫を正常にする方法」などなど、痛みの解消以外もお伝えできることがありますので、お気軽にご相談ください(^-^)

★8月11日は、レッスンをお休みいたします。
8月25日は、予定通り開催します。


Photo

2017年7月27日 (木)

セルフケアレッスン「昼の部」単発開催ですよ~

「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに、天城

流湯治法を使ったセルフケアを学びます。

夏は足も疲れてカチカチになりがち。
むくみも気になる時期ですよね。

足をしっかりゆるめることで、
「歩きやすくなる」
「膝の痛み予防」
「腰痛予防」
になります。

「足もみ」「足裏リフレ」の前にすることで、深くほぐせ

るようにもなります。

自分でできる「むくみ解消」も知ってたら、つらい時にいつでもお手入れできて良いと思います。

ぜひご一緒に~♪



《日時》2017年7月31日(月)13:30~15:30

《内容》「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに天城流湯治法を学びます。

《参加代金》120分3000円

《定員》6名

《お申込み》Facebookイベント参加ボタン
      Facebookメッセンジャー
      harmony88net@gmail.com

《持ち物等》締め付けない柔らかい服装
      (デニム生地ボトムス、補正下着、パンスト等はNG)
      飲み水、筆記用具、日本手ぬぐいや薄めのタオル



昼の部は、リクエストをいただいたときに単発で企画します。
「テーマ」「日程」を合わせて、リクエストもお待ちしています。
11071000_961701257193438_47659367_2



2017年7月13日 (木)

天城流セルフケアでますます元氣になります

天城流セルフケアレッスン

日時 2017.7.14(金)19:00~21:00

         7.28(金)19:00~21:00

会場 北星地区センター和室

参加代金 一回120分 各回3000円

お申込み harmony88net@gmail.com



天城流湯治法を使い、自分の身体を「自分の手」でほぐしゆるめ、痛みや不調を解消します。

からだに現れる不調や痛みは、痛みを感じる部分とは離れた場所に原因があるという考えの天城流。

その原因部分を知りほぐすことで、芯からスッキリします。

肩こりはおなか、

背中は腕、

腰は脚、

というように、自分では直接ほぐしにくい背中や腰も、簡単に触れることのできる部位で、お手入れをできます。

天城流独自のほぐし方で、痛み不調を解消し、動きやすい身体を取り戻します。




毎月第2第4金曜夜に定期開催しています。

この日程以外での(平日昼間など)ご希望があれば対応可能です。

また、「呼吸を深めるワーク」「痩身法」「免疫アップ法」など、テーマを決めてのグループレッスンも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

Photo_2

天城流湯治法の冊子、「エマージェンシーエクササイズ」(@500円)も販売中。

(

2017年6月 4日 (日)

初のレコーディング体験にも天城流♪

旭川の結成18年目のゴスペルクワイアCrystal of Joy。

この度、初めてのCDを作成することに~\(^o^)/

「歌は心」と、心を込めた歌で満足してきた私たちが、初のレコーディングに当たり、

表現テクニックなどにも真剣に向き合ってきたこの一年。

がんばったけど、どんな音に録音されたかな~coldsweats01


レコーディングは、二日間に分けて取り組みましたが、一回の時間が7時間にも及ぶという体力気力を試されるもの。

生バンドと合わせて歌って録り、音のチェックをして、バンドだけで録り、音のチェックをし、

また、クワイアだけでも録り、と一曲にかかる時間も相当なもの。

それが一日に数曲。

その間、ずーっといつでも歌えるように気持ちも身体もキープし続けるのだから、結構キツイsad


最初から、緊張時間が長いことや、リハ無しで即歌える「のどの温め」ができていることが求められました。


クワイアで、発声係としてウォーミングアップの係を数年やってます。

自分が担当の時は、ときおり「天城流メソッド」も加えて、

「見よう見まねでできるほど簡単で、しかも奥から緩む」ことを体験してもらってました。

今回のレコーディングの担当を決める時にも、

「さっちゃんが担当してくれたら、身体あったまるんだよね~」と嬉しいことを言ってもらい、

担当することに♪
予想する過酷(笑)なシーンに合わせて、どんな内容でするか考えたところ…。

やっぱり、「天城流」でのアップをさせていただくことに(^-^)



ふくらはぎを伸ばすこと以外のほぐしやストレッチは、すべて天城流を取り入れてやらせていただきました!

天城流を習ったことのないメンバーにお伝えするのをずっと躊躇してたんですが、6~7時間歌い続けるためには、いつもの「普通」のストレッチでは足りないだろうなぁ。

絶対このほうが良いってことをシェアして、みんなで気持ち良く歌い上げたいって想いで決めました!




いつものいわゆる「ストレッチ」とは違う流れに、メンバーも不思議そうな顔をしていましたが、

「肩の可動域を確認して~」と、ビフォーを覚えてもらい、

「ココを、こうやってほぐしてみて~」と、やり方をまねしてもらい、

「さっきの方の可動域と変わった?」って、アフターを確認してもらうと、

みんな、「なんで~??coldsweats02、軽くなってる!happy01」って、不思議な笑顔に。



何カ所か歌うためのポイントをゆるめてもらってから、発声してもらうと、

いつもの練習時よりも格段に良い声が響いてきました♡




レコーディング途中のまとまった休憩時間も、軽く食べたりして

なんとなく「やる気スイッチオフ」状態にまったりとしたので、

天城流での軽めのウォーミングアップとして、希望者さんにしてもらいました。



主に「首」がゆるむことだけをしたのですが、これも実感いただけて、不思議顔の皆さん。

歌い続けると、首や肩周りに疲れが出るんですよね~。

ゆるんでよかった♡



録音終了後の懇親会などで、今日の私のウォーミングアップの感想を聴いたら、

嬉しい報告が!



「声が最初からだしやすかった♡」

肩や背中の緊張がゆるむことをしっかりしたからね(^^)



「いつもは歌っていると腰が痛くなるんだけど、今日は長時間なのに痛くなりませんでした~」

これはね、ふくらはぎ外側をほぐしたからね♪



「レコーディング前から実は頭痛していたのですが、休憩の首ほぐし以降、痛くなかったんです!」

これはね、胸鎖乳突筋をほぐしたからよ~♪♪



そのほかにも数件の「ヘルプミー」があってサポートさせてもらいました。



「のどに違和感があって、引っかかる。咳き込みそうになる」→手の金星丘
「首が痛くて動かせない」→肩甲骨外側の滞り
「下の歯が、浮いていて気になる」→後頭部ほぐし
「口が動かしにくい」→顎関節改善ポイント



すぐに良い変化が出たっ(≧∀≦)

天城流、、すごいなぁ~(≧∀≦)笑

これ、クワイアのみんなが習ってくれたら、嬉しいなflair

そしたら、いつでも自分ペースで「こりこり」とほぐして、良い声で疲れ知らずに歌えるよね~!

習いに来てくれますようにshineshine



最後の曲の時、みんな疲れがマックス。

私もめっちゃ疲れて、酸欠っぽくて脳がぼんやりするし、腹筋のコントロールも怪しい感じという状態。

こういう時こそ自分の身体を使って実験♪実験♪。



脳のリンパが流れる躰起点を切ってみて、、、おぉーっ!

生命力が高まるポイントをほぐして、、、へぇーっ!!

小腸の系統をゆるめて、息が入る!ほほーっ!!!

呼吸の躰起点もゆるめて、肺の広がりを再確認!!!!

副鼻腔炎の解消ポイントもゴリゴリして、「鼻のとおりが良くなった」♫



本当は寝っ転がって内臓をゆるめたかったけど、それはかなわぬこと。

太ももやフェイスラインなどをほぐして、自分の良い変化を感じながら、なんとか最後まで腹筋を使える体に保ち、歌い切りましたっhappy02

天城流で、けっこう、いや かなり 私も生き返りましたheart04

こういう地道な「体感」を重ねて、癒しの実践の場で活かしてるんですよ~!
10842181_961701540526743_3791477326




良く響く声で、身体をしっかり活かして歌えるように

いろんな合唱団やゴスペルクワイアとかの皆さんに「セルフケア」を教えたくて。

まずは自分が体感しようと、今はヴォイストレーニングにも通ってます。

そのレッスン時にも、「ココの響きをもっと広げるように」とか指導してもらったら、

すぐさま、対応する箇所を「コリコリ」ほぐして、筋肉を使えるようにケア。

身体が整うと、あとは身体の使い方のコツをつかむだけsign01

そう信じて、実験&スキルアップに励んでますnotes



中学生の時のクラス対抗合唱コンクールで大好きになった「和音」。

社会人になって、7年間は混声合唱。

その後、女性コーラスで1年間。

2000年に出会ったゴスペルは、歌い続けて18年目。



みんなで作る「ハーモニー」、たまらなく大好きですnote
そういえば何かの鑑定で、私の癒しは「音」にあるって。

音楽を聴く、演奏する。いろんな音を楽しむと、癒されるって。



私が怒りを感じるのは、「和を乱す人がいたら怒りを感じる」システムなのね~、とか、

言われたことがある!




和音=ハーモニー=調和


なるほどーっshineshinehappy01

2017年5月31日 (水)

杉本錬堂氏による「天城流健康セミナーin旭川」

第2弾はこちら!

627

Photo_2    

今回のテーマは「痛みの取り方と痩身法」!

身体の不調改善も、美容も~と贅沢な内容にしましたhappy01



「自分の身体は 自分で守る」

「身体が変われば心が変わる。心が変われば身体が変わる」


天城流は、単なる身体の痛み取りではなく、自分の身体を見つめることで、心や精神など、総合的な健康について気づいていく考え方を知るものです。

「私のからだは素晴らしい」

真の意味でそれを知ることです。


入り口は、快適に過ごすための痛み改善や、美しさ、動きやすさを得ることから♪

「どうせこの体じゃ無理」

こんな悲しい言葉を言い続けないために、

錬堂先生の指導をもとに、自分の手で自分を変えていく体験を一緒にしましょう♪

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック