天城流湯治法(ボディメンテナンス) 

2018年5月29日 (火)

天城流湯治師・師範勉強会 東京③

昨年11月に初開催された上級資格者の勉強会。

その時は、一年がかりで準備してきたゴスペルのライブ当日で、泣く泣く勉強会を諦めましたので、今回が初参加となりました。

一回目の勉強会がとても内容が濃く、そして指導も厳しいくらいに深く教えてくれた、、、

と聞いてたので、始まる前から「どんだけ厳しんだろう~」って、めちゃめちゃ緊張~sad

全国から集まった塾生は、めっちゃ腕利きな方ばかり~。付いていけるか不安でいっぱい。


でもさすが錬堂先生。

一日目午前は、どんどん施術方法の質問に答えてくれたり、新しく発見したことなどを教えてくれて、和やか~。


●PCやスマホによる目の疲れの施術ポイント

●左斜め上を見ると右後頭部がツンとくる痛みの対処法

●糖尿病

●足のガングリオン

●片方の肋骨のでっぱり

●肋間神経痛

●鼻水が喉に落ちることからの咳

●斜角筋の効果

などなど、

なぜその症状が出るのかと対処法。

また、ほぐし具合の体験など、「なるほど!」がいっぱいflair

相似性(フラクタル)をしっかりと観察することを、深め、いろんな学びになりました。

早いペースだったので、ノートより動画保存が多かったので、習った内容は、これから復習必須ですcoldsweats02

自分に落とし込んで、すぐにクライアントさんに還元できるよう頑張ります!





2018年5月24日 (木)

天城流で女子の不調を解消する 東京②

今回の東京の天城流勉強会への参加で、とても楽しみだったテーマはこちら!

★5月17日(女性の湯治師・師範のみ対象)

13:00~17:00 女性特有の疾患に対する天城流のアプローチ






やっぱり、こういう不調でお悩みのクライアント様が多いのですsweat01



錬堂先生が、「女性特有の疾患、どんなのある?」と問いかけると、
●更年期障害
●メニエール

●乳がん・乳腺炎
●子宮がん・子宮筋腫・卵巣嚢腫・子宮内膜症・生理痛・不正出血
●不妊・不育症    

などなど、次々に声が上がります。



更年期などホルモン系は、「耳」。

メニエールは「側頭部」を整えることで、不調が緩和するので、耳のセルフケア法をみんなで練習。



次は「子宮」に関する不調の調整法。

内臓が硬くなること、骨盤が開いてしまうことが関連してるので、

「按腹法」「仙骨調整」の練習。

また、ふくらはぎでの子宮調整もみせてもらいました。

2018517_007_2

次は、「おっぱい」

乳腺炎の解消法を全身のフラクタルで確認。

「おっぱいの不感症」はこうすると解消するなど、たぶん病院では聞けそうにないケア方法も。



「不妊症」の話から、そもそもの「性欲を覚えない」とか、「感じない」など、

クライアントさんから寄せられる「なかなか口に出せないお悩み」のこともテーマに。



これも、天城流では「身体の滞り」からそうなると考えているので、

具体的に、恥骨や尾骨、仙骨等の整え方を勉強。
ここを整えると、女性のケアに役立つのはもちろん、

「尿漏れ」や男性の「ED」などにも効果あり。
女性湯治師・師範ばかりなので、普段はなかなか口にしがたい表現も、言いやすい。smile



婦人科系の病気を治したい、予防したいのはもちろん、

「生命を生み出す」とか「人生の喜び」に通じる性交等の、不快・不調緩和まで、

人の身体の不思議さと、繊細さを感じる時間。

このような機会をいただけて、本当に感謝ですhappy01







2018年4月11日 (水)

嬉しい感想いただきました~♡

 
先日、久しぶりにご来店くださったお客様。

忙しくて忙しくて、不具合を感じながらもごまかして生活されてたそう。

天城流湯治法メインの「心躰調律ボディケア」施術後、スッキリした笑顔でお帰りになりました。
その3日後、メールで感想をいただきました。



「先日はありがとうございました!

 次の日、絶好調。

 こんなに人生が幸せなのかと感じるほど、ラクになりました!

 身体が軽く、やる気マンマンになりました!

 ありがとうございました(^-^)」



こんな嬉しい感想と、次の週のご予約をくださって、私もめっちゃ嬉しい気持ちに♡



天城流湯治法は、
「無自覚の滞りをほぐし、本来の健康な状態にリセットする」


なので、こちらのお客様も本来の動きやすさを取り戻して幸せを感じたんですね~♪



逆にいうと、身体にものすごく負担をかけていたということ。

ご本人のやりたいことのために、動きにくい筋肉さんもめっちゃ頑張ってたんですよ!

やっと動きにくい状態から解放されて良かったね~、
と筋肉さんにねぎらいの声をかけてあげたいです(^^)



やるときにはやらなきゃ!という時間も、大人だもん、ありますよね。

でも。

ムリをかけ過ぎないように、時々メンテナンスしてあげるのは大事。



自動車も、オイル交換や整備点検ってするから、調子よくなり、安心して乗れますよね。

からだも、「魂の乗り物」という表現をされることがよくあります。

車と同じで、オーバーヒートしないように休息したり、
ギシギシしないで滑らかに動くため油を差すように、身体をほぐしてメンテナンスしたり、

いろんなお手入れをすることで、ご機嫌な状態で魂の喜ぶような体験を重ねていけます。



皆さまもご自愛くださいね~heart04




2018年4月10日 (火)

4月第4金曜の天城流セルフケアレッスンのご案内♪

日常の些細な動きや習慣から、本人の気付かないうちに滞りが溜まることで、身体や心の様々な痛みや不調に繋がってしまいます。

その「滞り」をほぐしてその人本来の健康な状態にリセットする技法が「天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)」です。

天城流セルフケアレッスンは、天城流湯治法の考えによるセルフケア法を、体験しながら学んでいただくセミナーです。



レッスンでは、自分の身体を「自分の手」でほぐしゆるめ、痛みや不調の解消緩和を体感します。

身体に現れる不調や痛みは、痛みを感じる部分とは離れた場所に原因があると考え、そこの滞りをほぐすことで芯からスッキリします。

肩こりはおなか、背中は腕、腰は脚など、天城流独自のほぐしかたでゆるめることで、動きやすい身体を取り戻します。



参加される方ひとりひとりに不調解消のテーマを出していただき、その部位をお伝えした天城流のテクニックで自分でケアします。
良い変化を体感いただきながら進めています。


☆毎月第2金曜・第4金曜19~21時
(変更時もあり。要確認)

☆旭川市北星地区センター和室 

☆定員6名

☆参加代金1回120分 3000円



●肩首こり・腰痛・側弯症・顎関節症など、身体・関節の痛み渋み。

●ドライアイ・偏頭痛・冷え症・内臓不調・後遺症・不眠・不定愁訴・成長痛など、不調のセルフケア。

●演奏・スポーツ等のポテンシャルアップなど

●呼吸を深めて、免疫・代謝のバランスをとれるセルフケア法


☆お申込みは、開始時間直前まで承っております。
 急に予定が合うようになった時でも、お気軽にお問い合わせください。 
☆お申込みは下記のいずれかでお願いいたします。
・イベント参加ボタンとコメント欄
・FBメッセンジャー(金子幸子)
・harmony88net@@gmail.com
(@を一つ消して送信ください)

2018年4月 8日 (日)

呼吸がラクになる「天息法」セミナーの開催です

誰でも どこでも 簡単に。
身体の痛み・コリ・違和感を大きく緩和する「天城流湯治法」。
「天息法(てんそくほう)」は、その中の呼吸に特化した身体の自己調整法です。

「鼻呼吸をしやすくする」
「肺をラクに拡張させる」
「背中に呼吸を入れる」
これらができるように、具体的な身体の繋がりを確かめながら、自分の手で、自分の身体の筋肉をほぐしゆるめていくワークショップです。

深い呼吸は、自律神経の安定、ストレス解消、ダイエット効果、血圧の安定、美肌効果など、健康な方はさらに快適な毎日に。疲れやすい方は回復が進むなど、日々「天城流セルフケア」を続けることで、嬉しい変化に繋がります。

♪ こんなシーンに ♪

○ ヨガ…深い呼吸ができることで身体を柔らかく伸ばせます
○ 各種スポーツ…代謝が上がり疲労回復が進みます
○音楽…楽器の演奏や歌う時など、呼吸のストレスがなく楽しめます。

日時:2018年4月13日(金)19時~21時

会場:旭川市北星地区センター 和室
   旭川市旭町2条8丁目

受講料:3000円 (別途 テキスト代500円)

持ち物:薄めのタオル1枚、筆記用具、飲み水、
    天息法テキストをお持ちの方は、持参
    柔らかい素材の動きやすい服装(デニム・補正下着はNG)

お申込み:Gmail
Facebookメッセンジャー(金子幸子)

 

2018年3月28日 (水)

お若いのに膝が痛いなんて~

30代の女性がご来店。

「歩くときに膝が痛くて困っています」、とのこと。



膝の痛みは身体の5カ所をほぐせば、かなりの効果があります。

この方の職業柄、「胸」かなぁ?と触れたけど、そうでもない。

じゃあ~「脚」?、って触れたけど、多少はあるけど、思ったほどの滞りじゃない。

なんと「足裏」が原因の、膝の痛みでした~。




「膝の痛み」を緩和する足裏ポイント。

まず片足だけゆるめたら、めっちゃ太もも内側の脚が細くなったので、本人に触ってもらいました。

「わ~、なにこれ!脚細い~。

 そういえば、最近このあたりがもわもわ違和感あったわ~」

と実感したところで、膝の痛みが変わったかチェックしてもらうと、

「脚、かる~い!
 膝も大丈夫!」
良かったですね~(^0^)

これからも、さらにフットワーク軽く、ご活躍くださいねっ♪



膝痛みの他に、おなかにより上に重心があり、力が入り切らない状態だったので、

天城流湯治法の「按腹法」で、しっかり「腹」を使えるように調整。

お腹が柔らかくなり、また重心がさがると、立ちやすく、力もしっかり入り踏ん張ることがたやすくなります。

骨盤調整もして、バランスがとれました。




個人セッション「心躰調律ボディケア」は、

その方の痛みや不調の原因場所をお手入れして、元の健康な状態にリセットします。

滞りがあった場所は、日常きづかないうちに滞りが溜まりやすい場所なので、セルフケア法もお伝えしてます。

自分の手でも、お手入れを続けることで、滞りが溜まりにくくなります。

そうすることで、自分の「自然治癒力」を十分に発揮し、健康な日々を過ごせますよ~。



個人セッションお問い合わせメールでどうぞ。→こちら





2018年3月 5日 (月)

イベント出店でした♫ 天城流湯治法編

3月4日のクローバーギンザベース様での「リラクゼーション体験会」。

今回も、お客様の嬉しい笑顔をたくさん見ることができて、私もとても嬉しかったです。heart01


「天城流湯治法」メインの心躰調律。

今回はこんなビフォーアフター。


☆ 寝起きの時間の「腕や手のこわばり」

 ➡これは、主に胸や肩甲骨の滞りをほぐしました。


☆ 下半身の重怠さ

 ➡これは、主に胸筋・太腿・すねほぐしで解消。

Photo


☆ 首のコリ

➡ 後頭部、手首、足首の調整

☆ 寝違えのような首の違和感

➡ 肩甲骨ほぐし

Photo_2

皆さんに、施術して良い変化を実感いただけたら、セルフケアポイントもお伝えして終了。


痛みが出るのは、身体からのお知らせ。

筋肉痛など単発・突発な場合もあるけれど、

おおむね「日常の中の動き方」から、滞りができて痛みや不具合になります。

セルフケアで「飽きずに、懲りずに、淡々と」お手入れを重ねることも大事ですよ~up


3月の「天城流セルフケアレッスン」は、9日と23日開催です。

また、4月のClover Ginza Baseイベントは、4月16日(月)に決定しました!

ご参加をお待ちしておりますnote






2018年1月10日 (水)

1月のセルフケア講座

毎月 第2・第4金曜に開催している「天城流セルフケアレッスン」。

今月は都合により、12日のみ開催いたします。



自分の手で身体の滞りをほぐしゆるめ、軽快に動けるからだをとりもどしましょう。
お正月の食べ疲れも、内臓の動きを元に戻す「按腹法」で解消しますよ~♪


まだまだツルツルガタガタの冬道を歩く時期。

身体のバランスが整うと、驚くほど歩きやすくなります。

天城流湯治法で、元々持っている良い状態に「リセット」する時間を、

ご一緒に楽しみましょう~(◎´∀`)ノ

【天城流セルフケアレッスン】



「日時」  2018年1月12日(金)19~21時
「会場」  旭川市北星地区センター和室

「参加代金」  120分3000円
「ご用意いただくもの」  
動きやすい柔らかな服装、飲み水、筆記用具、手ぬぐいのような薄手のタオル1枚
「お申込み」  当日18時までお申し込み可能です。
Gメール



ご参加をお待ちしています。
 

2017年12月25日 (月)

今年最後の天城流セルフケアレッスンでした

12月22日は、今年最後のレッスン日でした。

レッスンを初めて5~6年。 (←はっきり覚えてないという…coldsweats01 )

コンスタントに続けてこれたのも、参加してくださる皆様がいるからこそsign01

どうもありがとうございますshine


最後のこの日は、偶然にも天城流湯治法の指導者仲間の方ばかり。

せっかくの機会なので、なかなか確認できない細かい部分の勉強をしました。
「はがす」時の爪の使い方。
「広背筋」のゆるめ方。

「肩甲骨」のゆるめ方。

そのほか諸々。

テキストで見るだけではなく、リアルに人をほぐしてこそわかる「感覚」。

これは体験を積み重ねるのが、いちばん。



錬堂先生がどんどん新しいメソッドを生み出しているので、

私たち弟子も、学びと実践を重ね続けることが大事。
来年1月には、錬堂先生が北海道で指導をしてくださるから、

私も「追っかけ」のように勉強してきたいと思います。



次回の天城流セルフケアレッスンは、

2018年1月12日(金)

自分の手で「自分の身体を整える」ことを覚えましょう。

参加された方の「こうなったらいいなぁ」というからだのご希望個所を

天城流でお手入れするレッスンです。



やればやるほど、「からだ」が応えてくれて良い変化を体感できます。

思うとおりに動いてくれる「からだ」を、自分の手で日々メンテナンスして、

動きやすい身体とともに、さらに氣持ちよく活動しましょう~♡

2017年12月12日 (火)

天城流セルフケアレッスンにて

先日の「天城流セルフケアレッスン」



天息法で呼吸を深くできるようにするだけで、身体がポカポカしてくる体感。

按腹法でお腹をゆるめると、背中や腰がラクになり、脚の血液やリンパの循環も良くなる体感。

足先をほぐすだけで腰まで軽くなり、土踏まずをほぐすと足先の冷えが軽減することを体感。

かかとをほぐして胸の硬さがとれるなど、「身体は全部繋がっている」の体感。


昨夜もたくさんの良い変化を一緒に体験してくださいまして、感謝です!

次回は、今年最後の天城流セルフケアレッスン。
12月22日(金)です!

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック