タイ古式セラピー

2015年2月17日 (火)

妊婦さんへのタイマッサージ

先日、妊娠5か月の方にタイ古式を施術させていただきました!

まだお仕事を頑張ってらして、腰が痛いそう。



施術の技術はほぼコチラのテキストからの内容で(^^)

クリスマスイブに札幌まで来て習った「妊婦さんのためのタイ古式」♪
すんごい緩むわぁ♡

私も妊娠中に受けたかったーって思ったよ。(いったい何年まえのはなし?笑)

痛いマッサージ嫌いって方にもオススメなソフトタッチの手技。
ほんわか気分になりました(* ´ ▽ ` *)

ハーブボールもめっちゃいい香り~( *´艸`)

12月に札幌で習ってきた妊婦さんのためのタイ古式マッサージをメインに。

緩やかに施すこちらの施術。

妊婦さんのみならず、痛みに弱い方にもリラックスと循環を促せるとてもよい内容でした。



こちらに、天城流湯治法の躰起点メソッドや、硬直した筋肉をゆるます方法も加えてマッサージ。

レイキも二人分なのかな?

ぐんぐん流れていって、私もとっても気持ちよかったです~♪

私もお客様も、たぶんベビーちゃんもゆるゆるのこの雰囲気、楽しめた♡

感謝でした~!

2014年12月25日 (木)

妊婦さんや繊細な方向けのタイ古式

札幌のG部長こと桜井先生(札幌のタイ伝統木槌マッサージ&スクールSALA)に、タイ古式基礎講座を習いに行ってます。

10月には「腹部」、11月は「腕」、そして今月12月は「妊婦さん向け横向き施術」。

妊婦さん向けということで座学もあり、いろいろ意識をおく点を確認できました。



これまでも、妊婦さんのマッサージ、リフレクソロジー、レインドロップをさせていただいき好評いただいてました。

今回、このタイ古式を習い、より安全に深いリラックスをしていただけそう♫

安定期からお受けいただけるこの施術。

横向きなので,お腹が大きくなってもラクに受けていただけるのが特徴。

「脚、おしり、背中、腕、首、頭」を、優しいながらも効果的にゆるめます。



腰も痛くなるし、むくむし、気持ちもいろいろ変わりやすい妊婦時期に、このゆるゆるタイ古式は良い助けになるだろうなぁ♡

おなかのベビちゃんもきっと喜んでくれます(^0^)

こちらのコースは30分くらい。で、私の出張施術は60分から。うん、ちょい思案。(笑)

ご主人様に天城流湯治法30分、奥様に妊婦コース30分、合計60分(6000円)なら、伺えますね♪



とてもソフトな施術なので、強めの施術が苦手な方にもおすすめです。

タイ古式は、流れやリズムを大切にします。

「この妊婦向けがいい!」とリクエストをくださったら、最初からこちらのソフトコースですることができますのでぜひ!

2014年10月24日 (金)

深めてます。札幌編

22日には札幌に行き、タイ古式マッサージの「お腹編」を習い、23日は中富良野PeaceGardenにて「現代レイキブラッシュアップLesson4」に参加してきました!

札幌の講座は夜18時半から。早めに行き天城仲間とランチを堪能。

その後3時間ほど空き時間がありました。

最近は、札幌にっても朝10時から講座で夜は懇親会というパターンが多く、札幌は会議室と居酒屋だけってことばかり。

久々の札幌、どこ見ようかなぁってワクワク行ったけど、意外に見たいところがなくて自分でもびっくりでした。

いちおうウィンドウショッピングはしたけど、お目当てのモノもなくただウロウロ。

「あ、私 欲しいもの ないんだ。」と気づきました。

厳密にいうとほしいものだらけで、天城流の上の資格が欲しいとか、現代レイキの認定マスターになりたいとか、あの先生の施術を受けたいとか、こだわりのアノ商品をネットで買いたいとかで、ショップに売ってるものはほとんどなかったんですねー(^^;)

映画とミュージカルは興味津々でしたが時間も合わず。

お金を使いたいところが、マニアックですね(笑)



タイ古式マッサージ、面白かったです。

自分はタイ古式では「お腹」は習ってなかったので新鮮!

ほほう、なるほど!と分かったつもりで見ていても、いざ体を使うと足や手の位置や方向性が微妙な感じ。

やはり練習しなきゃですね。

昨夜と今日の施術に「2~3ポーズ」入れてやってみましたが、なかなかいい感じ。

あとはどういう状態の方に取り入れるのが良い効果となるのか、現場で確かめていく感じかな。

イメージでは筋肉の硬い方より、柔らかい方にソフトにやろうと思ってましたが、以外にも「硬い方」にする方がいいかも、と感じました。

やりながら、ケースバイケースですね。

道具を使わない施術をメインにしたいので、さらにさらに深めていきます。

楽しみ♡

2012年6月24日 (日)

ロングコース

嬉しいことに今週は180分や120分のロングコースのお客様が多かったです。

オーダーメイドなので、カウンセリングをしたうえで「おまかせ~」とのお言葉を受けスタート。

ある程度 重点部位や組み込む内容を決めてスタートしますが、チェーン店時代にやっていたような決まった流れにはなりません。

からだに触れ、ほぐしはじめると、お客様のからだの状態が読みとれ始めます。
あ、この部分が疲れているということは・・・。
そう。こんなふうに滞りを隠してたんだね。
こことここが繋がるんだ。
なかなか休めてないのね。
ちゃんとたくさん食事を噛まないとね~。 などなど。

からだからの「声なき声を聴き」、ゆるめていく。
流れがかわると、最初には隠していた「滞り」が顔をだすのでそこもお手入れをする。
左右、前後、上下、内と外、、、陰陽のバランスがとれていく。
たっぷりと時間をかけ、ほぐし ゆるめ 調整した身体はオーラの流れもさらさらピカピカに感じます。

綺麗なんですよ~。その気配!
そんな時間に立ち会わせていただき、ほんとうに感謝です。

からだがゆるめば、こころもゆるむ。
ゆったりおおらかな気配ですごすと、周りの方もきっと心地よい雰囲気に包まれるはず。

世界中のみんながゆったり気持ちよ~く すごしたら争いなんて起こらないかも!
からだのお手入れが世界平和に繋がるかも!(笑)

楽しみ~(^-^)

2011年5月21日 (土)

モニターキャンペーン開催中

しとしと小雨の旭川。新緑が雨で鮮やかです。

おかげさまで好評いただいてます「タイ古式マッサージ」半額モニターキャンペーン。
昨日もお二人の方にさせていただきました。
貴重な感想をありがとうございました!

お一人目の方はむくみが気になるとのことでした。
施術中から「なんか楽になってきたわ~」とおっしゃられ、夜にも感想メールをいただきましたが「むくみが楽になりカラダも軽い!」とのこと。
お二人目はとにかく体の硬いところをゆるめたいとのこと。
感情が筋肉や細胞に溜まることを知っておられ、その解放のサポートをこのマッサージで感じられたそうです。「スピリチュアルな意識やエネルギーワークとバランスをとれる肉体のケアがとても大事だよね~」っておっしゃってくれました!

このマッサージが気になっている方。
深い呼吸を取り戻したい方。
からだの滞りが気になる方。
ゆるゆるとした時間を楽しみたい方。
まだご予約可能なのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!

今日もたくさんの気付きがありますようにshine
どうもありがとうcherryblossom

2011年5月 2日 (月)

お待たせ! タイ古式マッサージ モニターキャンペーン

先日予告いたしましたキャンペーンのご案内です。

「タイ古式マッサージ」とは。

タイ古式マッサージの歴史は2500年前にさかのぼると言われています。
インドのアーユルヴェーダをベースにし、中国の指圧、経絡やチベットの伝承医学などの影響を受けながら、医師から弟子へ、仏教の教えとともに発展してきました。

このマッサージは人体に「セン」とよばれるエネルギーラインが流れているという考えのもとに成り立っています。
「セン」は「肉体と精神」を「宇宙エネルギー」とむすぶ大事な架け橋の役割を果たしているといわれています。体や精神に不調和のあるときは、この生命エネルギー(プラーナ・気)の供給がうまくいってないと考えられ、このマッサージにより「セン」に刺激を与えエネルギーの流れを良い方向にスムーズに流すことが大事だというわけです。

特長のひとつとして足への刺激に重点がおかれています。それは「セン」の主軸10本のうち6本が足にあるためです。第二の心臓といわれる足は自律神経など全身をコントロールする神経が集中しています。
「ふたりヨガ」ともいわれるようにストレッチも多いこのマッサージは、ほぐされてのばされる感覚が非常に心地よいです。

ぜひお試しくださいませ!

注意: マッサージという言葉は一般的に理解されやすい単語として使用しています。医療行為ではありません。
骨粗鬆症のかた、高血圧の方、妊娠中の方など、お受けできないこともあります。

キャンペーン内容

期間  5月9日月曜より
     (月曜から土曜までの10:30から16時までに終了できるかた)

料金  Harmony通常価格より50%オフで  ↓↓↓

     120分・・・5000円   90分・・・3800円   60分・・・2500円

定員  先着20名様


お申込み   
メールアドレスをご存じの方は直接。
Harmonyホームページ お申込みフォームより。
http://harmony88.net/  連絡先としてメールアドレスもお知らせください。

完全予約とさせていただきます。日程に余裕をもってお問い合わせください。

対象   上記の対象外以外のかた。
      施術中や術後、アンケートにお答え下さる方。


興味のあるかた、体と心がバリバリのかた(笑)、ゆるーい時間を楽しみたい方。

ご予約をお待ちしています。


      

     

2011年4月28日 (木)

速報(^^)

タイ古式マッサージの講習を修了いたしました!
近々、モニターキャンペーンをしたいと思っています~heart04

タイ古式マッサージは、ゆっくりゆっくり足先から頭まで「ほぐし」と「ストレッチ」でゆるめていくリラクゼーションです。
自分も練習のなかで何度も受けましたし、本場タイで受けたこともありました。
これ、ほんっとゆるみます。
ストレッチしても自分では伸ばしにくな~という部分ってありますよね。そこも伸ばすことができ、めっちゃ気持ち良いんです。

「体が疲れている」「バリバリです」などはもちろん、気持ちもほぐれていきますので精神的なお疲れ時にもお試しくださいねhappy01

では、もう少々お待ちくださいませ~notes

2011年3月 3日 (木)

今日はこれからタイ式マッサージ講習

今日明日とタイ古式マッサージの講習会です。

このマッサージ(厳密にはマッサージという単語は使えませんが、一般的にイメージしやすいので使いますね)、ほんとすごいです。

もう14~5年前になるかな。夫とタイに旅行した時に人生初のタイ式マッサージを受けました。
2時間かけてゆっくりゆっくりとほぐされて伸ばされて 癒されていく。ものすごいリラクゼーションを感じました。

今これを習い皆さまに受けていただくんだと思うだけで、自分の経験したあの時間の記憶がよみがえりうっとりします(笑)



受けるのも とてもとても気持が良いです。

習ってみてわかったこと。

施術するほうも、とてもとても気持が良いんです。
施術しながら、自分もストレッチができ、センタリングもグラウンディングもできるの感じがします。

今日の練習でもお互いにモデルで受けられるので、ほぐされて伸びる、自分の中心軸をしっかりとれる、がいっぺんにできるので楽しみです!!!

わくわく (≧∇≦)

2011年2月25日 (金)

立体

算数や数学を学校でしていたころ、立体の面積やら体積やら の項目では自然に頭が思考停止していたわたし (笑)

辻麻里子さんの本をおもしろく読んでいても「立体」に意識を向けようとすると、頭がしろくなったり眠くなったり・・・。

立体という字を入力するのも違和感があるほどです(笑)

一昨日、タイ古式マッサージを習い全身くまなくほぐす技術を習い体感しました。
今までと違うことを。

今までは、ある意味「面」でほぐしていたような気がします。

今回のタイ式は「立体」を感じます。

面と面を合わせた「立体」も、中身をともなう「立体」も体感できたような・・・♪

まだ一通りの型をした というところですので、来週のレッスンが楽しみです。

身体で覚えると、数学で苦手だった「立体」も受け入れられる、かも?(笑)

2011年2月 2日 (水)

タイ古式マッサージ

昨日 今日と「タイ古式マッサージ」を習ってました。

これはスゴイ良いです!!

リフレクソロジー(足裏マッサージ)もグラウンディングやセンタリングでき足の重さとはサヨナラできるし、
ボディーリラクゼーション(身体を揉みほぐす)のも循環を感じられるので、生き返る(笑、言いすぎ?)気がする。

そしてタイ古式。上記の効果はもちろん、自力整体したような身体のバランス調整も加わりものすごい解放と安定を感じます。
これにロルフィングのような天城流湯治法も加えるともはや無敵!

昨日の朝、最悪なのどで出かけた私。
一日目をおえ今朝の目覚めがすごく良く、二日間のレッスンが終わって今、喉の咳をだしたい個所が気管支から喉の浅いところまで移動しました。耳まで痛みが走った喉の痛みもかなり楽!
からだの流れが良くなると免疫力あがるんですね~~。

そして、レイキのように私も一緒に癒される、そう感じました。

ほんとに気持よいです。
早くお客様にしてあげたい~(≧∇≦)

しっかり覚えるから待っててね o(*^▽^*)o

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック