天城流湯治法(ボディメンテナンス) 

2017年9月12日 (火)

滑る足元と首の痛み

このところ立て続けに「首が痛いんです~」という方の施術が続いています。

首の痛みは、

・手首
・乳首(乳輪)
・足首

をほぐすことで緩和するのですが、この三つをほぐしてもスッキリしない。



「それじゃあ、ここ?」

ってほぐしたら、皆さん一様に「痛~いっ」って言って、体をよじっています。



その部分は、足の親指。

Photo

足裏リフレクソロジーでもここは頸椎の反射区ですね。



なんでここが滞ったのかなぁ?と思い聞いてみると、



・プールの水泳指導員のおしごと。

指導時に、プールの中で滑らないように踏ん張っていた。



・調理室での調理員のおしごと。

 用意された靴が合わず、別の靴を履いて作業していた。
 が、床がとてもすべるので滑らないように力を入れていた。



と、「滑らないように踏ん張っていた」というのがリンク!!



すべるところで踏ん張り時間が長い方は、入浴時に足の親指も良くほぐしておくことをお勧めします(^^)






★自宅セッションルームにて、天城流湯治法を使った「心躰調律ボディケア」〈60分6000円~)のご予約を承っております。
お問い合わせはこちら (Gmailです)



★癒し処Harmonyのショート施術(20分2000円~)をイベントで受けてみたいかたへ

・9/14 Clover Ginza Base様での施術会

・9/30 上富良野丘のテラス「うさと展」出店

・10/1  美食健学フェスティバル出店



★セルフケア法を習いたい方へ

・9/29 19:00~より天城流セルフケアレッスン
・習いたい「テーマ」と「希望日時」を添えてリクエストいただけたら、相談の上で随時開催。


★今月のレイキ交流会は9月24日日曜午後です。




2017年8月25日 (金)

「天息法」レッスンの感想いただきました♪

天城流湯治法協会発行の冊子「天息法」を使ったセミナーを、8/7、8/19と 2回開催させていただきました〜😊

天息法は、

・「鼻呼吸をしやすくする」
・「肺を楽に拡張させる」
・「背中に呼吸を入れる」

の3つをテーマに、息の通りや体の変化を感じながら、具体的に身体をほぐしていく方法です。

深く呼吸ができることで、自律神経も整うので、美容や健康、そして体の関節等の不具合も調整になることもあります。

どなたにも役立つ素晴らしい内容で、私自身も「息を止めて緊張してしまう」ことが減ってきて、快調です💕



天息法は、「深い呼吸をできる身体に戻す」ほぐしポイントと方法をお伝えしています。

その中の部位に、「膝の痛み取り」「背中下部の痛み」「腰痛」「股関節の痛み」「糖尿病予防」「背中の硬さ改善」などのポイントもあります。

また、呼吸が十分に取り込めることで、血流も良くなり、肌の色艶などにも即効性があります。


嬉しい感想をいただいたので、シェアさせていただきます♪

....................................................……………………………


毎回毎回、回を追うごとに
深まっていきよく理解💕

その時々で発見があり気づきがあり
教えてもらえるテクニックがあって
今回の「深い呼吸を取り戻す」も
今までで1番リラックスできて
とっても楽しかった🎶✨

今まで車でバックを🚗→するとの後方確認の際
後ろ向くのが辛くてルームミラーとサイドミラーのみで振り向かずしていたのが

なんと❗️W(`0`)W
帰りの際にバックする時に、意識せず自然に後ろ振り向いて後方確認をしていた‼︎

イエーイ😆😆😆

直接その自分の痛みの箇所にアプローチする
手技で教えていただいたわけではないが、
すべての基本になる
「深い呼吸を取り戻す方法」をもう一度しっかりと理解を深めることで、自分の痛みにアプローチする箇所を発見することができました(o^^o)

幸子先生「ありがとうございます、感謝感謝」

ここがやはり全ては繋がっている
錬堂先生の連動している、と言うことですよね
(笑)

今回ご一緒していただいた参加者の方々も
気さくで素敵な方々でとても楽しく学べました。

ありがとうございます❣️感謝🙏


あと、起きたときにいつも肩甲骨背中上部(棘下筋と肩甲骨の際)らへんが痛くて首も固まってしまって、それで痛くて目が覚めると言うのを4ヶ月ぐらい続けてきたんですが
なんと‼️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日起きた時は「あれ?痛くない!」なのです。
いろいろ自分で探ってみると、やはり金星丘で胸がほぐれ
たからでは?ってかんじです。

全く痛みがなくなったわけではありませんが
ずいぶん腕の可動域が上がった感じがします。
右腕で右利きなので使うとすぐ痛みがぶり返しますが
その都度その都度緩めていってます。

やっぱやっぱ天城流すごい↗️↗️↗️↗️↗️



       :::::::::   :::::::::  :::::::::     H.Mさん


…………………………………………………………………………………

こんばんは〜〜^o^
昨日はありがとうございました😊

今朝…というか、終わってからもずっと苦しんできた股関節、膝、腰の痛みがなかったんです😱😱😱

夜ゴハンなどは、意識して…噛んで噛んで〜〜と食べました(笑)

そして…
もう、何年ぶり?
っていうくらい、身体のきしみを感じることなく起きられました😱😱

そして…身体がポカポカなんです^o^

今日、1日お買い物とか歩いたりして見たんですが…
時々、ヅキッっとした痛みはあるものの…
なんか、違う身体になったの?
って言うくらいスムーズに歩くことが出来ました╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました〜〜^o^
また、参加させてもらいたいと思います💕💕🎵


そういえば。

お家に帰って鏡を見て…びっくりしたんです😱😱
あらっなんかとっても可愛いわ💕って…(笑)
嬉しかったです〜〜😄

肌の血色…👀の輝き✨
とか…若返ったような気持ちになったことを思い出しました〜〜😆💕💕

また、お逢いできるのを楽しみにしています💖

            :::::::::   :::::::::   :::::::::  M.Kさん

……………………………………………………………………………………

感想ありがとうございます😊


セミナー終了直後だけではなく、次の日の朝にもいつもより軽快な身体になってる自分の変化を感じ取っていただけて、とっても嬉しかったです💕




他に。

ご自身がシンガーでありボイストレーニング講師をしている上森真菜さん(Good Soup Music)からも、 感想をいただけました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でほぐしてみても、呼吸の深まりを感じ、歌いやすいです。

ボイストレーニング指導時に、生徒さんに天息法のポイントをほぐしてもらうと、すぐに呼吸に良い変化が出てとても驚きました!

天息法テキストにいろいろ書き込んで、手帳に挟めていつも持ち歩いてます♪

これからも活用したいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと!

気持ちよく身体を響かせて歌えると、とても気持ち良いですよね〜♪




なんとなく、

「身体の調整法=天城流湯治法を習うって、どこか不調を持ってる人なんでしょ」

ってイメージがあるかもだけど。

忙しく活動していて、うっかりの咀嚼不足から身体に滞りができることって、どんな人にもあると思うのです。

小さな滞りのうちに、「血液、リンパ、氣」の流れを天城流で整えることで、身体を最大限のポテンシャルで使えて、元気に行動できるのです。
これって、嬉しいですよね😃


もしうっかり滞りを溜めすぎて、身体のどこかに痛みや違和感が出てからでも、天城流でセルフケアできます!



いつでも元氣に。

いつまでも元氣に。

軽快な身体でやりたいことをサッとできる、

そんな身体に戻せる技法の天城流湯治法で、

たくさんの方の笑顔になってくれたら嬉しいなぁ💕


「天息法レッスン」は、120分 3000円。別途テキスト代500円。

一度で良い変化を体感いただけますが、繰り返し参加されることで、どこをどれくらいの角度と圧加減でほぐすかの定着とほぐす習慣がつくかと思います。

希望をいただけたら、随時開催いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ😊















2017年8月18日 (金)

あごと骨盤

関東で暮らす娘が7月からずっと不調を訴えていて心配していました。

お盆の帰省時にマッサージをしてほしいと頼まれてたので、

娘の過密スケジュールの中、施術しました~。

一緒に暮らしてた頃は、「お母さんのするマッサージなんて信頼できない~」(←反抗期・笑)と、肩もみ以外はほぼ受け付けてくれなかったことを考えると、

「受けたい」なんて、それだけで感無量。


最初の主訴は「胃腸の不調」

下痢が続き、とにかく辛かったそう。

「肩こり」「生理痛」も、もともとツラがっていたので、おなかの硬さからだよね~。

病院に行くも、菌やウイルス等はでなかったので、大腸過敏症の投薬でなんとか怪しいながらも鎮静したそう。

なので、「安腹法」でお腹を柔らかくして、開いた骨盤を調整するだけで安定するはず。


お腹をほぐして、ほぼほぼ内臓は柔らかくなったけど、なぜか骨盤がしっかりと戻らない。

なんでかなぁ?と思いあちこち探りを入れると、「顎関節」が調子悪そう。

それを発見したけど、1日目は時間切れ~。



次の日に「顎関節調整」

かなりまっすぐに口が開くようになり、それとともに「恥骨」の位置も正常な位置にもどり、かなりいい感じ。

本人も、「なんかお腹がほっこりしてきた!」と言い、穏やかな顔になってました

あご周りと骨盤は、関係あるんですよ~。




今回の下痢でますます~ということもあるけど、元々痩せすぎな娘ちゃん。

今回体重が40キロ程度まで落ちちゃったそうで、ガリガリで骨の上に皮がある感じ。

バレエをならっていたこともあり、身体の柔軟性も高く、
肩こりがツラいとか言っても、触ってガチガチに盛り上がっている筋肉じゃなかったので、
滞りを探すの、難しいかった~。

普段は、ガチガチに滞っている方がお奥、滞りが取れて筋肉がふわふわに柔らかくなるのが嬉しいので、

ビジュアル的な変化が少ない娘のようなタイプは経験値が少ないのよね~。

痩せているんで小腸の滞りはすぐにわかったけど、肩甲骨上の滞りなどはさぐっていって、やっと「あ、これか!」と捉えれる感じ。

感覚的には、子猫の身体の滞りを探している感覚。



母として娘のからだを調整できて嬉しいし、

それにも増して、まるで「猫」みたいな感触の身体を触らせてもらって、
めっちゃ勉強になったわ~。

娘よ、良い勉強の機会を、どうもありがとう~♪



次回は、もっとたっぷりと「身体の調整時間」を用意してね~♪


2017年8月17日 (木)

「天息法」セミナー第二回目、開催決定

天城流湯治法の新冊子「天息法」をテキストに、深い呼吸を取り戻す「体のほぐし方」を実践しながら学びます。

自分の呼吸に意識を向けて、一箇所ほぐすごとに呼吸が深まることを体感しながらすすめます。

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」

自分のからだがどんどんラクになる時間。
自律神経も整い、美容や健康にもとても良い時間となります♪


「開催日時」
2017年8月19日(土)10:00〜12:00


「会場」
旭川市北星地区センター
旭川市旭町2条8丁目

「受講料金」
120分 3000円
別途 テキスト代 1冊 500円

「お申し込み」
当日直前までお申し込み可能です。
下記のいずれかでお申し込みをお願いします。


・Facebookメッセンジャー
・harmony88net@@gmail.com (@を一つ消して送ってください)

Photo



2017年8月 3日 (木)

「深い呼吸を取り戻す♪天息法実践講座」開催決定

「深い呼吸」ができたら、自律神経が整います。
すると、ストレス解消に繋がったり、ダイエット効果、血圧の安定、美肌効果など、嬉しい変化が期待できます。


「天息法」では、

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」

ための、身体のほぐし方をお伝えします。


自分の呼吸に意識を向け、一カ所ずつほぐすごとに「息」が通りやすくなることを体感いただき、どんどん肺が使いやすくなる身体のお手入れを、一緒に体験する時間となります。
きっと、これまでどんなに浅い呼吸だったか、気づき、ストレスなく呼吸できることの気持ち良さを体感いただけます。

ヨガなど呼吸を意識して行うものは、深い呼吸ができることで、ますます気持ちよく動くことができます。
肺活量を使う楽器の演奏や、合唱等歌を歌う時の呼吸も深くできるようになり、ストレスなく楽しめます。

ますます「氣持ちよく」生きるためにお役に立つ内容です
ぜひご参加くださいませ。


<日時>
2017年8月7日(月) 13:30~15:30


<会場>
旭川市2条8丁目
旭川市北星地区センター 和室(ななかまど)
   ←いつもとお部屋が違うのでご注意ください


<内容>
冊子「天息法」を使い、深い呼吸ができるためのからだのほぐし方を習います


<ご用意いただくもの>
柔らかい動きやすい服装
薄めのフェイスタオル、日本手ぬぐい、大判ハンカチなどれか1枚
筆記用具
飲み水


<受講料>
120分 3000円
別途テキスト冊子代 500円


<お申込み>
・直接 金子まで
・Facebookメッセンジャー+イベントページ参加ボタン
・メール harmony88net@gmail.com


今回はテーマを決めた単発開催です。
第2第4金曜夜以外に時間に天城流のレッスンを受けたい方は、希望のテーマと希望受講日時を合わせて、お問い合わせください。

たくさんのご参加をお待ちしています。

深い呼吸、できてますか

天城流湯治法の冊子、

「天息法 呼吸をしやすくする方法」

入荷致しました♪
とても素晴らしい内容です!

「鼻呼吸をしやすくする」

「肺を楽に拡張させる」

この2つをテーマに、どこをどうほぐしたら呼吸が深くできるかを解説しています。

私も、冊子を見ながら一箇所ずつ体感を確認しながらやってみましたが、いまさらながら「天城流って凄いっ」って感動しました!

先月の旭川での指導者育成セミナー時。
朝6時から師匠に直接「呼吸法」を体験させてもらい、その時も一箇所ほぐすごとに呼吸が深まり、めちゃくちゃ感動しました!
今回も改めて凄さを実感です。

こちらの冊子を使い、ほぐし方を丁寧に指導しながらすすめる
「呼吸を深めるワークショップ」
も開催しますので、呼吸を深めたい方はぜひリクエスト、ご参加ください!

冊子は、一冊500円です。
天城流セルフケアレッスン時やイベント出店時、サロンにてに販売します。
別途送料が発生しますが、郵送での販売もいたしますので、お問い合わせください。

「エマージェンシーエクササイズ」も販売中です。

こちらの冊子の内容は、

「首の痛みのとり方」
「肩こりの改善の仕方」
「膝の痛みのとり方」
「腰の痛みのとり方」

と、なっております。
こちらも一冊500円で販売中です。
Photo_2

自分の手で、からだをラクに整えることができる「天城流湯治法冊子」

ぜひお手元に一冊(^-^)

2017年8月 1日 (火)

足裏が「ぷにぷに」ふんわりに♪

「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに、天城流セルフケアレッスン平日昼の部でした~♪

一応内容は、夏にツラく感じる「足&脚」にテーマをキュッと絞りましたが、

脚のむくみ取りは「胸」をほぐさないと、老廃物が流れないので、

「胸ほぐし」ついでに、「免疫を正常にする方法」を取り入れて、呼吸を深くするところから開始。
普段から「呼吸の浅さ」に気付いていた参加者さん。

やり方を教えて、自分の手ででほぐしてもらうと、

「あっ」という顔で変化に気付いた様子が伝わってきました♪

呼吸がちゃんとできると、しっかり代謝もしていけるので、よしよし~と足ほぐしに。



まず、足首をまわすところから。

足首をゆっくり回す。

たったこれだけで、腰までの筋肉がゆるみます。

まわしてゆるめた脚が軽くなるのです。

時間がなくていろんな部位のほぐしができないとしても、足首を回すだけでかなり動きが違います。

日常に取り入れてほしいなぁ~♪
そのあと、足裏を柔らかくするテクニック。
きっと、「私の足はこんな感じ~」と思ってたであろう参加者さん。

足裏と足の甲がゆるんだ足に「へぇーっ!ぷにぷにになった!」って。

まるで猫ちゃんの肉球ね。

足裏が大地をしっかりつかめる感覚、感じ取っていただけたらしい♪



そこで「トイレに行く~」と立ち上がり数歩。

「なんじゃこりゃ~!」

という廊下からの声を聴き逃さなかった私(笑)


片足だけゆるめたところで歩き出したので、左右の足の感覚がまるで違うことに、驚いたらしいです(笑)
ほんとに、「かたびっこ」っていうのかしら。

違和感満載に感じるのよね~。
さっきレッスンに来る前まで、

「これがあたりまえ~。ちょっと疲れてるかなぁ~」

だったのが、今できる範囲での正常値にゆるめると、

どんだけ自分の足が頑張っていたは気づけちゃうんですよね~。

私も含めて、みんなほんとにがんばっているよ、うん。
それから「むくみとり」

むくんでいる=滞ってる部分がある

なので、流すのに刺激を入れる場所を触るだけで、少し痛かったらしい(^^;)

でも、パンパンだったふくらはぎが柔らかくなり、すねの形がハッキリしてきて、
肌の色も透き通ってきれいになる体験ができたら、
次にほぐす時には、痛みは気にならないかもね。
軽いフットワークで、楽しく過ごそう~♪


11070547_961701243860106_2121122419

始動法のおかげかしら

いつ頃からだろう?


朝、じわじわと目覚めてくる狭間の時間。

まだ目をつむって、布団の中でよこたわってるまどろみの中で、

「幸せだなぁ」

そんな想いが満ち満ちてくる。


だんだんと目覚めて意識がハッキリしてきて、

「あ、、今朝も ”幸せ~” って感じてた。」

そう、氣付くのです。


かれこれ、気づき始めてからは一カ月以上は経ってるような。


いろんなことが有難いなぁって感謝できる。

しかも、無意識と意識の曖昧なところでだから、良い傾向だわ♡


いつからだろ~?って思い返してみた時に、それまでと何か違う行動があったか思い返してみた。


天城流湯治法の中で「始動法」というストレッチがあり、

それを一日二回するようになった頃と、重なってる気がする(^0^)


始動法は、夜寝る前と、朝起きて行動する前に、自分で背骨ゆがみを矯正する方法です。

習ってからずっと、朝起きて動き始める前にはして来てたんですが、

夜は倒れこむように寝ていたので、したりしなかったり。。

でもなんとなく1~2か月前からは、寝る前にも始動法を取り入れれるようになってきてて、

ほぼ習慣化したようです。

そのおかげかしら?

朝の目覚めていく時間が、とても気持ちの良い時間となっているのよね~。



天城流「始動法」動画



目覚めがいいおかげか、いろんな出来事に動じなくなってきました。

すべてが成るように成っている。
淡々と、粛々と。

できること、やりたいことに、丁寧に向き合っていくだけ。



有難い。ありがたい。

♡♡♡

2017年7月31日 (月)

「夏のお疲れ解消法♪冷え・肩こり・むくみ編」セルフケアレッスン開催します

暑い夏でも「冷え」からの不調って、ありますよね~。
冷たい食べ物、冷たい飲み物、エアコンによる温度差など

、内臓が冷え冷えになっちゃって、自律神経が乱れたり。
また、ツルツルのど越しの良い食べ物での「咀嚼不足」か

ら、ふだんより「疲れやすくなる」方もいるかもしれませ

ん。

ストレスで疲れ切った内臓を、天城流の腸ほぐし「安腹法

」でリセットします。
お腹がほぐれると、肩こりがスッキリ♪
「咀嚼」についてのお話しも含めて、からだを守る方法を

お伝えします。

だるくてツラい「脚のむくみ」も、スッキリセルフケアで

きるようにお伝えしますので、一緒に練習しましょう。

自分の手で「自分を癒す」簡単な天城流セルフケア。
頑張っている自分に気付き、さらに愛おしくなる時間です



<日時>
2017年8月6日(日) 18:00~20:00
・いつもより1時間早いスタートです。お気を付けて~。
・終了後21:00くらいまでは、会場で習ったことの練習をしていただけます。(任意)

<会場>
旭川市北星地区センター 和室
(旭川市旭町2条8丁目)

<内容>
天城流湯治法メソッドを使ったセルフケア法を学びます。
自分でほぐして、覚えます。

<用意いただくもの>
柔らかい楽な服装。
(デニム・補正下着・ストッキング NG)
筆記用具
飲み水
薄めのタオル

<講習料>
120分 3000円

<定員> 6名

<お申込み>
イベント参加ボタン
Facebookメッセンジャー
または、直接。
harmony88net@gmail.com


★第2第4金曜夜の定期開催以外の開催は、「こんなことを習いたい」を、希望日時3つくらいと合わせてリクエストをお待ちしています。
「呼吸法」「痩身法」「免疫を正常にする方法」などなど、痛みの解消以外もお伝えできることがありますので、お気軽にご相談ください(^-^)

★8月11日は、レッスンをお休みいたします。
8月25日は、予定通り開催します。


Photo

2017年7月27日 (木)

セルフケアレッスン「昼の部」単発開催ですよ~

「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに、天城

流湯治法を使ったセルフケアを学びます。

夏は足も疲れてカチカチになりがち。
むくみも気になる時期ですよね。

足をしっかりゆるめることで、
「歩きやすくなる」
「膝の痛み予防」
「腰痛予防」
になります。

「足もみ」「足裏リフレ」の前にすることで、深くほぐせ

るようにもなります。

自分でできる「むくみ解消」も知ってたら、つらい時にいつでもお手入れできて良いと思います。

ぜひご一緒に~♪



《日時》2017年7月31日(月)13:30~15:30

《内容》「足を徹底的にゆるめる&むくみ解消」をテーマに天城流湯治法を学びます。

《参加代金》120分3000円

《定員》6名

《お申込み》Facebookイベント参加ボタン
      Facebookメッセンジャー
      harmony88net@gmail.com

《持ち物等》締め付けない柔らかい服装
      (デニム生地ボトムス、補正下着、パンスト等はNG)
      飲み水、筆記用具、日本手ぬぐいや薄めのタオル



昼の部は、リクエストをいただいたときに単発で企画します。
「テーマ」「日程」を合わせて、リクエストもお待ちしています。
11071000_961701257193438_47659367_2



より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック