天城流湯治法(ボディメンテナンス) 

2018年1月10日 (水)

1月のセルフケア講座

毎月 第2・第4金曜に開催している「天城流セルフケアレッスン」。

今月は都合により、12日のみ開催いたします。



自分の手で身体の滞りをほぐしゆるめ、軽快に動けるからだをとりもどしましょう。
お正月の食べ疲れも、内臓の動きを元に戻す「按腹法」で解消しますよ~♪


まだまだツルツルガタガタの冬道を歩く時期。

身体のバランスが整うと、驚くほど歩きやすくなります。

天城流湯治法で、元々持っている良い状態に「リセット」する時間を、

ご一緒に楽しみましょう~(◎´∀`)ノ

【天城流セルフケアレッスン】



「日時」  2018年1月12日(金)19~21時
「会場」  旭川市北星地区センター和室

「参加代金」  120分3000円
「ご用意いただくもの」  
動きやすい柔らかな服装、飲み水、筆記用具、手ぬぐいのような薄手のタオル1枚
「お申込み」  当日18時までお申し込み可能です。
Gメール



ご参加をお待ちしています。
 

2017年12月25日 (月)

今年最後の天城流セルフケアレッスンでした

12月22日は、今年最後のレッスン日でした。

レッスンを初めて5~6年。 (←はっきり覚えてないという…coldsweats01 )

コンスタントに続けてこれたのも、参加してくださる皆様がいるからこそsign01

どうもありがとうございますshine


最後のこの日は、偶然にも天城流湯治法の指導者仲間の方ばかり。

せっかくの機会なので、なかなか確認できない細かい部分の勉強をしました。
「はがす」時の爪の使い方。
「広背筋」のゆるめ方。

「肩甲骨」のゆるめ方。

そのほか諸々。

テキストで見るだけではなく、リアルに人をほぐしてこそわかる「感覚」。

これは体験を積み重ねるのが、いちばん。



錬堂先生がどんどん新しいメソッドを生み出しているので、

私たち弟子も、学びと実践を重ね続けることが大事。
来年1月には、錬堂先生が北海道で指導をしてくださるから、

私も「追っかけ」のように勉強してきたいと思います。



次回の天城流セルフケアレッスンは、

2018年1月12日(金)

自分の手で「自分の身体を整える」ことを覚えましょう。

参加された方の「こうなったらいいなぁ」というからだのご希望個所を

天城流でお手入れするレッスンです。



やればやるほど、「からだ」が応えてくれて良い変化を体感できます。

思うとおりに動いてくれる「からだ」を、自分の手で日々メンテナンスして、

動きやすい身体とともに、さらに氣持ちよく活動しましょう~♡

2017年12月12日 (火)

天城流セルフケアレッスンにて

先日の「天城流セルフケアレッスン」



天息法で呼吸を深くできるようにするだけで、身体がポカポカしてくる体感。

按腹法でお腹をゆるめると、背中や腰がラクになり、脚の血液やリンパの循環も良くなる体感。

足先をほぐすだけで腰まで軽くなり、土踏まずをほぐすと足先の冷えが軽減することを体感。

かかとをほぐして胸の硬さがとれるなど、「身体は全部繋がっている」の体感。


昨夜もたくさんの良い変化を一緒に体験してくださいまして、感謝です!

次回は、今年最後の天城流セルフケアレッスン。
12月22日(金)です!

2017年12月11日 (月)

Clover Ginza Baseさんイベントでした

12月10日の今回も、たくさんの皆様にHarmonyのリラクゼーションを体験いただきまして、心より感謝申し上げます(≧∇≦)

・仙骨の奥の腰痛が痛すぎて、、。
・頭痛や肩こりが辛い。
・血圧や首コリに悩んでる
・もっと深く呼吸をしたい
・背中の張りが気になる
・手をいっぱいほぐしてもらって指先がポカポカになったらいいなあ。
・足先の冷えが辛い。
・下半身の巡りを良くしたい
・ふくらはぎのこむら返り

などなど、「これがラクになったら嬉しいなぁ」って思いにお応えできて、私も本当に嬉しいです❣️


「空いていたら受けてみようかなぁ」って来てくれたのに。
タイミングが合わなかった方、ごめんなさい。

次回にお待ちしております!

次回は来年。
2018年1月19日(金)を予定しています♪
またお会いできるのを、楽しみにしております💕




2017年12月 6日 (水)

12月のカフェでのイベント出店のおしらせ

Clover Ginza Base」さんでの毎月恒例施術イベント。

4月のご縁をいただいて、9回目の開催です♪

「癒し処Harmony」の施術をうけて、からだがほっこり。

カフェでワンオーダーいただいて、美味しいメニューにまったり。

癒しのひと時を過ごしていただく

「癒し処Harmony・リラクゼーション体験会」の開催です。



施術は、天城流メインの「心躰調律ボディケア」と「レイキヒーリング」

一応、「何分受けようかなぁ~」の目安に部位を分けてご紹介です。


【心躰調律ボディケア】

身体の中に潜む「滞り」を解消し、血液・リンパ・氣の流れを整えることで、身体のあらゆる不調を解消緩和します。

・身体の痛み緩和
・内臓ストレス緩和
・不定愁訴緩和
・身体の動きの良さを取り戻す
・顎関節調整
・目の不調
・喉の不調
・脚のむくみ
などなど

どこに行ってもスッキリしなかった違和感や痛みも、天城流湯治法の考えにより調整いたします。
「心躰調律ボディケア」は、天城流湯治法テクニックの他、お客様の調整に必要な技術を駆使した、Harmonyのオリジナル整体です。

20分なら、ワンポイント+アルファ程度の範囲です。

解消したい範囲や状態で、施術にかかる時間は変わりますが、希望の時間内でできることを精一杯させていただきます(^-^)

広い範囲の疲労の調整などは、60分がおすすめです♪




【ハンド&アームトリートメント】

手と腕を天城流湯治法テクニックを使って、丁寧にほぐします。

・肩こり緩和
・首の痛み改善
・背中の張り緩和
・喉の違和感緩和
・呼吸を深める
・手指の動きをよくする

20分または30分

ふだん感謝することを忘れてしまう「手」に、御褒美を💕



【ヘッドリラクゼーション】

頭がこると、背中もパンパンになりいろいろな不調を感じやすくなります。

頭と顔をほぐすと血流が良くなり顔が明るくなります。
その他こんな効果も期待できます!

・小顔効果
・眼精疲労解消
・鼻の通りを良くする
・ストレス解消
・免疫力アップ
・耳に関する違和感の緩和
・胃腸ストレスの緩和
・身体バランス

・顎関節調整やかみ合わせ調整もリクエスト可能

20分または30分

天城流湯治法テクニックも使ってのマッサージです。



【レイキヒーリング】

「レイキヒーリング」は、大宇宙に充満する愛と調和の波動「レイキ」を中継し、ご本人の「本来の生命力」を取り戻し「元氣」になるヒーリングです。

ご本人のエネルギー体が望むだけ、レイキが自動調整でどんどん流れます。

気持ちが軽くなる
自律神経が整う
身体の巡りが良くなる

ポカポカとあったかい波動に癒され、終わった後はスッキリ爽快!

お客様には施術ベッドに横たわっていただくだけ。
(椅子に座ってのヒーリングも可能)

特に「こうなりたい」とか「こんな悩みがあって」などお話しいただかなくても、自動調整で癒されます。
オーラから気持ち良くなる、とも言えます。

手を当てているだけなので、身体に触れられるのが苦手な方にもおすすめです。

氣が巡ると血液やリンパの巡りも良くなります。
身体もゆるみ呼吸も深まり、無意識の緊張がゆるみます。

以前、インターネットであるイベント知った60代のご婦人が
「50肩なのでレイキを受けたい」
と飛び込みでいらしたことが。
その方はたまたま20分のレイキヒーリングで肩が上がるようになったと大喜びしてくれました♪
私が治すのでは無く、本人の自然治癒力がレイキにより発揮された!ってことですね。
体感できる効果は、それぞれの感覚によります(^-^)

身体の流れが良くなると、不思議と環境の中にも流れが出て、停滞していた物事が動き出すと感じた方も。
本人の意識が現実に反映しやすくなります。

レイキヒーラーとなって12年の今も、レイキの細やかな波動で「身体・心・魂」が癒され満たされていく感じが私は大好きです。

ぜひ一度、体験していただきたいです(^-^)

☆こんな方に試していただきたい

・最近、気持ちがあがらない
・なんだかいつもダルい
・いつも緊張している気がする
・頭がパンパン
・どこが痛いというわけでもないのに不定愁訴のような「なんだかいつもスッキリしない」感じ
・レイキヒーリングを受けてみたい
・氣の流れが良くなるってどんな感じかな〜と氣になる

20分コースから。
30分〜40分いただけると、かなりバランスがとれ、深いリラックスに♪
本来持っている『自分のエナジー』で、芯から元氣に💕

お待ちしています💕




12月10日(日)11時~17時(16時半受付終了)
<終了時間の設定がうまくいかず。終了は17時です>
※予約制
・ハンド&アームトリートメント
・ヘッドリラグゼーション
・レイキヒーリング
・ぷち心躰調律セッション
★各コース20分毎:2000円+カフェオーダー制


Photo





2017年11月 8日 (水)

11月の天城流セルフケアレッスン

11月は、10日と24日の開催です(^-^)

このところ、嬉しい報告が届いていて私も嬉しいです♡


嬉しい報告の一部はこちら。↓↓↓

・習った部位をコツコツほぐしているおかげか、今が人生史上いちばん体調がいいです!

・呼吸がラクになることを知ったおかげで、身体がラクになりました。
免疫が落ちないように続けてます。

・年だから仕方ないと思ってた肩周りの渋さって、自分でゆるめることができるんですね!

・眠りが深くなりました。いつもだるさを感じてたのに、最近良いかも。

・首の痛みが取れて、運転がラクになりました。

・胸やけの時って、ココの滞りをほぐすとスッとするんだ!

・目が明るくなりましたーっ!

今回もそんな嬉しい声を聴きたいです♪

*******************

Photo_2



天城流(あまぎりゅう)湯治法(とうじほう)を使い、自分の身体を「自分の手」でほぐしゆるめ、痛みや不調の解消法をお伝えします。

身体に現れる不調や痛みは、痛みを感じる部分とは離れた場所に原因があると考え、そこの滞りをほぐすことで芯からスッキリします。

肩こりはおなか、背中は腕、腰は脚など、天城流独自のほぐしかたでゆるめることで、動きやすい身体を取り戻します。

参加される方ひとりひとりに不調解消のテーマを出していただき、その部位をお伝えした天城流のテクニックで自分でケアします。
良い変化を体感いただきながら進めています。

☆毎月第2金曜・第4金曜19~21時

☆北星地区センター和室 

☆定員6名

☆参加代金1回120分3000円

肩首の痛み・腰痛・側弯症・顎関節症など各部関節の痛み渋み。
ドライアイ・偏頭痛・冷え症・内臓不調・後遺症・不眠・不定愁訴・成長痛などのセルフケア。
演奏・スポーツ等のポテンシャルアップ
 
☆お申込み
・参加ボタンとコメント欄
・FBメッセンジャー
・harmony88net@@gmail.com
(@を一つ消して送信ください)






2017年10月13日 (金)

無意識の痛み

天城流湯治法のテクニックは、不具合な部分を直接「揉んだりする」という形ではないです。

その痛みや不具合な症状の原因部分。

ほとんどの場合は不具合を感じる部位から離れています。

その「滞り」を流しゆるめてあげることで、不思議なほど痛みから解放されます。

「ココが原因部分だね~」ってほぐして伸ばしてあげるお手伝いをすると、いろいろな緊張がゆるみ、不快な状態から解放されていきます。

筋肉等の繋がりの関係性がわかりやすい場合もありますし、

なんでココをほぐすと、この痛みが和らぐの?って不思議な繋がりの場合もあります。


弟子入りした7年前に入門時のセミナーで習った「三叉神経痛」

先日、初めてこの痛みを解放する機会を与えられ、クライアントさんに喜んでいただけました。

また、交通事故の時の手首の縫い傷のツッパリ感からの「首の不調」の解消。

ペースメーカーの違和感からの「肩の不調」の解消。

「肩こり・頭痛」の解消をしたら、「副鼻腔炎」の辛い症状が解消した。


最近は、こんなふうにいわゆる「普通の肩こり」ではない場合も多く、

悩まれていたクライアント様が笑顔になってくださるのが嬉しいです。


無意識のツッパリ感。

無意識だから、「なんでこんな部位が原因なの?」って思うだろうけど、

触ると「痛くて」皆さん驚かれます。

そこを解放したら、芯からスーッと解放感を得られたのが表情でわかります。


「からだの痛みは、実はいちばん強い部分に出る」

と錬堂師匠は言います。

痛いから弱くなっている、と思いそうですが、実は逆。

本当にピーンと緊張しているところは痛みという悲鳴すら上げれないのでしょう。

ほぐそうと手を入れると痛くてびっくり。

でも不思議と、「痛いけど、何かもっと触りたいほぐしたい」と感じるのです。

痛みを感じる部分は、どこかに滞りがあるよというサインなんだそうです。


本人の中から「自然治癒力を引き出す」

滞りや引っ掛かりを解消して、「元の状態にリセット」する。

天城流湯治法は、たんたんとこれだけをします。

錬堂先生が広めてくださっているおかげで、私自身も自分の身体を調整できるようになり、心より感謝しているんです。

ほぐす部位がわかっていても痛すぎて自分で触れたくない時は、人様の手も借り、調整していただきます。

甘えたりゆだねるのも、気持ちいいから大好き。

大事よね(笑)


「自分の身体は自分で守る」

自分でできることはするけれど、

これ以上放っておいてはいけないなぁというタイミングを決めるのすら自分の感覚なので、

これは整体してもらおうとか、

自分でできる範囲のお灸をしてみようとか、

病院だなぁとか、
ひたすら寝たいとか、

身体の声、心の声に耳を傾けることも大切にしています。



からだに感謝をすること。

自分のアクションに対して起こった身体の良い変化を、魂は喜ぶそうです。

天城流セルフケアレッスンで、そんな想いが伝わるといいなぁheart04














2017年9月12日 (火)

滑る足元と首の痛み

このところ立て続けに「首が痛いんです~」という方の施術が続いています。

首の痛みは、

・手首
・乳首(乳輪)
・足首

をほぐすことで緩和するのですが、この三つをほぐしてもスッキリしない。



「それじゃあ、ここ?」

ってほぐしたら、皆さん一様に「痛~いっ」って言って、体をよじっています。



その部分は、足の親指。

Photo

足裏リフレクソロジーでもここは頸椎の反射区ですね。



なんでここが滞ったのかなぁ?と思い聞いてみると、



・プールの水泳指導員のおしごと。

指導時に、プールの中で滑らないように踏ん張っていた。



・調理室での調理員のおしごと。

 用意された靴が合わず、別の靴を履いて作業していた。
 が、床がとてもすべるので滑らないように力を入れていた。



と、「滑らないように踏ん張っていた」というのがリンク!!



すべるところで踏ん張り時間が長い方は、入浴時に足の親指も良くほぐしておくことをお勧めします(^^)






★自宅セッションルームにて、天城流湯治法を使った「心躰調律ボディケア」〈60分6000円~)のご予約を承っております。
お問い合わせはこちら (Gmailです)



★癒し処Harmonyのショート施術(20分2000円~)をイベントで受けてみたいかたへ

・9/14 Clover Ginza Base様での施術会

・9/30 上富良野丘のテラス「うさと展」出店

・10/1  美食健学フェスティバル出店



★セルフケア法を習いたい方へ

・9/29 19:00~より天城流セルフケアレッスン
・習いたい「テーマ」と「希望日時」を添えてリクエストいただけたら、相談の上で随時開催。


★今月のレイキ交流会は9月24日日曜午後です。




2017年8月25日 (金)

「天息法」レッスンの感想いただきました♪

天城流湯治法協会発行の冊子「天息法」を使ったセミナーを、8/7、8/19と 2回開催させていただきました〜😊

天息法は、

・「鼻呼吸をしやすくする」
・「肺を楽に拡張させる」
・「背中に呼吸を入れる」

の3つをテーマに、息の通りや体の変化を感じながら、具体的に身体をほぐしていく方法です。

深く呼吸ができることで、自律神経も整うので、美容や健康、そして体の関節等の不具合も調整になることもあります。

どなたにも役立つ素晴らしい内容で、私自身も「息を止めて緊張してしまう」ことが減ってきて、快調です💕



天息法は、「深い呼吸をできる身体に戻す」ほぐしポイントと方法をお伝えしています。

その中の部位に、「膝の痛み取り」「背中下部の痛み」「腰痛」「股関節の痛み」「糖尿病予防」「背中の硬さ改善」などのポイントもあります。

また、呼吸が十分に取り込めることで、血流も良くなり、肌の色艶などにも即効性があります。


嬉しい感想をいただいたので、シェアさせていただきます♪

....................................................……………………………


毎回毎回、回を追うごとに
深まっていきよく理解💕

その時々で発見があり気づきがあり
教えてもらえるテクニックがあって
今回の「深い呼吸を取り戻す」も
今までで1番リラックスできて
とっても楽しかった🎶✨

今まで車でバックを🚗→するとの後方確認の際
後ろ向くのが辛くてルームミラーとサイドミラーのみで振り向かずしていたのが

なんと❗️W(`0`)W
帰りの際にバックする時に、意識せず自然に後ろ振り向いて後方確認をしていた‼︎

イエーイ😆😆😆

直接その自分の痛みの箇所にアプローチする
手技で教えていただいたわけではないが、
すべての基本になる
「深い呼吸を取り戻す方法」をもう一度しっかりと理解を深めることで、自分の痛みにアプローチする箇所を発見することができました(o^^o)

幸子先生「ありがとうございます、感謝感謝」

ここがやはり全ては繋がっている
錬堂先生の連動している、と言うことですよね
(笑)

今回ご一緒していただいた参加者の方々も
気さくで素敵な方々でとても楽しく学べました。

ありがとうございます❣️感謝🙏


あと、起きたときにいつも肩甲骨背中上部(棘下筋と肩甲骨の際)らへんが痛くて首も固まってしまって、それで痛くて目が覚めると言うのを4ヶ月ぐらい続けてきたんですが
なんと‼️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日起きた時は「あれ?痛くない!」なのです。
いろいろ自分で探ってみると、やはり金星丘で胸がほぐれ
たからでは?ってかんじです。

全く痛みがなくなったわけではありませんが
ずいぶん腕の可動域が上がった感じがします。
右腕で右利きなので使うとすぐ痛みがぶり返しますが
その都度その都度緩めていってます。

やっぱやっぱ天城流すごい↗️↗️↗️↗️↗️



       :::::::::   :::::::::  :::::::::     H.Mさん


…………………………………………………………………………………

こんばんは〜〜^o^
昨日はありがとうございました😊

今朝…というか、終わってからもずっと苦しんできた股関節、膝、腰の痛みがなかったんです😱😱😱

夜ゴハンなどは、意識して…噛んで噛んで〜〜と食べました(笑)

そして…
もう、何年ぶり?
っていうくらい、身体のきしみを感じることなく起きられました😱😱

そして…身体がポカポカなんです^o^

今日、1日お買い物とか歩いたりして見たんですが…
時々、ヅキッっとした痛みはあるものの…
なんか、違う身体になったの?
って言うくらいスムーズに歩くことが出来ました╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました〜〜^o^
また、参加させてもらいたいと思います💕💕🎵


そういえば。

お家に帰って鏡を見て…びっくりしたんです😱😱
あらっなんかとっても可愛いわ💕って…(笑)
嬉しかったです〜〜😄

肌の血色…👀の輝き✨
とか…若返ったような気持ちになったことを思い出しました〜〜😆💕💕

また、お逢いできるのを楽しみにしています💖

            :::::::::   :::::::::   :::::::::  M.Kさん

……………………………………………………………………………………

感想ありがとうございます😊


セミナー終了直後だけではなく、次の日の朝にもいつもより軽快な身体になってる自分の変化を感じ取っていただけて、とっても嬉しかったです💕




他に。

ご自身がシンガーでありボイストレーニング講師をしている上森真菜さん(Good Soup Music)からも、 感想をいただけました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でほぐしてみても、呼吸の深まりを感じ、歌いやすいです。

ボイストレーニング指導時に、生徒さんに天息法のポイントをほぐしてもらうと、すぐに呼吸に良い変化が出てとても驚きました!

天息法テキストにいろいろ書き込んで、手帳に挟めていつも持ち歩いてます♪

これからも活用したいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと!

気持ちよく身体を響かせて歌えると、とても気持ち良いですよね〜♪




なんとなく、

「身体の調整法=天城流湯治法を習うって、どこか不調を持ってる人なんでしょ」

ってイメージがあるかもだけど。

忙しく活動していて、うっかりの咀嚼不足から身体に滞りができることって、どんな人にもあると思うのです。

小さな滞りのうちに、「血液、リンパ、氣」の流れを天城流で整えることで、身体を最大限のポテンシャルで使えて、元気に行動できるのです。
これって、嬉しいですよね😃


もしうっかり滞りを溜めすぎて、身体のどこかに痛みや違和感が出てからでも、天城流でセルフケアできます!



いつでも元氣に。

いつまでも元氣に。

軽快な身体でやりたいことをサッとできる、

そんな身体に戻せる技法の天城流湯治法で、

たくさんの方の笑顔になってくれたら嬉しいなぁ💕


「天息法レッスン」は、120分 3000円。別途テキスト代500円。

一度で良い変化を体感いただけますが、繰り返し参加されることで、どこをどれくらいの角度と圧加減でほぐすかの定着とほぐす習慣がつくかと思います。

希望をいただけたら、随時開催いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ😊













2017年8月18日 (金)

あごと骨盤

関東で暮らす娘が7月からずっと不調を訴えていて心配していました。

お盆の帰省時にマッサージをしてほしいと頼まれてたので、

娘の過密スケジュールの中、施術しました~。

一緒に暮らしてた頃は、「お母さんのするマッサージなんて信頼できない~」(←反抗期・笑)と、肩もみ以外はほぼ受け付けてくれなかったことを考えると、

「受けたい」なんて、それだけで感無量。


最初の主訴は「胃腸の不調」

下痢が続き、とにかく辛かったそう。

「肩こり」「生理痛」も、もともとツラがっていたので、おなかの硬さからだよね~。

病院に行くも、菌やウイルス等はでなかったので、大腸過敏症の投薬でなんとか怪しいながらも鎮静したそう。

なので、「安腹法」でお腹を柔らかくして、開いた骨盤を調整するだけで安定するはず。


お腹をほぐして、ほぼほぼ内臓は柔らかくなったけど、なぜか骨盤がしっかりと戻らない。

なんでかなぁ?と思いあちこち探りを入れると、「顎関節」が調子悪そう。

それを発見したけど、1日目は時間切れ~。



次の日に「顎関節調整」

かなりまっすぐに口が開くようになり、それとともに「恥骨」の位置も正常な位置にもどり、かなりいい感じ。

本人も、「なんかお腹がほっこりしてきた!」と言い、穏やかな顔になってました

あご周りと骨盤は、関係あるんですよ~。




今回の下痢でますます~ということもあるけど、元々痩せすぎな娘ちゃん。

今回体重が40キロ程度まで落ちちゃったそうで、ガリガリで骨の上に皮がある感じ。

バレエをならっていたこともあり、身体の柔軟性も高く、
肩こりがツラいとか言っても、触ってガチガチに盛り上がっている筋肉じゃなかったので、
滞りを探すの、難しいかった~。

普段は、ガチガチに滞っている方がお奥、滞りが取れて筋肉がふわふわに柔らかくなるのが嬉しいので、

ビジュアル的な変化が少ない娘のようなタイプは経験値が少ないのよね~。

痩せているんで小腸の滞りはすぐにわかったけど、肩甲骨上の滞りなどはさぐっていって、やっと「あ、これか!」と捉えれる感じ。

感覚的には、子猫の身体の滞りを探している感覚。



母として娘のからだを調整できて嬉しいし、

それにも増して、まるで「猫」みたいな感触の身体を触らせてもらって、
めっちゃ勉強になったわ~。

娘よ、良い勉強の機会を、どうもありがとう~♪



次回は、もっとたっぷりと「身体の調整時間」を用意してね~♪


より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック