天城流湯治法(ボディメンテナンス) 

2017年2月 3日 (金)

2月の天城流セルフケアレッスン開催について

師匠の杉本錬堂氏のfacebook投稿より。

*********************
未病予防と言って
成人病などの予防を心がけるのも
大事だけど
もっと身近な身体の痛みを
改善するだけで
医療費が25パーセントも軽減する
そして寝たきり老人の始めのきっかけが
膝の痛みからとの事
膝の痛み、腰の痛み、首の痛み、肩の痛み
ぐらいは自分で治す方法を
知っておいた方がいいに決まってる
今日の広島の未来医療研究会のセミナーは
からだの痛みを自分で治す方法を伝授します
優秀な「かかりつけ医」は自分自身である

※ 錬堂のスケジュール
http://www.rendojyuku.com/amagischedule.html

*********************

天城流湯治法は、
「自分の身体は 自分で守る」
いう考えです。

基本的にすべて自分の手で自分をほぐし整えることができます。

私の提供するオリジナル整体「心躰調律」を受けてくださった方には、日々続けていけるセルフケアポイントをお伝えしております。
痛みや不調が出るときには、その原因部分が滞る生活の中の動作があるので、セルフケアを続けていただくことで繰り返す不調が出にくくなるからです。


天城流セルフケアレッスンは、参加された方の不調箇所の原因場所をお伝えし、自分の手でほぐしゆるめ、生活の中に活かしていただく体験的講座です。基本的に私が施術を施すのではなく、手の使い方や加減について体感いただく程度のお手伝いをさせていただいてます。

繰り返す「コリ」や「痛み」の原因部分を知り、日常に簡単な天城流メソッドでセルフケアを施し、
毎日健康で元気に過ごしていきましょう。

「魂の乗り物」「神殿」とも呼ばれる自分の身体を快適に整え、氣持ち良く最高のコンディションで過ごしていきましょう♪

今月は
2月10日(金)、2月24日(金)、
いずれも、19:00〜21:00に、旭川市北星地区センター 和室 にて開催です。





*** *** ***


「天城流セルフケアレッスン」



もっとしなやかに伸びやかになりたい。

深い呼吸ができるようになりたい。

冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決したい。

不眠や頭痛などがつらい。

関節など身体の痛みを和らげたい。



どんな不調でも、生活に取り入れやすい天城流のセルフケア法があります。

それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソッド」を、自分の手で自分の身体に施していただきます。

それによって、きっと「良い変化」が体感いただけます。



こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラクになる。

自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。

嬉しいですよね。


私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく。
そんな気持ちの良いレッスンです。


体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます。


骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法で、本来あるべき状態に「身体をリセット」する方法を学び、ポテンシャルを最大限にひきだします。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2017年2月10日(金)19:00~21:00

2017年2月24日(金) 19:00〜21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの:

・動きやすい柔らかい素材の服装でお越しください
・飲み水、筆記用具、
・薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 6名

参加代金: 各回 3000円 

お申込み:(下記のいずれか)
・イベント「参加」ボタン
・Facebookメッセンジャー
・直接 
・harmony88net@gmail.com 


お問い合わせ: 090-1386-2659(かねこ)



皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)



2017年1月16日 (月)

その「肩こり」は内臓の硬さからかもですよ~

1月ももう後半に入りましたね〜。

寒い日が続いてましたが「肩こりが辛いわ〜」「冷えてしょうがないわ〜」という方、気温のせいだけじゃないかもしれませんよ〜。

胃腸の疲れから「肩こり」「冷え性」の状態が強まることが多いのです。

クリスマス・忘年会・新年会と楽しい時間が多い時期でしたので、もし辛さが増してるなら内臓の硬さから来ている可能性もあるかもしれません。
一度身体をしっかりほぐすことをお勧めします。

当店は普通イメージする整体に加え、腸ほぐし(按腹法)や胸部の筋肉をしっかりほぐす施術もしております。
お腹や胸をほぐすと、内臓の働きが元のラク状態に戻ることで、

・体温が上がる、
・猫背が治り姿勢が良くなる、
・呼吸が深まることで代謝や免疫力も高まる、
・胸部の滞りが取れることでフェイスラインもすっきりする

など、肩・首・背中のコリが解消するだけじゃなくプラスαの「長持ちするスッキリ感」を提供しております。

また、天城流湯治法の魅力である痛みや不調の緩和。

「どこに行ってもスッキリしない痛み」なども天城流メソッドを使って緩和させ、ご自身でお手入れを継続できるようセルフケア指導もしております。

転んだあとからずっと調子が悪いと感じるときなども、お手入れ方法がありますので、ぜひお試しくださいませ。

どこも痛みなど感じてない方でも、さらに健康の維持・増進、最大限に肉体のポテンシャルをアップして、日々パワフルに活動していきたいという方にもオススメです!

個人セッションの今月の空き枠のご案内です。

16日(月) 午前 午後 夜
17日(火) 午前
18日(水) 午前
19日(木) 夜
20日(金) 午前 午後 夜
21日(土) 午前

24日(火) 午前 午後 夜
25日(水) 午後
26日(木) 午前 午後 夜
27日(金) 午前 午後
28日(土) 午前 午後

1/29〜2/5までは出張の為、旭川不在です。

予約状況など随時更新しますので、ホームページのカレンダーにてご確認ください。

ご予約をお待ちしております(*^^*)

http://www.harmony-6.com/

2017年1月15日 (日)

天城流セルフケアレッスン

新年一回目は1/13開催でした。
この日は「足元を整えること」からスタートでした♫

この日のレッスンは、リクエストをいただきまして「外側足くるぶしの腫れ」の解消法から始まって、下半身をしっかりゆるめる時間となりました(*´∇`*)

くるぶしの腫れは、ふくらはぎ内側・太もも内側2箇所・太もも外側1箇所をほぐすと解消します。
ほぐし始めるとやっぱり滞りがあるんですね〜。

「外反母趾」「強剛拇指」の改善法もやってみて、悩んでいた参加者様は「あ、ラクになったかも~♡」とのこと。

それから「足裏と足甲のゆるめ方」。
足裏が柔らかいと、しっかり大地を掴む立ち方ができて、体全体がバランスよく立つこと歩くことができます。雪道も歩きやすくなるのよ〜♪

「足首まわし」「ふくらはぎゆるめ」で下半身がゆるむだけでなく上半身もラクになる体感をしていただきました。

「足をほぐしたら腕が疲れちゃったよ〜」
ということで腕の付け根をゆるめて腕の流れを良くし、その流れで肩・首周りをする時に、「首の奥の痛み」ということで、足親指をほぐすことも。

身体は全部つながっている♪
足をほぐしても背中や首もラクになる!

人の身体にはどうでも良いところはひとつもないのです。

何気なく無意識に触っているところは、身体から「ほぐしてほしい」のらサインかも♪

次回は、1/27(金)開催です!
参加希望の方で、「ここの痛みのとり方を知りたい!」というリクエストがあれば、レッスンでお伝えしますので、おしらせくださいね(^-^)


*** *** ***

もっとしなやかに伸びやかになりたい。

深い呼吸ができるようになりたい。

冷えなど、病院に行くまでもない気がする不定愁訴を解決したい。

不眠や頭痛などがつらい。

関節など身体の痛みを和らげたい。



どんな不調でも、生活に取り入れやすい天城流のセルフケア法があります。

それぞれのテーマに合わせて私がお伝えする「天城流メソッド」を、自分の手で自分の身体に施していただきます。

それによって、きっと「良い変化」が体感いただけます。



こんなもんだと思っていた「からだ」が、自分の手でラクになる。

自分でマックスだと思っていた可動域やパワーを、まだ数段あげることができる。

嬉しいですよね。


私が一方的に伝えるスタイルではなく、参加者さん自身が
積極的に自分の「からだの声」を聴いて変化を喜び、
もっともっと自分の身体を信じ、どんどん磨き上げていく
そんな気持ちの良いレッスンです。


体操のように体を動かすのではなく、整体のように自分の手で身体をゆるめていきます。


骨は骨、腱は腱、筋肉は筋肉とそれぞれの働きができるよう「のばす ほぐす ゆるめる」方法で、本来あるべき状態に「身体をリセット」する方法を学び、ポテンシャルを最大限にひきだします。

もっと心地よく生きていきたいと望まれる方なら、老若男女問わず、どなた様でも参加いただけます。





「こんな方に特におすすめ」

*今よりもっと「健康で快適な日々を過ごしていきたい」と意識されてる方。 

*スポーツやダンス、音楽などのパフォーマンスを上げたい方。

*痛みや不調にお悩みの方。
 たとえば…
肩こり 首こり 顎関節症 背中の張り 腰痛 膝痛 などの筋肉や関節の違和感でお悩みの方

偏頭痛 めまい  深い呼吸が難しい 低血圧 胃腸の不調 冷え症 不眠症 むくみ など不定愁訴を感じる方

*身体や顔のバランスを整えて美しくなりたい方

*いろんな健康法を試されたい方


あなたの「もっとこうなりたい!」にお応えできるメソッド「天城流」を、ぜひ体験してください。
大切なお友達にも、ぜひお知らせくださいませ。


日時: 2017年1月27日(金)19:00~21:00

会場: 旭川市北星地区センター和室
    (旭川市旭町2条8丁目)

講師: 金子幸子 (天城流湯治師)

ご用意いただくもの:

・動きやすい柔らかい素材の服装でお越しください
・飲み水、筆記用具、
・薄めのタオル(日本手ぬぐいやバンダナなど)

定員: 6名

参加代金: 3000円 

お申込み:(下記のいずれか)
・イベント「参加」ボタン
・Facebookメッセンジャー
・直接 
・harmony88net@gmail.com 

お問い合わせ: 090-1386-2659(かねこ)



皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)

Photo

歌える身体にする

ゴスペルクワイアCrystal of Joy2017の活動は1月14日スタートしました〜♪

歌って歌って、全身汗だくの熱い練習。

芯から熱くなって、私はボディもメンタルも、そしてエネルギーもガッチリ湧き上がる感覚になり、スッキリ爽快!
3週間、まったく歌ってなかった割には思ったより声も出て、満足満足(^-^)


そして今日はウォーミングアップ担当。
うちのクワイアは、全員でたんまり30分かけて、からだと喉をゆるめて温めていく時間をとってるんです。そのあとに2時間半練習するので、計3時間の練習。

思いがけないことに「発声練習から感動しました〜」と感想もいただけてびっくり!
テレテレ\(//∇//)\

「とにかく3週間ぶりの練習だから、ほぐして温めて声が最初から出るように」
って頼まれて、どう進めようかと珍しく(笑)準備してみました。

天城流オンリーなら確実にゆるんで温まるのは想像できるけど、天城流セミナーじゃないのでオンリーではちょっと、、。
(お金を払って天城流レッスンで習ってくださる方がいるのに、無料でおんなじ内容を伝えるのは生徒さんに失礼ですもんね)

で、天城流のエッセンスを取り入れてやることに(^-^)

ここがほぐれたらこういう効果。
ここを伸ばしたらあの箇所がリラックスと、天城流メソッドで得られる効果も考えながらピックアップして準備。


天城メソッドでは

頭をほぐす→ 内臓の系統がゆるむ
耳をほぐす→ 全身がゆるむ
胸をほぐす→ 呼吸が深まる・肩周りや背中がゆるむ
足の甲をほぐす→ 大地を掴んで立ちやすくなる・肩甲骨がゆるむ
足首回し→ 腰から下全部の筋肉をゆるめる
お腹を柔らかくする→ 横隔膜の動きが良くなる・体温が上がる

それに加えて、響きやすい身体になるために、

首肩背中、骨盤、腹部の緊張感をゆるめる。
腹式呼吸がやりやすくなること、
首や喉の力が入らないこと、
しっかり立てて柔軟な下半身にする、響く土台作りのストレッチ。

しっかり静的ストレッチの後に、少し「動的ストレッチ」も加えて、まるですぐに「走り出せるような」歌い方をできるような筋肉状態になる流れでやってみました。

体を伸ばした後に、発声。
そこそこ腹筋使ったハリのある声も聞こえてきて、まずまずの成果。

みんなに喜んでいただけて、本当に良かった(≧∇≦)

写真は、ストレッチに何をしようかの下書きの下書き。
へたっぴだけど、自分の控えということで、投稿しちゃえー(笑)

Img_5769_4

Img_5769_2

Img_5769

2016年11月28日 (月)

Facebook限定キャンペーンでいただいた感想たちです♡

M様

アロマの香り包まれ、癒されてきました🎵

丁寧な施術で、
セルフケアも教えて下さります。

どうして、そんな所痛いの〜?
と 身体の不思議を感じならがら、

身体は、いろいろと繋がっているのですね。

今日も、ますます元気になってしまったな〜 ニコニコ。

音楽家によいポイントも
(呼吸になど など。。。)
ご存知の方なので、皆さんオススメですよ〜^_^

******

N様

久々に施術をしてもらいました。
 身体が楽になり、頭がスッキリ冴えてきました!!
 楽しい週末になりそうです。

******

H様



おととい、どうにも体が辛く気力もだせなくて施術をお願いしました。
当日施術始まってすぐに肩や背中が緩み呼吸が深くなる。五十肩の腕も上がるようになった✌️翌日まだ少しだるい感じあるけど、昨日までの本当に辛くてがない!そして今日は気力が出てきて、声も出せてる!気持ちも明るくなってます。
嬉しい
当日の朝早くから、メッセンジャーでお願いして、すぐお返事いただけての施術。
ありがたい事です😊

*******

******

M様

天城流湯治法で体のメンテナンスしてきました
カチカチ筋肉ユルユルなった。

唾液と○○が同じって初めて知った…(*゚O゚*)))
咀嚼大切♪
唾液がたくさん出ると子宮も潤う
腸が正しく機能するとお腹が温まって、子宮も温まるから、赤ちゃんのためのフカフカベッドも暖かくなる
原因わからないけど、なかなか授からない人にもオススメしたいなーと感じたよ♪

金子さんとのトークもめっちゃ癒やされる。
今日はありがとうございました♪
宿題がんばりまーす(〃艸〃)♡

******

K様

この1週間、肩凝りによる頭痛でずっと薬に頼っていましたが、昨日、ハーモニーの金子さんの処で施術を受けてきました。
頭からほぐしてもらい、すぐに呼吸が楽になり、終わる頃には、ゆるゆるに…。いつも困った時の金子さん頼みで、酷い状態で行ってごめんなさい。でも、空いてて良かったです^ ^


******

T様

日曜日の夜に胃痙攣のような痛みが脇腹にあって 涙してましたが 本日 ハーモニーの幸子さんにほぐしてもらいました
身体がポカポカして オシッコが沢山出てます
今 肩も背中も腰も楽になりました😄
レイキエネルギーも沢山流してもらって
身体が喜んでます
アフターのやり方まで教えてもらって
至れり尽くせりです
幸子さんありがとう😆💕
自分の身体 ありがとう


******

M様

本当ーーにスッキリしました
しばらく、自分のメンテナンスが出来ていなかったので、体は大変なことになっていました💦
正直一回でこんなにスッキリするとは思っていませんでした
金子さん!ありがとうございました。

天城流湯治法。面白い!
本も買わせていただきましたので、ちょっと勉強してみます😊

昨日の夜のことです。
帰ったら、スグに寝る気マンマンでしたので、お風呂に入ってからおじゃましました。
ので。。お化粧もしないまま写真をとるという荒業😅}}***

******

C様

みこと迦、
旭川で新たな救世主に出会う

癒や処 Harmony
天城流湯治法で
癒やし流されていただきました

どうしても
掘り出しきれなかった
くるぶしが発掘されました

左右の顔のアンバランスな
むくむく がとれました

そして
久方ぶりに
腎臓がきちんと仕事を始めてくれました

♫ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/♫

ありがとう!
金子しゃん!!

*******

番外編:札幌イベントでの感想もいただきました!

S様

生活が変わって、一週間がとんでもなく早い💦

先週末は緊張で身体がバリバリになっているとこを、旭川からちょうど来ていた金子 幸子さんにほぐしてもらいました(^ ^)

錬堂さんの天城流湯治法や、お互いにレアな辻麻里子ファンだったり、
身体をほぐしてもらいつつ、もっとお話してみたい♪(^∇^)

金子さんに
「佐伯さんは、ここ(地球)で好きなことを楽しんで生きている宇宙人に見えます(^ ^)」
と言ってもらって、
いやはや、これは素敵な褒め言葉だなあ♡(*^o^*) と喜んでます♪ ふふふ

実は私も気功出来るんだけど(^ ^)、やっぱり自分で頑張ってやるよりも、やってもらう方が楽で気持ち良いんだよね〜(^∇^)
もちろん、相手は慎重に?直感で?(笑)選ぶけど。

でもしばらくはまた、セルフケアかなぁ。
天城流のセルフケアも教えてもらったしね♪

ここで(これで)遊ぶには、身体の声が聞こえちゃったら無視は出来ないもんね(^ー^)ノ

******

A様

昨日は旭川在住の 金子 幸子 (Sachiko Kaneko)さんに身体をほぐしていただきました。最近筋トレで足は締まってきているのに、なんだか重くて階段の上り下りがしんどいなと思ってたのですが、ほぐしてもらったらものすごく足が軽くなった!施術を受けた後トイレで鏡を見たら、私のつぶらな目がなんと大きくなっていて(瞼のむくみが少し引いたのだと思われる)思わず2度見してしまった。「揉む」ではなく、「緩める」「剥がす」といった感じなので、揉み返しが全くなくて気持ち良い。(滞っているところは痛いけど)ご近所だったら月イチでほぐしていただきたいー!

******

皆様、嬉しい感想をどうもありがとうございました!

ますます「自分大好き人間」になられますように
heart01

自分のことは自分が一番わかってあげたいですもんね~smile

2016年10月24日 (月)

不眠や不調、不定愁訴緩和

お客様から、「心躰調律ボディケア」の感想メッセージをいただきました!
嬉しいっ(≧∀≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金子さん、こんばんは🌙

 

このあいだは、マッサージありがとうございました!

 

胸のコリが取れたようで、翌朝ふっくら柔らかくて感激しました~😭

かなり久しぶりの柔らかさでした💦

 

腕も後ろまで回るようだし、顔もスッキリしているし、

なんだか足の裏もぴったり地面に付いているような気がします。

 

咀嚼も、自分なりに気を付けてみたりして…。

 

またお願いしたくなりました~

その時にはよろしくお願いします😊


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



初めて私の「心躰調律ボディケア」施術を受けてくださったお客様。

肩こりや不眠など気になっていたそう。
どこが痛いというわけではないけど、なんか調子悪い感じ。

 

私のお友達がその方に、

「金子さんの施術は普通の整体とは違うから、タイミングが合う時は私も受けてるの。

なんかいいのよ~♪」」

って紹介してくださいました!

感謝です



「他の整体とは違う」のは、

まずは「胸筋ほぐし」

おっぱいをふにゃふにゃに柔らかくします。

おっぱいと言っても、表面じゃなく、骨の上の胸筋を肋骨からしっかりとゆるめはがします。

それによって、呼吸がラクにできる、背中もラクになるなど、
体感した人じゃなきゃわからない術後の解放感があります。


 

もうひとつは「腸ほぐし」

内臓をゆるめます。

お腹が硬いと冷え症や消化器系トラブル、婦人科トラブルなどに。

お腹をほぐすことで、上記の状態が緩和して、呼吸が深くできるようになります。

 

また、仰向けに寝た時に背中下部が床から浮いてしまう「反り腰」も解消して安眠できます。

小腸大腸も整えるので、あるお客様は施術後にトイレに直行。
そして出てきて、「即効性ありますね~」と満面の笑み。


胸とおなかをほぐすことで、いわゆる「不定愁訴」の症状が緩和します。

寝れない、なんかだるい、どこか調子悪い…。

これは呼吸の浅さ、内臓の硬さが原因のことが多いのです。



自分の手でセルフケアもできますので、天城流セルフケアレッスンでもお伝えしています。

 


どれくらいゆるいのが正解?という方には、私が直接しっかりほぐす「心躰調律」セッション。
まずはしっかりゆるみを感じるのもいいですよね。


おっぱい、お腹、恥骨際、仙骨、太ももなど、

男性にはちょっと触られたくない部位も、

女性セラピストならではの「女性のためのケア」とも言えます。


(あ、男性の方にもしておりますよ♪。)

 

 

感想をくださったNさん、喜んでいただけて良かったです♡

掲載許可も、どうもありがとうございました!

解放された気持ちのいい状態をしっかり味わって、心地よくお過ごしください♪

2016年9月28日 (水)

手術の傷跡の突っ張り感

先日、宴席で初めてお会いした方が、

「手の第二関節が痛くて手術したけど、いまいちスッキリしないのよ〜」 と。


手を見ると、手のひらに手術の縫い跡がぽっこり。

「天城流させて〜」と許可をもらい、タッピングしたら

「え?なにこれ!つっぱりとれた!」 と驚き顔(笑)


天城流の技術の中に「タッピング」というものがあります。

縫い合わせた傷跡の緊張感をゆるめるもので、かなり古い傷でもそれなりにほぐれていきます。

この方は、1~2センチの小さめの傷跡でしたが、結構盛り上がってました。

その跡の際へタッピング。

緊張して硬くなっていた部分が柔らかくなりました(^^)




それから「第二関節の痛み取り」ポイントで、滞りをとる場所の手首をほぐすと、

「えーっ⁈ なにこれ! 痛くなくなったーっっっ!」 とさらに表情が変わりました♪

その痛みをとるための手術だったそうですが、お悩みとスッキリさよならとはいかなかったようです。


少し関節も太かったので 「へバーデン結節」改善ポイントも軽く刺激してみました。

すると、もっと良い変化を感じたらしく、目をまん丸にして

またもや、「なにこれー??」

この驚き顔、めっちゃ嬉しいですっ(≧∇≦)

天城流すごいっ!

っていつも新鮮な氣持ちを味わえて、幸せ〜♡

錬堂先生、天城流を教えてくださり、ありがとうございます!

2016年9月26日 (月)

9/23の天城流セルフケアレッスン

9月23日は9月二回目の「天城流セルフケアレッスン」でした♫

今回は、女性1名のご参加、ということで、「マンツーマンレッスン」となりました(≧∀≦)

この日も車で2時間かかる町から、このためだけに運転して来てくださいまして、心より感謝です♡

そしてこの方、たまたまレッスン前日にも、片道3時間強かかる札幌へ一人で運転されて日帰りされてたそう。

「今日は、どんな身体になるセルフケア法が知りたいですか?」とお尋ねすると、

連日の長距離移動で、「背中・肩・首がバリバリです^^;」とのこと。



ご本人が自分の身体の変化を実感できるように、1個1個丁寧にセルフケア法をお伝えしました♪
セルフケアの場所を、「ココの痛みやつまりは、ここをほぐしてね」というだけなら
錬堂先生の本を見ていただければ参考になるかと思います。



セルフケアレッスンに参加することで実感できるのは、

・自分でほぐしても、良い変化を感じる実感

・どの筋肉を捉えるか

・筋肉を動かす向き



こういうことを、確認しながらすすめるので、自宅でセルフケアを続ける時にも必ず効果もあり、自信がつきます。



またこの日の参加者さんは、以前に参加された時に「外反母趾」が気になって~と言って参加された方。

その後の経過を確認すると、

「ココをほぐしてね」の場所をほぐすとスーッとラクになるのでほぐす習慣がつきました!

と言ってくださり、とっても嬉しかったです(^^)



先日お伝えしたそのほぐし個所でもスーッとされたとのことでしたが、

錬堂先生が「外反母趾はここをほぐす」と教えてくださった場所も試してもらいました。

すると、前回はピンとこなかった感覚だったそのほぐし場所が、「違和感部分にも繋がっている」と実感くださいました!

ずーっとコツコツほぐし続けてくださったことで、ある意味「麻痺」のようになっていた感覚が取り除かれたんだと思います\(^o^)/



自分の身体の「ご機嫌をうかがいながら」、自分の好みの圧加減でゆっくりとゆるめていくこと。

身体の喜ぶ声が聴こえてくるようです♡



ますます「自分を大切に」していただけそうで、楽しみです♪


2016年8月30日 (火)

天城流  膝の痛みの取り方

8月の「天城流セルフケアレッスン」、楽しいうちに終了いたしました。

参加者さんの「自分の身体をこうしたい」に合わせて、
自分の手でほぐし実践して、その場で体感いただくスタイルでのセミナー。



今回は、

「肩甲骨の痛み」

「首の痛み」

「肩こり」

「膝痛」

「外反母趾の痛み」



まず、自分の身体の変化に気付けるように、これから。

施術前の柔軟性チェック。

呼吸の躰起点など数カ所ほぐし、深い呼吸ができるようになる。


そのあとに一カ所づつほぐし、その都度痛みや違和感が減ったかチェック。

途中、「膝の痛み緩和」は、一般社団法人天城流湯治法協会の動画を見てから実践。

膝の痛みを持っていた方も、自分でほぐして変化のチェックをしたら、、

「あ、、、?あれ、、??  痛くないです!」



良かったですね~(≧∀≦)」


その二日後の「北海道マラソン」。

中学時の同級生が「膝いたい」って言ってたから、動画のシェア♪

お試しくださいませ♡



天城流湯治法エクササイズ
杉本錬堂

ロープライス ¥1,620
or 新品 ¥1,620
ポイント 49pt

2016年7月24日 (日)

首、手首、足首、乳首

天城流湯治法では、首の痛みは「手首」「足首」「乳首」で緩和させます。

手首でほぐすのって、場所や時間をさほど選ばず、気軽にセルフケアできるのが良いところ。
休み時間など短時間で、また運転中の信号待ちでもできたりして、結構便利です。

落ち着いてできる時には、必ずビフォーアフターをチェックすると良いです。
「こーんなに痛い首」がこりこりと手首をほぐすだけで「ラクになったーっ!」を実感できると、お手入れの習慣がつきやすくなりますよ~♪

動画 天城流湯治法エマージェンシーエクササイズ「首」


そして、手首で取れない痛みは足首に原因があります。

先週の経験ですが、普段はむくみなど感じない私が、脚に軽いむくみや疲れを感じてました。
そのうち、頭の付け根~首に違和感を感じ始めたと思ったら背中中央~肩甲骨が痛くなり始め、首が回しにくくなりました。

背中が痛いので、天城流での「背中の痛み」緩和の関連部位をほぐしてましたが、芯までゆるまず首の回しにくいことったらありゃしない。

で、「首」だなぁとまず手首から。
うーん、これだけの痛みだからこんな張り具合のはずがない、と足首をほぐしてみました。
いい感じで動きが良くなりつつ、もう一息な感じ。

足くるぶし外側で「首」、そこから手をすすめて ふくらはぎの外側で「背中」に当たる部分をゆるめると、、。

ここだぁーっ(≧∀≦)
めっちゃ快調になってスッキリです\(^o^)/

さらにふくらはぎ全体をほぐしてみたら、もっと背中が心地よくなりました♡


足がだるかったのは前兆だったんですねぇ~!

夏らしく暑い日々だったので、足首丸出しの素足で過ごしてたんです。
夜にちょっと寒く感じても、靴下を履かないで過ごしていて、冷えたらしいです。

買物行っても鮮魚精肉冷蔵コーナーとかほんと寒いし、

カフェに入っても頭辺りはちょうど良くても足元がスースーしてて

とっても不快だったんですよねぇ。
思い出した思い出した(^^;)


私はこれで取れたからよかったけど、もっと奥の痛みは乳首~乳輪で緩和できます。

で。この「乳首ほぐし」。

実はお顔も美しくなります♡

私はコレで、顔のほうれい線と頬骨の間の「年を取って見える変なライン」を消せました♪

伊豆リトリートに参加した時に「顔のこの線が嫌なんですけど…」って言ったら、即「乳首ほぐしてみなさい」って。
自分でやってもけっこう痛かったweep

けど、ひねっている間から「顔の嫌だと思ってた部分」の組織からなんか流れ始めてシューっとスッキリと変わっていくのを体験できましたよ~\(^o^)/

ちょうど師匠のFacebook投稿があったのシェア~♪


杉本錬堂先生Facebookより引用

杉本錬堂 Rendo Sugimotoさんの写真
杉本錬堂 Rendo Sugimoto

ヤッパリ…効くんだあーー
天城流湯治法、変態理論・乳輪ほぐし
リュウマチで手首が
動かなくなってしまったと言われて
ヒョッとして…乳輪!
乳輪ほぐし…やって…貰ったら
20年ぶりに手首が動き始めた…驚きの声
その日は乳輪シリーズの日だったらしい
足首が硬く…立っているとフラつく
ヒョッとして乳輪!
嘘みたいに安定しましたと…驚きの声
首が3年以上痛みが取れない
どんな事をしても取れない
また……ヒョッとして乳輪!
エッ…全然、痛くない

不思議な不思議な乳輪物語

このほかにもほうれい線を作っている
顔の脂肪、
アキレス腱の上に溜まっている脂肪
首筋の脂肪
脂肪は…見ているうちに
少なくなってしまう
コレッ
シェアお願いシリーズにしたほうが
良かったかなーー

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック